※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけ
子育て・グッズ

生後2週間の息子を持つ24歳母です。夫は育児サポートしてくれるが、他の大人がいない時間帯は1人。周りから手伝いを受けるべきと言われ、不安になっています。ワンオペかどうか、心配です。助言や励ましをお願いします。

生後2週間ぐらいの1人息子を持つ24歳母です。

実母とは不仲で他家族は育児などした事なく頼れないです。
義両親も優しい方達ですが県外でご年配なので頼りづらいです。

夫は育休はとっておらず、仕事が休みの日と仕事終わりは母乳以外の息子の世話は全てしてくれて、料理は簡易なものしか作れませんが家事も全てやってくれます。

なので夫がいない時間帯は1人です。

(ちなみに夫婦共に育児は初めてです)

周りからはそれでも他に大人がいた方がいい、と言われます。
まだ退院して1週間ぐらいなので息子も寝てばかりだし寝る時間は多少あります。

どこからがワンオペか分かりませんが、この状況はワンオペなのでしょうか?
私は大丈夫と思っていても周りからしたら危険で大変な状況なのでしょうか?

だれかに手伝ってもらって!と言われるとなんだか不安になっていき、今後が心配です。

何かアドバイスや励ましなどありましたらお願いします…

コメント

とらたま

旦那さんがそれだけ手伝ってくれて、みぃみぃさんの体調面に問題がないなら大丈夫だと思いますよ。
産後動きすぎるとみぃみぃさんの体への負担があるから心配して周りの方は言ってるんだと思います✨
頼れない家族や不仲の実母といると余計にストレスがたまることもあるので無理がなければそのままで大丈夫ですが、ご無理をなさらないでくださいね✨

• すけ

すけ

周りにあまりにも心配されていたので、無自覚だけど私は危険な状況??と不安になっていましたが今のままでも大丈夫なんですね😭✨✨
    少し安心しました!ありがとうございます!!✨

• 8月6日
🐰

ワンオペっていうのは旦那さんが単身赴任で居なかったり、ほんとに一人きりで育児してる事を言うんだと思います。
休みの日と仕事終わりに協力してくれる旦那様、とても素敵だと思います☺️
周りはとにかく言いたがりなだけだと思いますよ!ほんとに大丈夫なの〜?とか、里帰りした方がいいよ〜とか。
うるせえ!って感じですよね(笑)
はいはいご丁寧にどうもねー😊って流しておきましょう👌🏻

• すけ

すけ

やっぱりその認識で間違いないですよね!
    里帰りや母か義母が居ないと大変!みたいな言われ方ばかりされるのでどんどん不安になっていき気持ちが沈んでましたが安心しました✨😭

うるせえ!私は大丈夫じゃ!って強い気持ちで今後も頑張りたいと思います😊

• 8月6日
り

ご出産おめでとうございます!
育児を全部ママさん一人でやってることをワンオペっていうんだと思ってます☺️
みぃみぃさんが初めての子育てだから危険とかじゃなくて産後は安静にしてないと更年期に繋がるとか言われてるので安静にしてた方がいいって意味で周りの人は言ってるんだと思いますよ!
ですが旦那さんも手伝ってくれてるし実家に帰ってストレスを溜め込むよりかはいいと思います😌
生後3週目になると夜泣きが始まる子も結構いるので😵

• すけ

すけ

多少1人の時間が多いだけでやっぱり今のこの状況は問題無さそうで安心しました✨
    夫が居ないときは早く回復したい思いから食事やトイレと育児以外動いてません…!!
    3週間に向けて今のうちに寝れるときたくさん寝ておきます…!!
    ありがとうございます😊!!

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

わたしも知らない土地で実家の母は亡くなっており頼れず、義母は外国人で遠くにおり頼れずで、夫と乗り越えてきました。頼る人がいなくて頑張ってる方結構いますし、旦那さんも協力的なら全然問題無いと思いますよ!!^_^

• すけ

すけ

旦那様と大変な中乗り越えられたみたいで良かったです…!!
    母や義母が居なくとも育児やっていけますよね…!!
    安心しました!ありがとうございます✨😭

• 8月6日

全然ワンオペじゃないですよ❣⃛
ワンオペは夫が出張や単身赴任などで常に家にいない。
もしくは帰宅後も休みの日も家事育児にノータッチの事をいうと思うので。

今負担に感じていないなら全く危険ではありませんし、しんどい時に助けて貰える機関(ファミサポや一時保育など)を調べておくぐらいでいいと思います*♬೨̣̥

今はお腹がいっぱいになると寝る。を繰り返していますが今後お子さんによっては全然寝なかったり、泣き止まなかったりで睡眠時間を充分に取れず疲れも溜まるので、そういった観念から助けて貰える人が居た方がいいと言われるんだと思います❣⃛

なので無理に大人を傍に置く必要はなく、無理をしない。疲れた、全然眠れない。と感じたら直ぐにそういった期間に救いを求める。
それで大丈夫だと思いますよ(ღ♡‿♡ღ)

• すけ

すけ

やっぱりその認識で間違いないみたいで良かったです!

友達とかにやけに心配されて有り難いけど不安が募ってるところでした…
    3週間目に向けて寝れるときに寝て休みたいと思います!
    ファミサポと一時保育!!早速調べたいと思います!!

安心しました✨✨
    これからも頑張ります!ありがとうございます😊!

• 8月6日
yuuum

里帰りなしで同じような感じで育児してました!
そして同じようなこと言われてましたが、うちも夫が協力的だったので、2人で乗り越えられました😊
ご主人がそれだけ協力的なのであれば問題無いと思いますよ☺️💕

ただ、平気だと思って動きすぎると思ってる以上に体がしんどくなるので、動けてもゆっくりできるときはゆっくりした方が後々楽ですよ😋💓