※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

娘は夜遅く寝て朝遅く起きるが、問題ないか心配。姉は早く起こすべきとアドバイス。日中の過ごし方は、朝9時に起床し、夜9時半に就寝。朝の起床時間は遅くないか心配。

生後4ヶ月になったばかりの娘についてです!

最近まとめて寝るようになってくれたのですが、ここ最近夜寝るのが21時半〜22時で、夜中に1.2回授乳し、朝起きるのが大体10時過ぎてから起きます。
たまに夜中も起きないので授乳も無理やり起こしてさせたりするんですが、朝遅く起きるのは問題ないんでしょうか?
姉に聞いたらいつも7時にはカーテン開けて顔拭いて起こして、昼夜逆転しないようにしてたと言われて...😱💦

ちなみに最近の1日の過ごし方が
9時~10時過ぎ起床
遊ぶ
昼寝はしない事が多い
13時過ぎに買い物に行ったりお出かけ
18時~お風呂
20時半から寝かしつけ
21時半頃 寝る

朝起きるの遅くないでしょうか?😱💦

コメント

はじめてのママリ

起こしたりしないんでしょうか?😅
生活リズムつける為にも朝は決まった時間に起こした方がいいかと思います。
そろそろ離乳食も始まりますよね?
午前中に離乳食あげるのがいいので、朝は起こしてあげた方がこれからの離乳食も進みやすいと思います(^^;

• あやか

あやか

最初は7時とかに起きてたんですが、最近ゆっくりになってきて正直それに甘えて家の事とか色々しちゃってます😭💦
    やっぱり起こした方がいいですよね😢

• 8月6日
ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

今はまだいいかもしれませんが
離乳食が始まる頃にはリズムつけておいた方が楽かと思いますよ😄

• あやか

あやか

たしかに離乳食始まったらリズムつけてたほうがいいですよね...!
    起こすようにします🥺

• 8月6日
たまたーーーん

うちの長男も一時期昼夜逆転してましたが、2歳になったいま、夜ちゃんと寝るし朝もちゃんと起きてくれてます☀️
お子さんが寝てる時はお母さんも一緒に休んじゃおー!じゃだめですかね笑

• あやか

あやか

そうなんです、、!
    一緒に休んじゃお+今のうちに家事しちゃお!ってなってしまって😭
    昼夜逆転した時、どうやって戻されたんですか?

• 8月6日
  • たまたーーーん

たまたーーーん

昼夜逆転は自然に治りました。私自身がまじめに育児しようとして疲れて体調が悪くなり、手を抜いたら自然に戻ってました笑

• 8月9日
初めてのママリ

朝起きる時間を早めてあげれば夜中無理矢理起こして授乳しなくても良いと思います!

• あやか

あやか

そうですよね😢💦
    脱水とかも気になって夜中定期的に起こしてあげるんですが、朝早く起こした方がいいですね😭💦

• 8月6日
あすか

今後、昼夜逆転しないように、起こしてあげた方が生活リズムできると思いますよ😊💕

息子は生後2ヶ月ですが、毎朝7時にはカーテンをあけて、おはよーと声かけしてオムツ交換、授乳をしてます!生活リズムができていてて、就寝は19時就寝、夜間授乳は22時半と3時、起床は7時です!

• あやか

あやか

生後2ヶ月でしっかりリズムが出来てるのが凄いですね😳
    うちの子は寝る時間もその日その日でバラバラで💦💦
    やっぱりリズム作る為にも起こしたりした方がいいですね💦

• 8月6日
  • あすか

あすか

あやかさんの娘さんの場合、朝7時ににしっかり起こしてあげたら、夜間の授乳が不要だと思うのでとっても楽だと思いますよ😆❤

最初、わたしももちろんバラバラだったんですけど、夫との時間や自分の時間を作りたくて😂(笑)お昼寝時間も、朝寝9時から10時、昼寝12時~14時半、夕寝16時半~17時とほぼ決まってるので生活しやすいですよー🙆❤4ヶ月なので、夕寝はなさそうですが😊💦

• 8月6日
さつき

私も4ヶ月の息子を育ててますが、頑張って20時頃から寝かしつけをするものの、寝てくれるのは21〜22時です😂

私も朝は寝たいだけ寝させてましたが、今月から慣らし保育が始まり、保育士さんから、生活リズム作るために毎朝6時に一度起こすように言われました!その後午前中に昼寝してもオッケーだそうです!

正直6時起きはキツいですが、仕事復帰したらそのくらいに起きないとなので、今日から頑張って起こしてます😖

はじめてのママリ🔰

うちもちょっと似てます💦
もともと昼〜夜中の仕事をしてたので私自身が朝苦手で。。
一応うちは8時に起こすようにしてますが、本当は7時が理想ですよね。。

さくら

うちも似たような感じで朝遅いなあと思ってたところです😭
離乳食始まるまでにはもっときちんとリズムつけてあげたいので明日からでも7時に一度起こしてあげようと思います😭😂ほんとは、ありがとう、ママも8時9時まで寝かせてもらうね、という気持ちでしたがやっぱり息子のためにそうはいかないですかね😂頑張ります😊

あい

元保育士です。
賛否両論あるかと思いますが、保育園に預ける予定が無いなら今はそれでも良いと思います。
ただし5カ月過ぎたら離乳食も始まりますし、昼夜の感覚が付いてきます。
離乳食は午前中の病院が開いてる時間に食べさせるのが基本ですから、
7時起床
8時朝寝→無くても良いです
9時起床
10時離乳食→5カ月から
11時昼寝
15時起床
18時お風呂
18時半寝かしつけ
19時就寝
という流れかなと思います。
すぐにこの生活はできないと思うので、今から練習は必要かなとは思います。

🍑🍒

うちの子は9時までに寝て、早ければ4時代、6時までには起きます。

たすたす

4ヶ月なりたて、一緒です〜😊
なんで早く起こすかって、確か朝日をばっちり浴びて起きた10何時間後かに眠くなるホルモンが分泌されるようになってるから…だったと思います!
逆に日光を午前中浴びないとか、夜に明るいところにいるとかだと、
人間は25時間周期なので、だんだんズレて昼夜逆転になってくるそうです😅

でもきちんと22時には寝てくれてるなら、助かるしいっかーって思っちゃいますね😍笑