※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺちゆ
子育て・グッズ

母乳過多で困っています。授乳で痛みや噴射があり、母乳過多が辛いです。母乳過多を解消する方法や赤ちゃんの哺乳量について教えてください。

母乳過多のママ👩

乳腺炎と恐怖の日々を過ごしています💦
おっぱいは痛いし、授乳すれば噴射する為
溺れながら泣く泣く飲んでくれる毎日、。
双子育児なら良いのにと言われるくらい出ているようで…
母乳過多もかなり辛いです😭😭

お母さん主導の授乳だとますます母乳過多になると
何かの記事で読んだ事もありますが本当でしょうか。
そうでもしないと3時間以上空く事が多々あるのですが…

・いつ頃、赤ちゃんの哺乳量と合ってきましたか?
・またそれまでは、どうやって乗り越えられましたか?(産院にて搾乳はすすめられなかったので、していません)

コメント

むっちまま

今4ヶ月でようやくあってきたかなぁくらいです😧
乳腺炎こわいので毎月訪問で助産師さんに母乳マッサージお願いしてますよ✨

• ぺちゆ

ぺちゆ

私も今週一で助産院にお世話になっています。4ヶ月ですかぁ…まだまだ先が長いですね😭食事とかも気を付けていましたか⁉︎

• 8月7日
  • むっちまま

むっちまま

食事は一応気を付けてます!
    肉や乳製品は控えてますが、一度乳腺炎になった原因がもともとの乳腺の細さだったのでどうしたものかと…💦

食事もそうですが水分これでもか!というくらいとってます✨

• 8月7日
  • ぺちゆ

ぺちゆ

私も水分は1日2Lは摂るように言われました。現実は1L程ですかね😢乳腺の細さ!私もそれを言われました。あと極度の冷え症…
    食事は関係するのですかね⁉︎
    ずっと謎のままです。🤔

• 8月7日
  • むっちまま

むっちまま

一緒です!

食事は脂っこいものばかり食べてるとやはりつまりますよ😃!
    なのでお菓子も控えた方がよいとのことです!
    あとご飯はおかずよりもお米食べなさいって言われました!

• 8月7日
みろ

はりは4ヶ月頃までひどかったですね…
それからはこどもが飲む量が増える、母乳多過になる落ち着くを繰り返してました。

濡れタオルで冷やしたり、圧抜きを産婦人科で教えてもらいました。乳首の少し外側を二本指でおっぱい側に推して一周します。搾乳と違うところは乳首回りのお乳だけ出す感じです。乳首が少しだけぺこっとしたらOKです。伝わりますかね?😅

• ぺちゆ

ぺちゆ

二本指で押さえていくだけで圧抜きできるのですか⁉︎
    圧抜きはよく聞く言葉でしたがイマイチやり方が分からなかったので勉強になりました🙆‍♀️

• 8月7日

長男の時母乳過多でした!
次男の時も最初すぐに張ってたのでしばらくの間家にいる時は保冷剤当ててました!
そしたら量が少し減ったみたいで辛くはなかったです!
飲まない時は乳腺炎なりやすかったので搾乳してました!
飲み残しで詰まりの原因になると思うのであまり飲まない時は搾乳おすすめします(TT)

• ぺちゆ

ぺちゆ

搾乳した後、すぐ欲しがった場合は直母あげても大丈夫ですか⁉︎そうすると搾った分と直母でますます生産量が増えそうで怖くて…😖
    お2人目の方が軌道にのりやすかったですか?

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

3つ子も育てられると言われるくらい母乳過多でした💦

おっぱいは常に痛いし、周りには出ないよりマシだよって言われ理解されず、ご飯食べると母乳は作られるって思ってご飯も食べれず、正直病んでました😭

いつ落ち着くかもわからないし辛いですよね....😭

4ヶ月くらいで、飲む量も増えて少し落ち着いてきたのか、自分も慣れたのか、ましになった気がします。

過度な搾乳は余計に作られるため、上の方のように圧抜きを授乳の度にしてました。量は100mlくらい我慢してました。冬だったので授乳後は冷たいタオルで胸を一拭きしてました。(冷やした方が母乳は出来にくいそうです)
お母さん主導の授乳の話は聞いたことなくて、授乳は3時間ごとのあげてました。そうしないと胸が爆発しそうで💦

わたしも助産師さんに月1程度で来てもらってマッサージしてもらって、その時に色々と教えてもらいました🙆‍♂️

あとは気休めですが、母乳を抑える紅茶を飲んだり..

いま9ヶ月ですが、まだまだ母乳は余っていて朝イチとたまに昼間も搾乳して捨ててます💦

乳腺炎になった時用に、ロキソニン用意しておくといいかもしれません!

• ぺちゆ

ぺちゆ

寝ても食べても母乳作られたらもうどうしようもないですよね😞それこそ食事は気を付けておられましたか⁉︎
    授乳もソファーであげているのですがなかなか高さ調節も難しいです。💦💦
    ロキソニンですね!💊葛根湯も奨められた事あります!どちらにせよ飲まないで過ごしたいものです😥

• 8月7日
ママ

母乳過多というか双子だったので、とにかくいつも胸がぱんぱんでよく乳腺炎になってたので、つらいお気持ちよくわかります。
私は生後半年くらいまではよく詰まって助産師さんのお世話になってましたが、それ以降は自分で詰まりを取れるようになったのでだいぶ楽になりました。
つらいときは圧抜きをして、胸がぱんぱんだと赤ちゃんが飲みづらいので授乳前に乳輪が柔らかくなるまで搾乳して授乳してましたよ。

• ぺちゆ

ぺちゆ

辛いですよね…💦
    詰まったときに自分で対処する方法と圧抜きのやり方、教えてもらえると嬉しいです🙇‍♀️

• 8月8日
  • ママ

ママ

助産師さんにはだめと言われましたが、詰まってるところを針やピンセットであけてました。このやり方はばい菌が入る可能性もあるし、失敗すると血まみれなので、おすすめはしないです。
    圧抜きは上下からおっぱいを挟んで、片側は上に反対側は下に手をスライドさせがら少し圧力をかけます。横側からも同じようにすると、少し楽になりますよ。

• 8月8日
  • ぺちゆ

ぺちゆ

教えて頂き、ありがとうございました😊

• 8月10日