※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
子育て・グッズ

2歳半の娘が人見知りで、挨拶ができない状況。叱らずに上手に伝える方法を知りたい。

2歳半の娘がすごく人見知りです。

挨拶がなかなか出来ず、こんにちは等言えない子は多いと思うのですが、バイバイすらもできません。

あまり叱ることはせずにうまく伝える方法ってどんな言葉があるかアドバイスください。

コメント

子育てしたことないですが保育士してます。

お母さんが積極的にバイバイしてみたり、お子さんの手を持って一緒にバイバイしてみたらどうでしょうか?😌
バイバイしたあとに「バイバイできたね」って一緒に喜んであげたら少しずつできるようになるかな?と思います😊
焦らないほうがいいと思います★

• まお

まお

一緒に手を持つことすら嫌がるんですよね😭
    レジでありがとうだけは言える時もあるですが、なかなか難しいですね😂

• 8月6日
はるゆきち

子供は親の鏡ですから、まるさんが近所のおじさんおばさん、公園で会った子など誰にでも挨拶していればそのうち自然とするようになると思いますよ。

• まお

まお

私も主人も近所の人にめちゃくちゃ挨拶するんですが、恥ずかしいと言ってできないと言います。

• 8月6日

長男もその頃すごく人見知りでバイバイも挨拶もしませんでしたよ💦
幼稚園に行くようになって元気に挨拶やお礼、バイバイなどもするようになりました✩.*˚

個人的には無理にさせなくてもいいかな?と思いますが…😭
手を持って無理やりバイバイ!ってさせたり、頭を下げたりの仕草をさせても更に嫌になっちゃうかな💦と思います😭

• まお

まお

一時期保育園に行ってたんですが、その時も挨拶するのは知ってる先生か知ってるママさんで、なかなか頑固な人見知りで😂
    無理やりさせるのは本人も嫌がるのでさせてなくて、理解力がだいぶついてきたのでうまい言い回しないかなと思いまして^^;

• 8月6日