※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rara*
子育て・グッズ

エルゴの使用開始時期について相談です。首が座っている6kgの赤ちゃんを抱っこする際、エルゴを使っても大丈夫でしょうか?友達は頭をカバーすると安心と言いますが、不安です。どのタイミングでエルゴを使い始めたか教えてください。

エルゴの使用開始時間をの目安について。
約6kgの息子ですが、首がほぼ座っています!
うつ伏せにすれば首をぐいっとあげて固定してキョロキョロしたり機嫌もいいです。(2〜3分でが疲れて休憩します。)
縦抱っこも大分しやすくなり、エルゴで抱っこしてみたところ開脚も問題なくすっぽり収まりました。
ただ、縦抱きすると首を左右に動かしたりしますが、少しぐらつく時があります。
この場合まだエルゴでは抱っこしないほうがいいでしょうか?
子供がいる友達には、頭カバーすれば大丈夫と言われましたが若干不安です。
皆さんどんな目安でエルゴ使い始めましたか?

コメント

るんるん♩

うちは首据わったかな〜くらいでインサート外して使っちゃいました!首元には手を添えて一応気をつけてはいましたよ⭐️

• rara*

rara*

ありがとうございます!
    同じくらいですかね(>_<)
    うちもはぼ据わったなーという感じです。
    ちなみに、その時の月齢や大体の体重など覚えていますか?

• 4月1日
  • るんるん♩

るんるん♩

大体3ヶ月くらいで、7キロ弱くらいだったかと思います(^_^)
    その頃はインサートのクッションだけ使って高さを出してました!

• 4月1日
  • rara*

rara*

高さを出したほうがいいというのは聞いたことあります!
    少しうちの子のほうが体重的には小さめですが、ほぼ同じくらいそうです!
    手添えて気をつけながら、使ってみます(*^^*)
    ありがとうございました!

• 4月1日
miho

1ヶ月半の娘を育てています!
私の娘はまだまだ1ヶ月で首は座ってませんが私の周りのママ友みんなは完全に首が座るまではインサート?を付けるかほぼ座ってるなら首に厚めにタオルを折ってマフラーのように首が締まらないように巻いていると聞きました!

完全にまだ座ってないと少し心配ですものね(´・_・`)

• rara*

rara*

ありがとうございます!
    お尻の下にタオルというのは聞いたことありましたが、首に巻くのは初めて聞きました!
    その方法凄く良さそうです!(^^)
    インサート買わなかったので、今からわざわざ買うのもという感じですし、首が多少ぐらつく感じなのでタオルがあれば安定しそうです!
    明日やってみます(^^)!!

• 4月1日
  • miho

miho

参考になって良かったです👶

一応首にタオルを巻くときは暑い日や暖房が結構効いてる所では赤ちゃんは代謝が良く汗をかきやすいそうなので汗もや、かぶれなど気を付けてこまめに乾かしてあげるとも言われました!♡
    これも参考になれば…(;_;)♡

• 4月1日
  • rara*

rara*

細かくありがとうございます( ・ᴗ・̥̥̥ )
    体温しっかり見ながらやってみます!
    ご丁寧にありがとうございました(*^^*)!

• 4月1日
y.SeNa

インサート使ってました!
首のすわりは自分で判断するのは怖かったので、検診時に先生に判断してもらってからインサート卒業しました˙ᵕ˙♡

• rara*

rara*

ありがとうございます!
    自分判断怖いですよね(>_<)
    どの状態が据わったといえるのかも怪しいですもんね。。
    インサート買わずにスリングで過ごしてたので、使える日が待ち遠しいです。

• 4月1日
  • y.SeNa

y.SeNa

一応、腹這いにして首を1分くらい?持ち上げられて左右に首を動かせたら首が据わったとみていいと聞いたことがありますが、自己判断より先生判断がいいかなと˙ᵕ˙♡

• 4月1日
  • rara*

rara*

どちらもクリアーしてそうです(°_°)!
    少し様子みてみます!

• 4月1日
うぅ

安定するまでインサート使ってました!
集めのタオルで保護するのはいかがでしょうか?

• rara*

rara*

タオル先ほど違う方も教えて下さって、そんな方法もあったのかと驚きました!
    インサート買ってなく今更なので、タオルためしてみます!
    ありがとうございます!

• 4月1日
  • うぅ

うぅ

私はインサート借りることができたのですが、重宝しました!
    タオルはふと思い付いたので試したことがないのですが…
    気を付けて試してみて下さいね!

• 4月1日