※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

娘の卒乳について相談です。3回のミルクを徐々に減らすか、一気に辞めるか悩んでいます。どの方法が良いでしょうか?また、牛乳も試してみたいと考えています。

完ミの卒乳について質問します。

もうすぐ1歳で、現在1日3回目100程度のミルクを飲んでいる娘がいます。漠然と、お盆辺りで卒乳しようかな〜と思っていたのですが、3回を一気に辞めるというのは、やはり酷なのでしょうか???そうゆうものだと思ってずっと食後にミルクを与えていましたが、離乳食も結構食べるので、足りないという事は無いと思います😔ミルク以外の水分も補給できてます🍹

①お盆の1週間で、徐々に回数を3→0にする
②お盆の1週間で、回数を3→2など様子を見てゆっくり減らす
③一気に辞める

どのパターンが良いでしょうか😥??

又、牛乳が飲めるという事も大事なようなので、牛乳もお盆初めに飲ませてみようと思います。

コメント

ぷーたんママ

今から始めてはいかがですか??
私は突然始めても大丈夫だと思います!
夜は寝てほしいので夜の1回は残しておいて離乳食後はあげないようにするとか!
うちは体重の増えよくないし離乳食も食べないので1歳過ぎてもフォロミで様子見る予定ですが、朝はあまり欲しがらないので1日2回100〜140あげています。
ミルク無くても別に〜って感じで、ミルクは飲まないけど麦茶はごくごく飲む時とかあります笑

0→3でなく、3→2→1と減らした方が私は良いのではないかと思います!

• ぷーたんママ

ぷーたんママ

3回あげる時の1回量をそれぞれ減らし様子を見て2回に移行、2回で様子見ていけそうだったら1回にする。1回もクリアしたら0にして卒乳!って感じです。
    因みにうちは2→1の時に大騒ぎしてバレたのでここで止まってます笑

• 8月6日
ふー

うちは徐々に回数を減らしました!
なので、②ですかね😊
うちは3回食になってから食後のミルクを最初にやめておやつと就寝前の2回に減らし→就寝前のみ→完全に卒乳しました!

あい

すぱっとやめていいと思いますよ!離乳食しっかり食べてるみたいですし、ミルクの量も200とか飲んでるわけじゃなく少ないのでサラッとやめれると思います!