※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆんゆ
ココロ・悩み

夫婦が離婚するときの親権や慰謝料は、非がない場合でも個別の事情で決まります。

友人の話なんですが…
子どもがいる夫婦が離婚するとなると、やはり親権は基本的には母親になるのでしょうか?
男友達のことなんですが、浮気とかではなく、価値観の違い?みたいな感じで離婚を奥さんに切り出されてるようです。
ただ…話を聞くと、友達だけでなく奥さんの方も悪いんじゃないかな?という話ばかりで。
もちろん男友達側の話しか聞いてないのでなんとも言えないんですけど…
浮気とかDVとかではなく、どちらにも非がない場合って親権とか慰謝料とかってどうやって決まるんですか?

コメント

mama

基本的には母親に引き取られることになります!
特にどちらかが悪いっていうのがかければ慰謝料はなしで、元旦那さんが子どもの養育費を払っていくことになります。

のり♡

基本的には母親ですね!
母親の浮気やDVがあった場合や、母親に親権を持つ意思のない場合は父親になる場合もあると思いますが、母親に親権を手放す気がなければほとんど母親になると思います!

しぃ

母親が育てられないと判断されない限りは基本母親らしいですよ!子供が小さければ余計に🙆🏻母親が父親に親権を譲るってなれば父親になります。そこら辺は夫婦の話し合いでですかね🤔慰謝料は不貞行為やDV被害とかがないのであれば請求しても貰えないかなと!養育費は子供の権利なので払うことになりますが、まぁ払わない人の方が多かったりしますね😫

• しぃ

しぃ

何もないのであれば慰謝料請求されても拒んだら大丈夫かと🤔もし裁判ってなったら何も無いのにしてるってことで奥さん側が不利になるかなと思うので🤔

• 8月6日
  • ゆんゆんゆ

ゆんゆんゆ

なるほど!そうですね!裁判になっても何もなければこちらが有利になるんですね!ありがとうございます!
    恐らく本当に何も無いので、拒むように伝えておきます!

• 8月6日

基本的母親に親権はいきます。
ですが、養育環境が父親の方が良かったり、母親に養育能力が、無かったりした場合や、最もの理由があれば、父親にいきます!
ですが、母親が手放す気無いのであれば、基本的には母親です。
子供もある程度大きくて自己主張が出来る年齢なら子供にどうしたいか聞く場合もあります!

ゆんゆんゆ

皆さまありがとうございました!
やはり母親親権ですよねぇ。
まぁ男友達も親権も譲り、養育費の支払いも納得してるんですが、慰謝料まで払えと言われているみたいで、そこは私も納得出来なくて…
さらに質問で申し訳ないのですが、浮気とかDVとかの事実もなく落ち度がない(奥さん側からは落ち度があるのかもしれませんが…)場合も慰謝料の支払いはしなければならないのでしょうか。