※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たごちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムについて相談です。息子が夜遅くまで起きていて、昼間はぐっすり寝てしまう状況。生活リズムを整えたいが、どうしたらいいかわからないとのこと。

赤ちゃんの生活リズムについてです

現在、1ヶ月半の息子が居ます。
旦那の仕事上、毎晩帰ってくるのが
12時頃で旦那は息子が可愛くて仕方がないようで
帰ってくると必ず声をかけて
抱っこします。
そのせいか、毎晩息子が寝るのは
3時過ぎ
お昼頃まで、おっぱい以外は
ぐっすりです。
私もつい眠くてお昼まで寝てしまうのですが
やはり、きちんと生活リズムを
子どもらしく、してあげたいのですが、
この頃の赤ちゃんの生活リズムって
どんな感じなんですかね?

コメント

Ayu

8月の頭に2人目出産しました♡
よく寝る子で生まれた時から4時間〜5時間寝てくれてます(*^^*)
うちの旦那さんも帰りが遅くて12時頃に帰ってきたりします(><)
だいたい20時にお風呂入れてすぐ寝てしまうので、起きるのが4時間後の12時くらいで丁度旦那さんが帰って来る頃に起きて授乳&ミルクです(*^^*)
起きてる間は面倒みてもらってますよ♡
寝てる時もありますが、起こすなと言ってあるので、つんつんするか、話しかけるくらいです♡

上の子がいるので、上の子に合わせて朝は明るいリビングに連れてったり、お風呂に一緒に入れたり、夜も20時過ぎに寝かせて暗くしてしまうので、何となくリズムがついたのかもしれません♡
ほとんど4時間起きなので、8時12時16時20時0時4時に起きてます(*^^*)

アドバイスになってなくてすみません(><)

たごちゃん


すごい、ご丁寧にありがとうございます♡!
Ayuさんのご家庭ぜひ、
参考にさせていただきます!
うちのこは、夕方ごろになると
いつも2、3時間起きているのですが、Ayuさんのお子さんは日中おきてらっしゃいますか?

shaon

二ヶ月三ヶ月くらいまでは動きもなく、眠るか、ミルクやオムツで泣くのサイクルかと。(^^)
三時間ごとにミルクで目は覚めるし、夜の眠りがグッと長く眠れるまでは昼間も眠ってはミルク、眠ってはオムツなどといった感じと思われます

mkcu

4ヶ月の息子がいます♡

私の旦那さんも三交代勤務で
夜遅くに帰ってくることがあります
まだ生後1ヶ月だと昼夜の区別が
ついてないと思うので
たごちゃんさんが
しんどくなければそれでも
大丈夫だと思いますよ♡
3ヶ月頃からは生活リズムを
作り始めた方がいいので
出来れば毎日同じ時間に
風呂に入れて同じ時間帯に
寝かしつけた方が良いと思います
なので旦那さんと赤ちゃんの
ふれあいの時間も大切ですが
今後は休みの日に思いっきり
遊ぶなど変更していった方が
いいかもしれません( ´o` )ノ

みなさんそれぞれ事情は
あるとは思うので
たごちゃんさん家族の
生活リズムで無理のないよう
頑張って下さいね〜\( ˆoˆ )/

たごちゃん


そうなんですね(^-^)
ありがとうございます♪
早く夜ぐっすり眠ってほしいです(笑)

たごちゃん


ありがとうございます♪
まだ、そんなに焦らなくていいんですかね?
無理ないよう頑張ります!
お互い子育て頑張りましょう!!

Ayu

最近起きる時間が長くなってきました♡
夕方以降は4時間置きの生活で、昼間が起きてる時間長いです(*^^*)
長いと2〜3時間起きてます(笑)
あまり泣かない子で、いつの間にか起きてたというのが毎日です(笑)
泣いて起きずにバタバタしてみたり、ぼーっとどこか見つめてたり(笑)
普通泣くでしょって思うんですけど、全然ですね( ´•ω•`)笑
女の子だからなのか、謎です(笑)
上の子は1時間置きに起こされてましたあ(><)

たごちゃん


なかないの羨ましいくらいです(笑)
うちの子は起きてる間少しでも離れると泣くので寝てる間にぱっとご飯のよういをしないといけないので、大変です\(゜ロ\)(/ロ゜)/
お互い子育て頑張りましょう♡