※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷこ125
妊娠・出産

妊娠時の体重差によるリスクについて相談です。一人目55キロ、二人目69キロスタートでリスクが大きく変わるでしょうか?流産時の68キロ体重が原因か、授乳が影響か、兄弟欲しいけど不安です。

妊娠時の体重について質問です!
一人目55キロスタートで
二人目69キロスタートだとリスクかなり違いますか?

2年前に68キロ?とかで二人目授かった時に流産してしまいました。
体重が増えたからかな?それか一人目に授乳してたからかな?と、、色々落ち込んでいました。
でもやっぱり兄弟欲しい!と考えて考えて、、今また怖くなってます。

コメント

2児母

そこまでめちゃくちゃ肥満ってほどでもないですし、少なくとも流産には関係ないと思います。
知人で70キロスタートでなんの問題もなく出産した人いますよ。
ちなみに私は逆に健康診断に引っかかるほどのガリガリで産院でもなんども怒られましたが1人目も特に問題なく、2人目も順調です。
ちなみに2人目は最近まで授乳してました。
ご自分を責めないでくださいね。

勿論体重管理は大事なので妊娠前にある程度落としておくのに越した事はないと思います。

• ぷこ125

ぷこ125

ありがとうございます。
    そうなのですね、、
    流産してしまってからは自分を責めては、色々な精神的な病状にも悩まされています。
    体重も落とし、精神的にもしっかりしないとですね。

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

その体重差なら関係ないかと…80キロごえとかで妊娠出産してる人いるし。。
やっぱ兄弟ほしいですよねー
わかります。
二回流産してるから
流産した直後は もう作らない! って思いましたが
やっぱ兄弟つくってあげたい!ってなりました。

• ぷこ125

ぷこ125

そうなのですね。
    太ったから流産したのかなって責めたり、流産も痛かったからもう作らない!って思ったり、でも周りのを聞くと私もまた赤ちゃんほしいって思ってしまって。考えぐるぐるしてます。
    ありがとうございます^_^

• 8月5日
ままり

1人目53キロスタート
2人目65キロスタートしてます!
先生からは73キロ以内で産めるようにと言われてます!
私は、1人目と2人目で特にこれといって変わったことはないです!

• ぷこ125

ぷこ125

体重までありがとうございます。
    二人目の時増えますよね!似ておりますね。

でも妊娠したら絶対後期とかはどんどん増えますものね。

上の子三歳っていうのも同じ?でしょうか?
    幼稚園など行っておりますか?
    今妊娠すると上の子の幼稚園の年中行き始めと重なるのも悩んでます、、

• 8月5日
  • ままり

ままり

産後体重が落ちなくて笑
    29wで68キロでおさえてます!このあと気をつけつつ頑張ります!
    上の子は3歳の娘です👧保育園に通ってます!来年幼稚園に切り替えようか悩み中ですが、兄弟入園が可能な保育園なのでどうしようかと..今幼稚園の雰囲気や、話を聞きに行ったりして考えてます!

• 8月6日
  • ぷこ125

ぷこ125

わかります。
    授乳期間も長くて、ストレスで、また食べてって感じでした。笑
    29wなのですね、暑くて体調管理大変ですよね、普通でも毎日まいるのに、、
    お体ご自愛くださいね^_^
    でも赤ちゃんいいですね^_^私なかなか自分の体重や、外になかなか出られない精神的な病状、夫の激務などあって、なかなか流産してからは踏み切れないでここまできてしまってます。

今何も通っていないので幼稚園と重なった時に朝とか送り迎えしなきゃいけない園が近いのでそこだとしたらやっていけるか不安で。
    保育園でしたら、時間も融通が利きますし、新たな環境よりは今のままで赤ちゃん産んで、っていう考えもありますものね!
    私も悩みだらけです。^_^

• 8月6日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😊

赤ちゃん欲しいと思ったらまたきてくれますよ!!
    ゆき125さんも暑いので体調面無理なさらないでくださいね!

幼稚園だと幼稚園バスもあるから楽ちんですよね!今は幼稚園も延長もやってるので時間も融通ききそうですし!
    産まれた時に育児家事が大変になるなのでバスで近くまで送り迎えしてくれるメリットも捨てがたくて!

• 8月6日
  • ぷこ125

ぷこ125

ありがとうございます^_^
    無理なさらないでくださいね!
    うちは近くの園がいいなとおもうのですが、バスがないのです。みんな自転車で送り迎えしていて。妊娠しながら、病気もあるのに送り迎えできるのかと毎日悩んでます。。
    バスあるとこは使って、延長もあれば楽ですよね!
    それなら幼稚園の方が良さそうですね^_^
    幼稚園か保育園か悩みどころですね。。

• 8月6日