※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ
子育て・グッズ

生後3週目でおでこにニキビのようなプツプツができています。乳児ニキビかどうか知りたいです。沐浴後と朝に寝汗を拭き、アトピタのクリームで保湿しています。他に対策はありますか?

生後3週目になりました。おでこを中心にニキビのようなプツプツが広がってきています。
これって、乳児ニキビでしょうか?
毎日沐浴後と、朝に寝汗を拭き、アトピタのクリームで保湿しています。
他に対策ありますか?

コメント

ぴよタ

この時期よく出る湿疹だと思います! うちは病院で泡乗せて軽く洗って流すだけでいいよと言われたのでそうしました!すぐ消えましたよ〜!

たくさんの子が出る湿疹なのでしばらく様子見でもいいと思います!

• はじめてママ

はじめてママ

ありがとうございます!
    消えることを願ってしばらく様子見てみようと思います!(^^)

• 8月6日
ことら

そうだと思います!
わたしの娘は、首と耳裏がひどく真っ赤になってしまったので小児科行ってローションと薬貰いましたよ!
とにかく保湿してあげてねと言われました。

• はじめてママ

はじめてママ

ですよね…!
    小児科でもらったローションはどういったものでしたか?保湿をしっかりすれば良いとネットで読んだので、病院を受診するか少し迷ってます。。

• 8月6日
  • ことら

ことら

ベルツ水というローションです!

• 8月7日
しぃぽん

うちも同じころなりましたー!
清潔にして保湿と、小児科でクリーム処方されました(^^)

• はじめてママ

はじめてママ

クリームどんなものでしたか?アトピタなどの市販のものでも代用できますかね…??

• 8月6日
姉妹まま

乳児湿疹だと思います‼️
うちも結構酷かったです💦💦
看護師さんに言われたのは優しく洗うんじゃなくて結構しっかり洗って保湿しっかりしてね言われました🙆‍♀️

あまりに酷くなるようなら病院行ってお薬もらうのも良いと思います‼️
もうすぐ1ヶ月検診ならその時に病院で相談してみたら良いと思いますよ😊

• はじめてママ

はじめてママ

清潔にして、保湿して…ひどくならないようであれば、1ヶ月検診まで様子見てみようと思います(^^)
    ありがとうございます!🙇🏻‍♀️

• 8月6日
  • 姉妹まま

姉妹まま

ちなみにうちはベビーワセリンが1番保湿しっかり出来て良かったですよ😊
    ただ、かなり顔がベタベタ状態になりますが😅💦
    お医者さんからもワセリンとロコイドというステロイド混ぜたやつ処方してもらったりしたので保湿にはワセリン良いかなーと思います😊

• 8月6日