※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
manao
その他の疑問

現在生後1ヶ月の乳児を完母で育てています。昨日の19時ごろから胸焼け症…

現在生後1ヶ月の乳児を完母で育てています。

昨日の19時ごろから胸焼け症状、その後嘔吐下痢の症状が有り、前回なったこともあったので急性胃腸炎かなと思います。(今日受診予定ですが。)

今はずいぶん落ち着いたのですが、母親が胃腸炎だと授乳してもいいんでしょうか?ウイルスの感染は授乳であるんでしょうか?

コメント

ぽにょ

私も長男が2ヶ月頃、ウイルス性胃腸炎になりました。
ウイルス性胃腸炎だったので、手指からの感染がしやすいため授乳はお休みした方がいいと病院で言われ、母に来てもらいそのときだけミルクをあげてもらいました。
母乳からうつってしまうことはないけど、手指が完全に洗えていないと感染する可能性は高いとのことでした。
なので、念のため授乳はやめて、私は搾乳して母乳は捨ててました。

でも、病院に行くまではよく手を洗ってあげちゃっていましたが、息子は感染しませんでした。

• manao

manao

ありがとうございます!手指からの感染となると全く触ることができないですね(;_;そうですよね、念の為と思うと飲ませるわけにはいかないですよね…少しでも可能性があればやめとこうと思います。。。2次感染最悪ですもんねっ!!ありがとうございましたっ!

• 8月6日
すにっち

母乳を通してウイルスが感染することはないと言われましたが、
手とか、口の回りに菌が付きやすいので、それが原因でうつる可能性あると思います💦

搾乳器とか使って、直に母乳やおっぱいに触らずにあげるか、
とにかくしっかり手洗いしてあげるかですかね💦

授乳中だとしんどいですよね💦お大事になさってください🍀

• manao

manao

手と口となると思いっきり授乳で使う箇所ですよね…やはりウイルス性ということでした…同じく手をキレイにしてたら授乳できると。。。絶対とかないですし、念には念を入れて…授乳中でまだまだ産まれたてぐらいの気持ちなので余計に気をつけないとですね…

ほんと周りにも迷惑かけますし…かなしいですね。共感して頂いて嬉しいです!ありがとうございました!

• 8月6日