※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
妊娠・出産

妊婦糖尿病と逆子の診断で不安です。血糖値を下げる食事やアドバイスを求めています。

妊婦糖尿病の疑いあるということで後日精密検査になりました。

不安になって調べてみたのですが、
いまいちどうすれば血糖値下げるのかわからなく。。
どんな食事を心掛ければいいのでしょうか?😔

同時に逆子だって診断もされたので、
なんだか気分も上がらず不安でいっぱいです。

妊婦糖尿病と言われた方いましたら、些細なことでもいいのでアドバイスよろしくお願いします😢

コメント

ゆ

私も再検査で精密検査受けました!
その時はクリアしたのですが
不安ですよね💦💦
栄養士さんには
お米、毎食80グラムまで
食パンは8枚切りを1枚まで
フルーツ厳禁
ジュース厳禁
うどん、ラーメン、パスタ厳禁
毎食、肉か魚を取るように言われました!
お米は抜けるなら抜いても良いとのこと
甘いものを取ったときはその日の夜ご飯のお米を抜くことを勧められました!

クリアしたので今は守ってませんが
守っているときは量りを使ったりしてはかってましたよ!

• むー

むー

フルーツ厳禁なんですね!?
    栄養あるかと思って毎日のようにぶとうやらキウイやらフルーツ食べてました。。

凄くわかりやすいアドバイスありがとうございます😭💕

• 8月6日
  • ゆ

私もフルーツ好きだし栄養豊富な気がして毎食のようにたべていたらダメだったみたいです😢💦赤ちゃんも大きくなるらしく初期の悪阻の頃は助けられましたが、、

あと食後すぐに横にならず歩いたりするとインスリンが出て良いみたいです!再検査の時は甘いの飲んだあと採血の前にきもーち歩きました(笑)

お互いマタニティ頑張りましょう😊💓

• 8月6日
m*mama

妊娠糖尿病です💦
食事は野菜をしっかり食べ
順番を気をつけることです☺️
野菜→汁物→メイン→炭水化物と言う順で食べると血糖が一気に上がるのを抑えることが出来ます!
妊娠糖尿病と糖尿病では参考にする部分が違うので炭水化物を抜く。などはしてはいけないみたいです!

私も2週間前逆子と診断されましたが、1週間で戻りました☺️
まだ戻る可能性はあると思いますよ✨

• むー

むー

妊娠糖尿病かもって母に伝えたら「糖尿病と一緒で贅沢病だ!」て言われて、え??
    って思ってたので、
    参考にするとこ違うって言うのはちょっと救われました😢

完全に炭水化物抜こうともしてたのでっ

食べ順きをつけてみます!

• 8月6日
  • m*mama

m*mama

妊娠中の血糖の基準が普通の糖尿病より厳しく設定されています😖💦
    もし家系に糖尿病の方がいたりすれば産後1.2割の確率で糖尿病になってしまう方もいますが今は結構な確率で引っかかる方が多いみたいです😖

私は祖父が糖尿病で、1人目も2人目も妊娠糖尿病ですが1人目の産後は異常なしでした☺️
    贅沢病ってよく言われますよね😂でもこればっかり体質なので細い方でもなりますし太っていてもならない方もいますよ☺️

妊娠糖尿病なったからと行って、食べては行けないものはないのですが…量に気をつけたりしていれば大丈夫ですよ!芋類だけは血糖上がりやすいので気をつけてください😖💦

• 8月6日
  • むー

むー

気づけば炭水化物ばっかとってたなって思いました😳

ありがとうございます😫
    お互い何事もなく頑張りましょ😭✨

• 8月6日
ちぃこ

妊娠糖尿病でした!
○夜は白米抜き
1食80g程度
○パンは食べない
○豆⇒海藻⇒野菜⇒お肉や魚⇒芋類⇒ご飯 の順
○お菓子も食べすぎないように時間を見て食べる(飴はNG)
○ジュース類は食べない
○食前に高野豆腐を食べる
わたしはよく納豆やもずくもプラスして食べてました!
お腹に溜まるし血糖もあがらないので(^-^)
○麺類食べたいならそば
○丼やあんかけはNG(中華NG)
こんな感じでしてました!
パンはほんとーーーにすぐ上がったのでもう食べないようにしてました💦

• むー

むー

わかりやすいです〜っ😭✨
    ちなみに、海藻ってひじきとか昆布が胎児にあまりよくないって見た事あるのですが、もずく以外でとってたのありますか??😳

• 8月6日
  • ちぃこ

ちぃこ

基本もずくが多かったですが、ひじきも昆布も食べすぎない程度には食べてましたよ(^-^)
    お味噌汁に入っていたり、ひじきの煮物も小鉢くらいは食べてました✨
    他はメカブとかですかね(^-^)

• 8月6日
  • むー

むー

そうなんですね♪
    もずくとめかぶメインに食べてみたいとおまいます!
    ありがとうございます🥰

• 8月6日
momo

長女妊娠中妊娠糖尿病になりました😫
次女の時も最初の血糖値検査引っ掛かって、食事制限頑張りまくって妊婦糖尿病はまのがれました💦
血糖値に良い食べ物は、海藻類キノコ類野菜の中でも特にトマト良いよと教えてもらってよく食べてました❗あと納豆も良いみたいでご飯は茶碗半分にして納豆1パック毎食食べてました❗
1番血糖値を上げる危険な食べ方は空腹で炭水化物を食べることなので1日3食の所5食に分けて血糖値を上げないようにちょこちょこ食べてました😥
朝食べたら昼までの間に一回食べます。私はよくローソンに売ってるロカボのパンが好きでそれをよく食べてました❗
昼食べたら夜ご飯までに一回食べます。我慢ばっかぢゃストレス溜まるからおやつは割りと食べすぎない程度に食べてました😂
飲み物も気を付けた方がいいですよ❗オロナミンCやスポーツドリンク野菜ジュースなどは糖分が多いのでせっかく食事を気をつけても意味なくなっちゃうので😥
でも無理しすぎると食事がストレスになっちゃうし、1日のうちのどこかは好きな物を一つだけ食べるって決めて無理なく食事制限頑張って下さいね❗

• むー

むー

分けて食べた方がいいんですね😳✨

トマト好きなのでおやつ代わりにでも食べようかなと思います🤔🍅
    凄く参考になりましたっ😭

• 8月6日
  • momo

momo

妊娠糖尿病になった時、私は食事療法での治療だったので栄養士さんに指導受けて1日5食に分けて食べてました😥
    最初は分けて食べるの難しいなって思ったんですけど、とにかく空腹に炭水化物を食べるのが1番ダメと言われたので1日のうち空腹の時間を作らないよう少しずつ食べてました😥
    トマト好きならいいですね❗
    私はトマト苦手なので、赤ちゃんのためだと思って嫌々食べてました😂💦

• 8月6日