※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こみ
妊娠・出産

妊娠中で風邪症状が1ヶ月治らず、弱い薬では効果がない。他の病院受診すべきか、耐えるしかないか相談したい。

妊娠中ですが、風邪症状(咳、鼻水)が1ヶ月治りません。
3週間ほど前に、病院受診しましたが、妊娠中(当時妊娠4ヶ月)ということで、かなり弱い咳止めしか処方できないといわれもらいましたが、全然効かず、治りません💦
鼻水が落ち着いたと思ったら咳が出て、咳が落ち着いたと思ったら鼻水で…と繰り返しています。

これはもう治るまで耐えるしかないでしょうか?ほかの病院受診するべきですか?
アドバイスいただきたいです🙇‍♀️

コメント

👧👦👼👼🤰

何科に受診したんですか?

• こみ

こみ

コメントありがとうございます!
    内科受診しました!

• 8月5日
  • 👧👦👼👼🤰

👧👦👼👼🤰

鼻水は耳鼻科に受診してみてはどーですか?
    咳は呼吸器内科ですかね🤔

• 8月5日
  • こみ

こみ

耳鼻科も入っている病院だったので、呼吸器内科のほうがいいかもしれないですね💦近くにあるか探してみます😣✨ありがとうございます!

• 8月5日
みぃちゃん

私も鼻水と咳の風邪で葛根湯をだしてもらいました!
そうしたらなおりまさしたょ!

• こみ

こみ

葛根湯お願いしたんですが、妊娠6ヶ月からでないと出せないと言われてしまいました💦妊娠初期から処方してもらえましたか??

• 8月5日
みぃちゃん

大丈夫でしたょ!薬剤師さんも大丈夫っていってました!

• こみ

こみ

そうなんですね😣病院変えて再度受診したいと思います😣✨

• 8月5日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

そうしたほうがいいですね!

• 8月5日
なみ

体調、大丈夫ですか?

私も5wから度々咳と鼻水が酷い風邪をひき、かかりつけの呼吸器科併設の内科を受診しています。

妊婦でも使える弱いステロイド吸入薬、漢方、点鼻薬を処方して貰い2週間程で治りました!

鼻水がひどく副鼻腔炎になった時は鼻うがいを勧められましたよ。

• こみ

こみ

やっぱり呼吸器内科がよさそうですね😣一時期鼻水がオレンジになったので、副鼻腔炎なってそうですが、いまは治ったかもしれません!
    妊婦でも使えるステロイドあるんですね。参考になります🙇‍♀️

• 8月6日
まねに

私は風邪こじらせからの副鼻腔炎で鼻水と咳、1ヶ月くらいかかりました。副鼻腔炎だと結構治るまでかかりますよー漢方と抗生剤かなんかが出ました。耳鼻科にかかってみては🙂

• こみ

こみ

一時的にですが、副鼻腔炎になってる気がします…💦抗生剤もらえるんですね!ほかのところ受診したいと思います😣

• 8月6日
ひまわり

私は妊娠初期で風邪を引いた時、小青竜湯を処方され、結構早めに治りました^ ^
この漢方は鼻水メインなので、咳に効くかはわかりませんが、その時の風邪は治ったので良かったら試してみてください^ ^

早く治ると良いですね💦

• こみ

こみ

やはりみなさん漢方処方してもらえたんですね😣参考になります🙇‍♀️

• 8月6日
まい

私も同じ時に風邪で咳がとまらず弱い咳止めだけだったのですが1ヶ月経っても治らず、再受診してもうその時には中期になっていて、ひどい咳で腹圧かけすぎたり赤ちゃん酸欠になるほうがよくないということでしっかり薬を出してもらい飲んで治りました!

薬剤師さん、医師も絶対禁忌な薬は出さないとは思うので多少はしょうがないとして飲んでも良いかもです!

• こみ

こみ

同じ感じだったんですね😣やはり初期は弱いお薬しか出してもらえないですよね💦
    ほんと、腹圧が気になります😣
    違う病院受診したいと思います😣✨

• 8月6日