※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちか
ココロ・悩み

旦那が2人目、3人目の子どもを欲しいと言っているが、自分の状況や不安から妊活に悩んでいる。歳のことも考えて迷っている。

批判等はご遠慮ください。。


もうすぐ娘が1歳を迎えるのですが最近旦那から最低3人は欲しいなぁ、子ども可愛いし…って言われて
正直嬉しいのと複雑なのとでモヤモヤです💦
毎日旦那は7-23時働いていて土日も基本ちょこちょこお仕事いってしまうのでワンオペ。義実家とは色んなことがあって縁を切り、私の実家も里帰りしてないですし、共働きの父母がもうすぐ離婚するのと弟がまだ学生で絶対頼れないです😂
2人目、3人目の出産前後はもちろん協力するからとは言ってくれているもののすごく不安です、、

ただ年齢離して産みたいって話したら
俺その頃おじいちゃんだよ、、って言われてしまって😂

兄弟作ってあげたいけど作らないべきなのかな、、
妊活するか悩みます。。

コメント

かちこ

批判はしませんが、親御さんが難しくともファミサポとかもあるし旦那さんが結構お歳なら早めの方がいいですよ😊
後は理由があるとしたら家の間取りや経済面。後はワンオペに耐えられるか。
旦那さんの協力ありきなので現状で育児に積極参加であればいいと思います🤪

  • いちか

    いちか

    そうですよね!コメントありがとうございます😊

    • 8月5日
もな👠

その環境だと3人は厳しいって私なら考えます。

でも旦那さんも協力する気があるなら、2人目くらいは考えてあげてもいいんじゃないでしょうか?

  • いちか

    いちか

    ですよね…環境に恵まれなさすぎて困ります笑笑
    まあ授かれるかどうかさえもわからないのに欲しいと言われてもですよね、、、!

    • 8月5日
ままり

うちの夫も3人欲しいと言ってますが、私が2人で手がいっぱい、上の子が今でもいっぱい我慢させてるのにかわいそう、そろそろ外に出たい、など理由を述べて2人で打ち止めにしました。
産むのは私だし主に育てるのも私なので優先すべきは私の意見としぶしぶですが納得してくれてます。

  • いちか

    いちか

    育てるのはママですもんね。
    よーく話し合うべきですよね。

    • 8月5日
ままり

ワンオペで2人目、3人目の育児に不安があるなら旦那さんとよく話し合ってはいかがでしょう?😊
お互い納得した上で兄弟を作る作らないを考えた方が良いと思います!
基本子育てするママさんの気持ちが1番重要な気がします✨

ちなみにうちも完全なワンオペです(旦那休みない🤣)
義実家は頼れず…
実家のヘルプはありますが…。

育児に追い込まれてみたいと思い、2人目を作ってます🤣変な理由でごめんなさい🙏

  • いちか

    いちか

    完全ワンオペ!一緒です😂
    わかります。。
    育児に追い込まれたい気持ち!笑笑
    保育士してたけどやはり我が子はすんごく可愛くて、、、しばらく育児したいという気持ちもあるんですよね、、

    • 8月5日
2児のママ

うちも主人が日曜日休みあるかないかでワンオペ、私も仕事してて義実家は縁切りで実家は離婚してるのと実母は仕事フルでしながら祖母の介護もあるので頼れず、、、

2人目まではなんとかなります!

けど今の状況で3人目は厳しいなと思います😭

どうしても子育てはママが負担大きいので
よく話し合って3人目のぞむならどれくらい家事育児やってくれるか覚悟が聞きたいですね( ; ; )

  • いちか

    いちか

    毎日就労に育児、家事おつかれさまです😔
    そうなのですね!ほぼ同じ境遇の方がいらっしゃり、とても心強いです😢
    やはりそうですよね、3人は厳しい…育てていける自信も確実ではなくて😔

    • 8月6日
  • 2児のママ

    2児のママ

    とりあえず今は2人目のこと話し合ってみて2人目望んで授かったらまたその時の状況で3人目は話し合いするのがいいと思います😊

    私は2人目の時持病発覚して3人目のぞめなくなったのでそういうことだけじゃなくて状況も余裕も変わってくると思うので😳

    旦那さんの出産前後もちろん協力する言葉が不安なのはすごくわかります😭
    出産前後どうにかなっても育児は産んだら毎日のことなので😭

    • 8月6日