※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanana
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが夜寝つきが悪くなりました。刺激を受けると影響があるか心配です。同じ経験の方、ありますか?

4ヶ月半の赤ちゃんがいます!
3ヶ月頃から夜の寝つきがよくなり、ミルクを飲ませて布団に置くと寝てくれるようになったのですが
4ヶ月入って少しして、寝つきが悪くなりました💦
思い当たるのは、今実家で子育てしているのですが 父が仕事から帰ってきて寝る前に いないいなあばあ!とか○くーん!と結構な声の大きさで話しかけると、寝つきが悪い気がします💦 あとは友達の赤ちゃんと一緒に初めまして〜とかするといつもと違う時間に起きてしまったり… 刺激を受けると夜寝るときに影響すると聞いたことはありますが、今までは何もなかったので💧
皆さまも4ヶ月頃から刺激を受けたことによって夜泣きや、寝つきが悪くなったりしましたか??

コメント

お父さんのいないなばあは
関係ないかなー??
どうなんですかね笑

睡眠退行だと思います!

そんな時期ですね!
お付き合いするしかなかったです

何変えても無理だったので
そういう時期なんだ!って
切り替えました!

4ヶ月から6ヶ月はじめまで
続きました!!

睡眠退行かなと思います!

うちは5ヶ月の頃(今9ヶ月)に新居へ引越して、そしたら慣れない場所だからか、睡眠退行だからかわかりませんが、今まで朝まで寝てくれていたのが夜中何回も起きるようになりました。1ヶ月くらいは続いたと思います!

今は昼間あまりお昼寝出来なかった日や刺激が強すぎた日は夜泣きします!

ちゆちゆ

うちの下の子も2~3ヶ月の頃はよく寝てくれ、自分で指吸って寝る子だったので、「何て手のかからない子だ💓」と喜んだのもつかの間…(笑)
4ヶ月頃からはなかなか寝ない子に…(笑)
最近はおっぱい飲んで腕枕したら寝てくれるようになりました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
ママは大変ですよね( ;∀;)
お互い頑張りましょうね!

ちなみに
ゥチの子は昼間大声とか怒鳴り声聞くと、夜中「うえーん」と嫌な夢でも見てるかのような泣き声をあげてました😅

ぽんた

他の方も書かれているように睡眠退行の時期かもですね、ら、、

うちの子も3ヶ月ぐらいまでは夜は割とぐっすり10時間ぐらいまとめて寝てくれていたのが、4ヶ月なる頃には睡眠退行なのか頻繁に起きるようになりました。
はじめは刺激のせいかな?昼寝が長すぎたかな?体力余ってるのか?とか思い、色々試しましたがどれもダメで
今7ヶ月ですが最近うつぶせ寝するようになって、やっと5、6時間はまとめて寝るようになってくれました、、、

もしかしたらいないいないばあの刺激の可能性もあるかもですが、特に何のせいでもないかもしれませんので
気長に付き合うしかないのかなぁとも思います

わん

うちの子も4ヶ月から7ヶ月中盤まで寝つき悪く夜中もそれはもう本当によく起きてました😂

まさみ

いつもと違うことを本能的に感じられるようになったんですね
お子さんの成長です😊

私は5人産みましたが、5人とも3歳まで夜泣きする子たちでした

いつまでも泣くわけではないので、たくさん抱っこしてあげてください
ママの腕の中が一番安心できる場所です

ママは寝不足になっちゃいますが、昼夜問わず、お子さんが寝ているときは一緒に寝てくださいね

しほ

わたしもその時期寝つきが悪くなって、絶対旦那のいびきのせいだと思ってたのですが、旦那が夜勤でいないときも同じだったので関係ありませんでした😅
みなさんの言われてる通り睡眠退行だと思います。
息子の場合は1週間ほどで落ち着き、夜中1回起きるだけになりました。それでも今まで朝まで夜通し寝てたので完全に戻ったわけではなかったですが、2回食になってからまた朝まで寝てくれるようになりましたよ😊
きっとこれからも何回か睡眠退行は訪れると思うので、夜通し寝てくれるようになってもまぁ今だけだろうな〜と思うようにしてます😂

Καnα♥︎

うちも4ヶ月から夜中めっちゃ起きるようになりました😂
ひどい時期は1〜2時間ごとに起きて眠いのにお昼寝もしなくて一日中グズグズでした😅
今だいぶ落ち着いてきましたが、それでも夜中2,3回は起きるし3ヶ月の時が1番寝てくれてましたね💦
気長に付き合っていくしかないかなと思います😭

りー

あたしもそのぐらいの時は結構泣いてイライラしたり大変でしたが、気がすむまで抱っこしたり今だけ今だけって思いながら過ごしてました!
切り替えると楽になったので、眠れないね〜とか言って付き合ってみてください😭😭

野菜mom

寝る前に刺激があると脳が処理するから夜泣きなどにつながる場合がある=成長してる証拠だよ😌 と以前助産師さんに言われました

すんなり寝て欲しいのでお風呂→ミルク→ベッド このルーティンはガヤガヤしないでやるようにしてます その後はガヤガヤしてますが笑

ただ色々やってみて思ったのは刺激があっても寝る時はすんなり寝るし、刺激なくてもすんなり寝ない時もあるということです

なのでわたし的には刺激というよりも、単にべびちゃんの成長時期の問題だと思います

うちも いままですんなり寝ていたのに6ヶ月間近になり最近夜泣きが始まりました😂 その前は2ヶ月のときも!