※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子どもが離乳食をあまり食べず夜泣きが続き、夜間断乳を試みたが効果がなく、授乳回数が増えた。寝かしつけや生理に関する相談です。

今子どもは1歳で1ヶ月までは混合・それから今まで完母です!

2ヶ月前から離乳食あまり食べないことと夜泣きがあるので夜間断乳決行して、授乳回数も朝・朝寝前・昼寝前・夜寝前の4回になっていたのですが、2週間くらい前から離乳食あまり食べてくれなくなり、夜泣き対策で夜間断乳したものの夜泣きもなおらず…自分も眠くてしょうがないのと旦那からも可愛そうだからもうあげちゃおうよと言われたので夜間断乳中止したところ昼間まで頻回授乳に戻っちゃいました…。離乳食も食べて160gくらいです。(麦茶とか飲ませてもおっぱい欲しがって胸元引っ張ってきます…。)

・夜間断乳すると夜泣きもなくなるとよく見るのですが、うちはなくなりませんでした…同じ方いますか?うちは夜ご飯の時間をずらしたりもしてみましたが、ダメでした。
だいたい8時半〜9時半には寝て0時と2時と5時に起きます。
・うちの子はトントンとかしても寝てくれません、添い乳ないと動き回って遊んじゃいます…みなさん寝かしつけどうしてますか?
・完母の方で、1年以上生理きてない方!病院には行きましたか?母に生理きてないなんて大丈夫なの?病院行ってみなと言われていて…ちなみに妊娠検査薬で確認しましたが、妊娠はしていなかったです!

コメント

夜間断乳については我が家は成功したのでなんとも言えませんが…再開しちゃうと執着余計ひどくなっちゃうかもしれませんね😭 うち夜間断乳の時の寝かしつけは抱っこか抱っこ紐でした!起きても抱っこか抱っこ紐。
今はオルゴールかけてトントンで寝かせてます。遊んでても眠気が来てそのうち寝ます。

離乳食って1食160グラムですか?それなら普通じゃないですか?😊

うちは混合から完母になりましたが1年生理来なかったですよ?授乳中にくる人もいますけど、私は母乳あげてるから来ないのは当たり前だと思ってました💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね!?自分の眠気なんて我慢して夜間断乳つづけておけばよかったですね…😱
    夜間断乳成功ってことは夜泣きもなくなりますか?
    抱っこはおっぱいもらえないと反り返っちゃうし、とてつもなく汗っかきで常にエアコンついてるのに寝ると半端なく汗が出る子なので抱っこ紐は無理かなって思ってたんです😭
    でも、明日から海外旅行なので帰ってきてからまた頑張ってみます!
    抱っこ紐の場合はそのままソファーで寝るんですか?
    それとも寝たら下ろす感じでしょうか?

オルゴールトントンもダメだったんです😭トントンすると手を掴んで遊び始めます…1時間半くらい寝ません…😭
    1食160gです!そうなんですか!?他の子達みるとすごい食べてたので、ぜんぜん食べれてないなと思ってました…😭

やっぱりそうですよね!

• 8月6日

退会ユーザー

すみません下に書いちゃいました!

• 8月6日
m

頻回授乳プラス夜泣きがひどい(2時間おき)、離乳食進みが悪いので、夜間断乳をしようと思い小児科に相談したところ、夜中おっぱい飲んだら寝るなら夜間断乳する必要は無い。てか出来るはずがないもっとひどくなるだけ!と言われました😭もちろん人それぞれだし、考え方も色々あると思いますが、うちは諦めました😂答えになってなく、申し訳ないですがこういう人もいるんだくらいに受け取ってください😂

• ママリ

ママリ

小児科でそう言われるとたしかにしなくてもいい気がしちゃいますよね😖

とりあえず、旅行から帰ってきたらもう一度試して、それでもダメなら諦めることにします😭来年には仕事してること考えると少しずつ乳離れしてもらわないと…😭

• 8月6日
  • m

m

逆に、昼間の授乳をお散歩や遊んだりで誤魔化して数を減らしていけば、自然に卒乳に持っていきやすいよとも教わりました︎︎︎︎☺︎なので、わたしは夜ギャン泣きの息子を抱っこで寝かしつけるのは辛いし、昼なら私も息子も辛くないかなと思ったので少しずつですが回数を減らしています!

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    私も昼間は誤魔化しながら頑張ります!ちょうど明日からの旅行は親も兄弟も一緒で遊び相手はたくさんいますし😅

• 8月6日
  • m

m

周りの方も頼って旅行楽しんできてください💗😍💭

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

• 8月6日

うちは今はほとんど起きないですよ!みぃさんのお子さんは夜間断乳してしばらく経ってからまた夜泣き始まっちゃったんですかね?抱っこひもの場合は完全に寝てからベッドに降ろします。また起きたらその繰り返しでした!相当眠かったですけど1週間くらいで落ち着きました‼️寝汗酷いと風邪ひくの心配ですね。いやー悩みますね😭

うちは半年くらいの頃にオルゴールトントンのネントレを少ししてたのでその記憶があったのかも?いきなりオルゴールでトントンしてもきっと何のこっちゃですよね😭寝れるように何か習慣づけが欲しいですよね🤔

子供にもよりますが離乳食は主食で80〜90g、タンパク質(肉魚なら)15〜20g、野菜ミネラルで40〜50gが目安ですよ!

海外旅行羨ましいです❤️うちも年末年始行きたいんですがアホみたいに値段上がるので多分行きません😂

• ママリ

ママリ

羨ましいです😭うちは昼寝とかもちょっとした音で起きるので寝てる間に皿洗いも難しいです😭

夜間断乳してからも夜泣きはありました…2週間経っても3週間経っても夜泣きあるので旦那と一緒に可愛そうになってしまって…😭朝まで起きなかったのは夜間断乳して1・2回くらいです…😭

朝起きるとシーツの上に冷たいマットみたいなの敷いてるんですが、寝汗でアートが出来上がるくらいやばいです…😅

今更習慣つけようとしても難しいですよね😭

じゃあ、いっぱい食べる子いるけど、うちは普通なんですね😊肉魚食べてくれないですけど…😭

旅行とゆうか、親戚の結婚式があるので出席するための帰省です☺️

飛行機の移動時間が7時間かかるのでそこが心配で夜泣きするならもう夜間断乳一旦諦めようってことに決めたんですよね😭

• 8月6日

退会ユーザー

そんなに夜泣きあったら可哀想ですね💦みぃさんも眠いでしょうけど少し落ち着いたら再トライするのもいいかもですね。今の寝かしつけはおっぱいで寝落ちですか?最初は寝なくても何か寝るきっかけを作って寝るまで続けるしかないですよね😅

おっぱいやめたらまた食事の量も増えるかもです😊焦らずいってください❤️

結婚式でも羨ましい〜❤️楽しんでくださいね🤩

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

そうなんです😭
    眠くなるとおっぱい貰えるまでずっとぐずって服を引っ張ってきます😭

気長に頑張ります😭

いろいろ教えていただいてありがとうございました!

• 8月6日

こたらこそグッドアンサーありがとうございます。長々とお返事書いてしまいすみません😅

もっと言葉がわかるようになるとおっぱいもやめやすいかもしれませんね!気負わず頑張ってください❤️

• ママリ

ママリ

いいえ、たくさんお話できて私も気が楽になりました!

頑張っていきます☺️

• 8月6日