※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むっちゃん
子育て・グッズ

2歳の長男が保育園に行くのを嫌がり、毎朝大変。先生に抱っこされると落ち着くが、家を出るまでが闘い。妊娠中でしんどい。先生から休ませる提案あり。

2歳の長男が最近毎朝保育園に行くのを嫌がります。
なので毎朝ホントにバタバタで大変です。
無理矢理抱っこして連れて行ってます。
教室に入って先生に抱っこされれば落ち着き、私の顔を見て笑顔で「バイバイ、いってらっしゃい」と言ってくれます。
朝家から出て、教室に入るまでが闘いです。
私も現在妊娠中で、14キロの息子を抱っこするのも正直しんどくて、その後の仕事も終わりかけのつわりがぶり返して吐き気がしてしんどくなります😓
今朝先生から、「たまには休ませて一緒に過ごしてみるといいかもしれません」と言われましたが、土日は必ず公園など連れてって沢山遊ばせてあげてるので、平日1日休んだから保育園行くようになるとも思えず、、、。
保育園で何か苦手なことがあったり、子供なりにストレスがあるのかもしれないですが、まだ2文語をやっと少し話すようになったくらいなので、保育園で何があったかなどのお話はできません。先生からのお話を聞く限りも保育園に来たら楽しく遊んでいるようです。
私が妊娠したから何か感じ取っているのでしょうか。

コメント

ママス

ママの妊娠もあるかもしれませんね(・・;)

あとは、楽しく遊んでいてもふとママがそばに居ない寂しさなど感じていると思います💦

1日休ませたら治る。とは限りませんが、2人でのんびり一緒に過ごす時間とると治らなくても、少し子供の気持ちが楽になる部分もあるのではないか?と言うことだと思います😊

大好きな人とは少しでも一緒にいたい。という感じだと思います。

離れる寂しさと、赤ちゃんが出来た不安を漠然と感じて
多感な時期な分本人も困惑しているのかもしれませんね(・・;)

• むっちゃん

むっちゃん

朝も保育園行く前に一緒に遊ぼうと、「ママ座って」と言われるので、一緒に遊びたいのかなと思いました。

行きたくないと言い出したのがアデノウイルス になり1週間お休みしてからでした。
    お休みの間、私と過ごしていたので余計に寂しくて保育園行きたくないのかもしれないですね。

たまには休ませて一緒に過ごす時間を取ろうと思います。

• 8月6日