※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児の母(32)
子育て・グッズ

生後50日の赤ちゃんで母乳量を知りたい。体重増加や排泄は問題ないが、参考になる情報が欲しい。ベビースケールでの測定結果が知りたい。

【母乳の量について】

ベビースケールがないので、質問させてください!
個人差がかなりあるのは承知の上での質問ですので、参考にさせていただくだけです🙇🏻‍♀️

生後50日なのですが、同じくらいの月齢のママさんで、母乳量をベビースケールで測られたことある方、どのくらいの分泌量なのでしょうか?
イオンなどのベビースケールがあるとこに今度行って測ってみようとは思うのですが、参考まで教えてください😊

ちなみに、おしっこは毎日10回近く、うんちも1日最低でも1回は出て、体重も順調に増えているので母乳不足ではなさそうなのですが、ほんと、興味本位なので笑、聞かせてもらえると嬉しいです☺️❤️

コメント

うい

うちの子も生後50日です!!🥰30日に市の保健師さんが来てくださりその時測ったらちょうど100でした😊完母で10分あげてます✨

• 二児の母(32)

二児の母(32)

コメントありがとうございます😊💓
    お誕生日一緒ですね☺️
    両方で100で、両方で10分ですか?😳
    ちなみに勝手に乳首離すタイミングが10分ですか?
    それとも外してますか?
    質問ぜめですみません🤣💦

• 8月6日
  • うい

うい

両方で100で両方で10分です🥰携帯のアプリで分数をはかって私が離します😊離してグズグズしたりしたらもう5分足してみるって感じです✨後、お風呂上がりは喉が乾くのかよく欲しがるのでお風呂上がりだけはトータルで14分くらいあげます🥰

• 8月6日
  • 二児の母(32)

二児の母(32)

なるほどですね!
    私は、音を立ててグビグビと飲んでたのに、明らかにもうあんまり飲んでないなーと思うタイミングで離すようにしてるので、7〜8分とかかもしれないです😱
    めんどくさくてしっかりはかってません🤣💦笑

立て続けにすみません、お風呂上がりの授乳は、前の授乳時間から何時間空いてる空いてない関係なく14分あげられてるのですかー?

• 8月6日
  • うい

うい

関係なくあげちゃいます😊
    授乳後30分経ってないとお風呂入れないので結局前の授乳から1時間ほど空く事になるので🤗

• 8月6日
  • 二児の母(32)

二児の母(32)

あーよかったです!
    私も関係なくお風呂のあとは飲ませてました😊
    ありがとうございます♡

• 8月6日
ことり

新生児の頃にレンタルしていたのでその頃の量ですが、多い時で120ぐらい出てました
なので、今は片方3分ずつあげてます
寝かせたい時は5分ずつですが笑

• 二児の母(32)

二児の母(32)

120ってすごいですヽ(;▽;)ノ
    乳房からそんなにたくさんの水分が出て行くのが想像できません🤣笑
    120のときも片方5分ずつくらいだったのでしょうか?
    片方3分ずつというのは、赤ちゃんが乳首離すのが3分?
    それとも故意的に外すのが3分?ということですか?
    質問ばかりすみません🤣💦笑

• 8月6日
  • ことり

ことり

おかげで調子よく体重が減ってます笑
    120の時は5分ずつにして、母乳外来に行った時に体重の増えが気になるようなら授乳時間を短くするのが良いと言われたので、それから3分にしました
    時間は測っていて、3分経ったらはずします
    それでも吐き戻しが多いので、困ってます😵

• 8月6日
  • 二児の母(32)

二児の母(32)

あー体重すてき😍
    私も産後3週間で妊娠前に戻って、あわよくばまだ減ってほしいと願っていたのですが、そこからなかなか減らないですね〜笑

3分で吐き戻しが多いのですか😱
    「体重の増えが気になる」というのは、増の方ですよね?
    すごくよく増えてるということでしょうか?

• 8月6日
あや

うちの子今生後78日ですが
一昨日イオンに買い物に行ったときにベビースケールあったので測ってみたら150飲んでましたよ〜😊
母乳って飲む量わからないからたまに気になりますよね😆

• 二児の母(32)

二児の母(32)

150ですかヽ(;▽;)ノ
    すごいですヽ(;▽;)ノ
    哺乳瓶の150もの液体が自分のおっぱいから出て行くのが想像できなさすぎて、めちゃくちゃ多い量に感じますヽ(;▽;)ノ笑
    飲む量気になるんですよー😱
    ミルク120とかは余裕で飲み切るんですけど、生後1ヶ月超えてからミルクあげたあとに寝てくれたことなくて!笑
    足りないのか、飲ませすぎてて苦しいのか、わかんないんですよね🤣💦
    さっさと母乳量測って確認すればいいんですけど💦笑

• 8月6日
  • あや

あや

そうなんです!
    わたしもちょっとビックリしました😆右5分、左5分ぐらいであげてるんですが
    いつもそんぐらい飲んでるんやーと思うとすごい😳!わら

そうなんですね💦
    ちょっとずつ起きる時間が増えてくるので、ミルクあげたあとは遊びたいとかじゃないんですかね🤔?
    飲んだあと機嫌悪いんですか?

• 8月6日
  • 二児の母(32)

二児の母(32)

えーほんと凄いです😍
    私も今度測ってみて、100くらい出てるといいなー♡

あー、昨日のミルクのあとは機嫌悪くなくてむしろ楽しそうにお目目ぱっちりでした🤣
    そうか、私が一方的に「お腹いっぱい飲んだら寝てくれる😍」と思ってたので、寝ないことに対してマイナスのイメージ持ってしまってたけど、我が子はむしろご機嫌なんだから何も悩む必要ないことなんですね!笑
    そういうときは遊んであげるようにしてみます🥰💓

• 8月6日
みい

1ヶ月半くらいにイオンで母測したところ両乳10分で140飲んでました😊

• 二児の母(32)

二児の母(32)

わーみなさんすごく母乳出てるんですねー😳✨
    いいなーヽ(;▽;)ノ
    私も近々測ってみます!
    ありがとうございます😊❤️

• 8月6日