※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

18週目で吐き気や嘔吐が日によってあり、その日は休みたくなります。他の方もそういうことはあるでしょうか?

いつもありがとうございます

18週目ですが
吐き気嘔吐があったりなかったり
日によって違います

吐き気がある日
嘔吐がある日は
簡単に休んでしまいます。

他の方も休んだりすることありますか?
そんな頻繁にはないですよね。

コメント

なつ

悪阻辛いですよね😢
私も有給使ったりして休んでましたよ😂💦

• ママリ

ママリ

ほんとですか。
    よかったです😭

• 8月6日
みかん

まだつわりがあるんですね💦辛いですね(>_<)

私は安定期は楽だったのであまり休まなかったですが、全体を通してかなりお休みもらいました。あんなに休んで、ともし職場の人が思ったとしても、産休育休あけたころには忘れていますし、生まれたらまた赤ちゃんの熱とかで休まないといけないことも多くなります。

人は人です。辛かったら休んでください。辛いのは赤ちゃんからの休んでーというメッセージだと思います。寝ると活動しているときより赤ちゃんにしっかり栄養がいきます(活動しているからいかないわけではないですが)。休みがあるなら無理する必要ないですよ!赤ちゃんを守れるのはあなただけですから◎

• ママリ

ママリ

元々胃が悪いのでそれもあるかもです。

ありがとうございます😭

• 8月6日
  • みかん

みかん

大事にしてくださいね!
    職場のみなさんには感謝の気持ちを忘れずにいたいですね☺️

• 8月6日

私は有給たくさんだったので遠慮せずに休みましたよ。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😭

• 8月6日
うぃっちゃん

私は遅刻早退を使いながら乗り越えて有給は使わなかったです。
切迫体質なので、後期に向けて有給はとっておきたかったのと、朝から嘔吐した日に限って外せない予定が入っていたりで😓

でも、つわりのしんどさはそれぞれですしね。
妊娠悪阻の診断が出てしばらく休んでた人もいました。

• ママリ

ママリ

私は出勤してしまったら早退ができません。

お互い頑張りましょう😭

• 8月6日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

早退できないときついですね😓
    それなら休んで良いとおもいます!!

私はつわりは落ち着いたのですが、子供たちの体調不良や私の体調不良で、後期に残しておきたかった有給がガンガン減っています😅

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

私もできるだけ休まず
    限界来たら早退したいのですが。
    それができないので
    思い切って休んじゃってます。

もっと日本は妊婦さんに優しくしてほしいですよね笑笑
    甘えですが 笑笑
    有給使わないと休めない。とか辛すぎです。笑笑

• 8月6日
AMN

最初まとめて2週間休み、20週過ぎまでつわりありましたが、有給使い切るくらいに休んでました🙋‍♀️
同僚や上司にも出勤するたびにすみません、、、と謝ってました🙄すみませんとかいらないから!ずっっっと続くわけじゃ無いんだし、ちゃんと休みな!そのかわり働ける時頑張ってくれればいいからっ😙
って言ってくれる優しい理解ある上司なので、申し訳無い気持ちもありながらも自分優先で動いてました😅

• ママリ

ママリ

そんな職場羨ましい限りです

私はいい顔はされないですね。安定期なのにまだあるの?って感じです。

• 8月6日
らあ

6w後半から吐き悪阻始まり
20w入ったくらいでようやく落ち着きましたが、ここにきて復活しそうです…。

妊娠重症悪阻の診断書をもらい長らくお休み頂いたり職場には迷惑をたくさんかけていますが、赤ちゃんを守れるのは自分しかいないと割り切った面もあります😞

職場の方も優しい方ばかりなのでお仕事続けてられています☺️

安定期入ったんでしょ?とチクチク言ってくる方もいますが妊娠に安定期なんてない!と心の中で反論してます🤭

• ママリ

ママリ

やっぱ悪阻は個人差ですよね😭
    元気な証拠です!!🙄💕

優しい方ばかりで羨ましいです。

安定期=悪阻が終わると勘違いしてる方やめてほしいですよね😭
    安定期=流産の確率が減る!なのに

• 8月6日
  • らあ

らあ

50人いる職場に女性はは2人しかいないのですが、2人共悪阻は全く無かったらしく本当に人によるんだなあと😩

助産師さんに「安定期なんてものはなくて、後で思い返してからああ、あの時が安定期だったのかなってなるものだよ」と言ってもらえて少し心が楽になりました☺︎

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

そんなしょくばなのに皆さん優しいなんて羨ましいです。

• 8月6日
あき

私はつわりの時期に1度長期休暇いただいたのですが、復帰後も
嘔吐あるし身体もだるくて休みがちだったので、もうこのまま産休までお休みもらうことにしました(`・ω・´)

頻繁に休むどころか、出勤してません…(笑)

• ママリ

ママリ

私も休みたいです😭

• 8月6日
なでこ

吐きつわり、辛いですよね…😢私はまさかの安定期からのつわりだったのですが、あまりの体調不良と、精神的負担から25wからお休みに入りました。勿論産休期間外なので無給状態でしたが、休みを重ねて周りに迷惑をかけるよりはマシだと思い、退職を検討してる、と上司に相談したところ、産休状態にしてくれました!!つわりがいつ終わるかわからないので、判断は主さんになりますが、余りにも辛いようでしたらポツポツ休むよりも、1週間程纏めて休んでみてはどうですか?職場の人としては、当日いきなり休まれたり、ポツポツ休まれる方が不満があるかと思います。因みに私は24wまで1度だけ当日休み、それ以外は出勤。24wから1週間お休みを頂き、その間に考え、25wから産休状態です。参考までに。

• ママリ

ママリ

参考にしてみます!

回答ありがとうございます!

• 8月7日
まいまい

私は妊娠発覚(四月末)から六月末までずっと休み続け(妊娠悪阻で入院にもなり)、いつ終わるか分からなかったので、退職しちゃいました。7月初旬頃にはつわりはだいぶマシになってましが、貧血でめまいが酷く一人外出は未だに病院くらいです。それも往復タクシーで。
あのとき退職してて気持ちは楽だしつわりが終わったら普通に働けてなかったので本当に良かったです。本当はギリギリまで仕事続けたかったんですが、派遣社員で半年しかたってなかったので産休育休もないですし…
産休育休取れるのでしたら、受けれる権利はもらい、有給つかいながら無理せず働いた方がいいかと思います!

• ママリ

ママリ

私もすぐ退職できるならしたいですが
    できないと言われ頑張ります!!

無理せず頑張ります!
    ありがとうございます!

• 8月7日