※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
xxりおままxx
お金・保険

離婚後の子供の保険証について ①離婚届提出後、子供の保険証は使えなくなります ②名字変更までの間はどうするか ③私の社会保険の変更タイミング ④名字変更後の保険証について

離婚後の子供と私の保険証について教えて下さい。(離婚届はまだ出していません)

現在子供は旦那の扶養(社会保険)に入っています。
離婚後は私の扶養(社会保険)に入れたいです。(親権者は私)

私は離婚後旧姓に戻りますが、新しい戸籍謄本ができるまで(2週間程度)子供の名字を変更する事ができないそうです。

①離婚届を出した時点で子供の保険証は使えなくなるのか
②使えなくなるなら子供の名字を変更するまでの間の保険証はどうしたらいいのか
③私自身の社会保険の変更は子供の名字が変わってからするのか
④名字が変わってから変更するならその間は私は保険証が使えないのか


分かりづらい文章でゴメンナサイ(T_T)
分かる方、経験した方教えて下さい。

コメント

ぴーちゃん

離婚前に、旦那さんの扶養からうつしておけばいいのではないでしょうか??
そうすれば、名前変更中に万が一病院かかることあれば、実費で払って払い戻しして貰えばいいと思います😊
領収書と保険証持っていけば、お金戻りますよ!

変更中は会社で証明書を出して貰えば、三割負担で受信できます。証明書、出してくれない会社もあります💦

xxりおままxx

ありがとうございます★

離婚する前に扶養をうつせばいいんですね(^^)
その方が手続きもスムーズにできそう♪
聞いてよかったです(*^_^*)

手続き中に病院にかかったお金が戻るなら安心しました!

AZU♬

私は離婚して旧姓に戻り
子供は婚姻中のままでしたが
子供をわた旧姓にもどすまでの間
苗字は違うケド
私の社会保険の扶養に入れてましたよ^^

xxりおままxx

ありがとうございます(^^)

名字が変わる前でも扶養に入れるんですね★

すぐに名字が変えられないから心配でしたが安心しました!

AZU♬

でも、名字が違うので
会社側から親子の証明出来る
戸籍謄本を持ってくるようにと言われました^^;

後々、子供の名字を私と同じ名字に変えたんですが
その時にも会社に伝えたは
変更の手続きをしてくれましたよ♬