※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児の母(32)
子育て・グッズ

子供がミルクを飲んでも寝ない理由や母乳の出方について相談したいです。

【我が子が寝ません】

お腹いっぱいになれば寝ると言われたのですが、うちの子はミルクをお腹いっぱい飲んでも寝ません😱
おっぱいなら寝るのですが、態勢を変えられるとすぐに起きちゃうため添い乳でなければ寝ません><。

生後41日で先ほどミルク140飲ませたのですが、全然寝なさそうです😱😱💦
ちなみにいつもは添い乳で寝るのですが、哺乳瓶拒否にならないようにミルクも2〜3日に一度、120〜140を一回だけあげてて、今日はたまたま夜寝る前にミルクをあげてみたところ、普段は添い乳後すぐに寝るのに、寝ませんでした💦

とりとめのない話になりましたが、
①ベビースケールがないため母乳がどれだけ出てるのかわからないのですが、母乳が140も出てるとは思えないのになぜすんなり寝てくれるのか
②そもそもミルク140はお腹いっぱいになるには量が足りないのか
③おしっこは1日8〜10回出てるから母乳不足ではないと思うのですが、もしかして母乳不足なのか
→2週間健診時は片乳40分泌されてたようで、1ヶ月健診時も「母乳のみで大丈夫」と一応は言われてます。

以上、ご回答いただけると助かります🙇🏻‍♀️

コメント

お腹いっぱい=寝るではないと思います!

眠い時は母乳の量関係なく寝ますよ!!

母乳だけで大丈夫ですよ!
あげ過ぎても胃がどんどん大きくなってしまいますし

苦しくて泣いたりとか
眠くても寝れなくて泣いたりもあります!

とりあえず時間を決めて
うちはあげてましたよ!!

今でもお腹すいた時には
ぐずりもしなく
眠い時はやたらと不機嫌です笑

• 二児の母(32)

二児の母(32)

お腹いっぱい=寝るじゃないんですかヽ(;▽;)ノ
    1ヶ月健診で「夜なかなか寝てくれなくて」と伝えたところ「母乳にこだわらずに、お腹いっぱい飲ませてあげたらコテっと寝ますよ。だから、寝る前はミルクにしたら?」って言われたんですけど、うちの子は全然寝てくれないなーと思ってたところです🤣💦

眠れなくて泣くことはしょっちゅうあります😱笑
    こっちも眠いときだと結構しんどいですよねー🤣💦
    寝ておくれーーーって感じで笑

• 8月6日

退会ユーザー

赤ちゃんによりますよね( ; ; )

うちは起きたら飲ます!って感じでした!

そのあとご機嫌で
    また不機嫌になったら寝かすってしてました!

寝るのが苦手くんかもですね( ; ; )

うちの子もそうでしたが
    必ず寝るようにはなりますので今では12時間も夜寝てたり(\ (°⌷°) /)

一歳すぎたら寝る力は
    グーーンッと成長しますので
    長くて1年は私も寝不足でしたが子育ての中の1年!!!

長いようで短いので
    無理ない程度に頑張ってくださいね!

• 8月6日
  • 二児の母(32)

二児の母(32)

へー!なるほどですねー!
    私は真逆でした🙄
    授乳→寝る→泣いてすぐ起きる→あやす→またすぐ起きる→寝る→すぐ起きるの繰り返しです🤣💦笑

寝るの苦手なんでしょうね😱
    1年、、、
    がんばりますヽ(;▽;)ノ

• 8月6日

1. 添い乳とのことなので…安心感があるのではないでしょうか
母乳は飲むのにかなり体力を使うのでそれもあると思います!
2. 生後1ヶ月(41日)であれば140はもはや多いと感じます。
十分足りてる、または苦しくて寝られないのどちらかな気がします。
3. 母乳で寝てくれているのであれば不足してるということはないと思います。
母乳が不足していれば「母乳のみで大丈夫」とは言われないと思います✨

• 二児の母(32)

二児の母(32)

ご丁寧にありがとうございます😊
    添い寝添い乳はやはり安心感から長く寝てくれるんですかねー😱
    添い寝じゃないと寝なくて、でも添い寝してると自分まで寝ちゃって毎日困ってます🤣💦笑
    140はあげすぎなのですね😱
    今度スケールで母乳量測ってみて、それに応じた量のミルクをあげるようにしますヽ(;▽;)ノ

