※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hanaco
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんの熱中症対策について相談です。外出時の対策や心配点について教えてください。

生後4ヶ月になります!
車で買い物などの外出の際、熱中症対策はどの程度されていますか?車の中(チャイルドシート)や、少し昼間外に出る時、どんな対策をされていますか??
家から出る際は先にエンジンをかけて冷やしておきますが、スーパーや、実家などに着いてから駐車場から屋内に入るまでの数分は暑い中外を歩くことになります。
帽子をかぶせて、さっと移動しても数分かかります💦
外出後はこまめに授乳をしています。
(イオンなどでは着いてからも授乳)
哺乳瓶を嫌がるため、ミルクや白湯や麦茶を哺乳瓶では飲めずでして…
チャイルドシートも蒸れて暑そうですし、駐車場を歩く間も暑そうで💦💦
もちろんなるべく朝や夕方に用は済ませようと思いますが、予防接種や時間の決まった外出もあるので💦
赤ちゃんはどれくらいで熱中症の危険があるのか(もちろん不要な外出はしないですが)心配でして💦

コメント

みんと

暑いですよね(><)
わたしも熱中症対策は
あれこれ色々やってみてます!
チャイルドシートには、
西松屋などにチャイルドシートやベビーカーに使える
保冷ジェルを入れられるシートが
売ってるので、それを使ってます✩
頭、背中、両足部分にジェルを
入れられるので、全部に入れると
冷たそうなので頭部と背中に入れて
活用してますよ(^^)
それの抱っこ紐用も売ってるので
活用してます!
そして、出かける前、お出かけ中
麦茶やポカリの水分補給をしています✨
お出かけの時は水分多めに持っていきます!
それから、雑貨屋さんやユニクロとか
色んなところで、水に濡らして使うタオル
売ってますので(普通に大人用です)
散歩するときはそれを巻いてあげたり
様子見ながら使ってます(^。^)

  • Hanaco

    Hanaco

    お返事ありがとうございます😊
    さっそく保冷剤入れられるシートを購入しました😊
    麦茶やポカリ飲まれているんですね!
    哺乳瓶で飲まれてますか?もうマグ使えたりしますか?😊
    うちは今哺乳瓶拒否中で、ストローマグを練習中ですがうまくいかず…母乳以外で水分補給出来たらいいのですが💦なかなかうまくいかずです😭
    水に濡らして使うタオルも次買い物に行く時に買いたいと思います✨✨
    たくさん教えていただきありがとうございました!🙇‍♀️✨

    • 8月7日
  • みんと

    みんと


    5ヶ月から使えるスパウトマグを使って
    飲ませてますよ!✩
    まだうまく使えず、麦茶を口から
    出してしまいますが😂
    慣れるまで果汁用の小さい哺乳瓶と併用してます✨
    マグマグ、最初はうまくいかないですよね(ノДT)
    哺乳瓶拒否ですと大変ですね(><)
    マグを慣れさせるしかなさそうですね😢

    • 8月8日
  • Hanaco

    Hanaco

    遅くなりすみません💦
    スパウトマグ使われてるのですね!やはり最初は難しいですよね😂💦
    哺乳瓶拒否をまず乗り越えようと今麦茶はまだスプーンです💦
    マグに慣れられるようトライしていきます🥺🥺

    • 8月18日
deleted user

うちも車は先にエンジンつけたりしてます。
そのときチャイルドシートには柔らかい保冷剤をおいてシートの熱を取ります🤗

こどもには水で濡らすと冷えるタオル(名前わからなくてすみません)をあたまに巻いて移動してます。
保冷剤は出先で冷やし直せないけど、このタオルは水さえあればすぐ冷えるのでいつも持ち歩いてます✨

あとはベタですが日陰を選んで移動!そして基本はや歩きです🤣!笑

  • Hanaco

    Hanaco

    お返事ありがとうございます😊
    先にチャイルドシートを冷やしておくのいいですね!!さっそくやってみます😊
    水で濡らすタオルは外出先でも便利ですね✨
    週末に買い物に行く際に購入してみたいと思います!
    やはり基本日陰ですよね💦
    そして早歩きですよね😂
    たくさん教えていただきありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 8月7日