• 8月6日
来世は猫になる🐈

生後同じです👶💓 おっぱいは飲みたい!より、吸いたい!って感じだから吸ってるだけで落ち着くのよって助産師さんに言われました🤱うちも添い乳だと割と寝てくれます!
ミルクは毎日お風呂上がりに80cc飲ませてあとはなんとか母乳で頑張ってますがそれでちょうど良いくらいと指導ありました!
母乳不足か不安ですよね、わたしもです。でもおしっこもうんちもしてるなら足りないなんてことないよ〜大丈夫ってわたしも検診で言われたので、そう言われてるなら大丈夫ですよ🙆‍♀️ お互い今が頑張りときですね!頑張りましょう💓

• 二児の母(32)

二児の母(32)

飲みたいより吸いたい!
    たしかにそんな感じですね🤣
    今お昼寝させるために添い乳してたんですけど、乳首離してくれるまでに1時間かかりました😱💦笑
    80でいいんですね😳
    うちは男の子だからか80だと足りなくて泣きます🤣笑

• 8月6日
  • 来世は猫になる🐈

来世は猫になる🐈

うちも男の子で1ヶ月検診過ぎたあたりからズシッと重くなってきて飲む量も増えました!
    昼も夜もほとんど寝なくて、授乳→寝かしつけ→お布団でぐずって失敗→歩き抱っこ
    の無限ループです😇😇😇
    ミルク多めにあげても寝なくて、寝かすためにおっぱい差し出すとあげすぎなのかなとも思って60〜80ccにしてあげるんですが難しいです😖

• 8月6日
  • 二児の母(32)

二児の母(32)

無限抱っこ🤣
    私も抱っこのし過ぎで肩凝りがもう半端ないです😱笑
    お盆期間中にネントレを予定しております!
    上手くできたらまたご報告しますね😍

• 8月7日
あい

① 近所のスーパーとかにベビースケール置いてる場所もありますよ!「ママパパマップ」というオムツ交換台、授乳室の場所のマップがあり、そこで設備の中にベビースケールあるところは無料で勝手に計れますよ!
でもベビースケール無くても大人が抱っこして体重計ればわかりますよ。飲ませる前と後で計れば大丈夫です😊
それからお腹いっぱいだから寝る訳じゃないですよ!
うちの2カ月の子寝ません!

②母乳やミルク飲ませた後吐き戻ししてませんか?140って平均的に見ればかなり多過ぎですね。(ミルク缶の表記は母乳との合計量です)毎回吐き戻してるなら多過ぎですから母乳のみの時は吸わせる時間を少し短くしたり、ミルクあげた時ならミルクあげなくても良いと思います。
こればかりは個人差あるので赤ちゃん本人が欲しがってるならあげるのが正解だと思います。

③母乳がいくら出ててもその子のほしがる量が多ければ、母乳じゃ足らないです。
私も母乳だけで大丈夫とは言われたものの、うちの上の子は全然足らなくてミルクも毎回100くらいは足してました。

というように、平均がこうだからで飲み過ぎとかは無いので気にしなくて良いですが、飲ませれば飲ませた分しっかりゲップさせてあげないと今度はゲップが出なくてぐずるとか別の原因で泣くとか寝ないとかの問題が出てきますので、泣いてる=あげるのは違うと思います。
泣いてる原因がお腹すいてたならある程度飲んだ後フニャフニャ言ったり泣いたりはしません。もしフニャフニャ言ってたり泣いてるならお腹いっぱいで寝れないとか他の原因の可能性もあります。

• 二児の母(32)

二児の母(32)

ご丁寧にありがとうございますヽ(;▽;)ノ♡
    近所のスーパーの発想がありませんでした😱
    早速探してみます!

140のときは母乳はあげてませんー!
    ミルクのみ140あげました😊

吐き戻しは滅多にしないんですよね〜
    2週間に1回あるかないかくらいしか吐かないので、多すぎではないのだと解釈しております!

飲んだあとに、泣くことはないんです!
    ただ、眠そうなのになんだか楽しそうというか、お目目ぱっちりなっちゃって、寝ないんです🤣💦笑

• 8月6日
  • あい

あい

是非探してみてください✨
    意外な場所にあることがあります!
    ちなみうちの場合はタニタのベビースケールがネットで3000円で購入してしまいました💦
    1カ月のレンタル料の半額でした。

じゃあ多過ぎじゃないので大丈夫ですね😊
    眠いのにお目目パッチリならおっぱいかおしゃぶりを咥えさせたらどうですか?
    上の子はミルク飲ませてて寝落ちした時に気が付かないようにパッと、下の子はミルク飲み終わって何秒か後に泣いた時におしゃぶりを咥えさせたらすぐ寝ました😂

• 8月6日
  • 二児の母(32)

二児の母(32)

レンタルって6000円もするんですか!!?🤣💦

あーなるほど!
    授乳後にすかさずおしゃぶり!
    いい考えですね😍
    早速試してますー♡

• 8月7日