※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
子育て・グッズ

麦茶の作り方や保存方法について教えてください。赤ちゃんに煮出し麦茶をあげる際、ペットボトルのお水を使用するのが良いでしょう。麦茶はやかんで煮出し、保存容器に移す際は消毒することが一般的です。

麦茶の作り方、保存について教えてください。

うちでは毎日水出し麦茶を1L×3回は飲んでます。
今後離乳食が始まったら息子にも飲ませようと思って、煮出しに変えようと思うのですが、作り方や保存方法に迷います💦

まず、うちは井戸水です。かなり深く掘ってあるそうで、検査では飲料水として問題ありませんでした。
が、赤ちゃんには怖いので沸騰させたものもあげたことないです💦
完母で、たまにミルクをあげる時はいつもペットボトルのお水を煮沸して使ってました。

もし、赤ちゃんに煮出し麦茶をあげようと思ったら、離乳食始まっててもペットボトルのお水を使った方がいいですよね?

あと、皆さんは何を使って麦茶を煮出して、どんな容器で保存してるのですか?
例えば、やかんで煮出して、煮出したものをよくある麦茶の保存容器に移してるのですか?
そのとき、麦茶の保存容器って消毒とかしてるんですか…?

無知ですみません💦教えてください🙇‍♀️

コメント

COCORO

水道水をヤカンで煮出して
ドラッグストアなどに売ってある様に容器に移して 冷蔵庫に入れてます。

消毒まではしません(^◇^;)
離乳食時から飲ませてますけど…結局 いろんなもの口に入れたりする頃ですから…普通に洗剤で洗う程度ですよ♡

• みなみ

みなみ

ありがとうございます😊
    そうやって作るんですね😀勉強になります!

離乳食の食器だとかも消毒はしなくて大丈夫ですか?おもちゃは毎日消毒するって聞いて、なんか、加減がわからなくて😂

• 8月5日
  • COCORO

COCORO

哺乳瓶や食器やオモチャなど5ヶ月からしてません(^◇^;)

落ちてるオモチャとか拾って口になんでも入れる時期なので…その頃から消毒する人は結構少なくなりますよ??

気になるなら されても良いとは思いますけどね

• 8月5日
  • みなみ

みなみ

そうなんですね💡
    ママリの他の質問で、毎朝消毒するって書き込み見て焦ってましたー😂うちの子、毎日ベロベロおもちゃ舐めてるので😂

• 8月5日
かちこ

むしろ水出しよりも沸騰させた方が良くないですか?怖いから沸騰させたものをあげないって理由がちょっとわからなかったです😖

そのうち色々な菌に慣れないといけないので、最初はペットボトルにして1歳近い頃には煮出し麦茶を浄水で薄めてあげてますよ〜
0歳児はそんなにお茶飲まないですし。。。

• みなみ

みなみ

わかりづらくてすみません💦
    井戸水自体をあげていないということです。沸騰させたペットボトルの水は調乳に使ってました!

ペットボトル麦茶や紙パックもいいですよね💡
    1歳過ぎれば、もう白湯にしなくて大丈夫ですか?

• 8月5日
  • かちこ

かちこ

なるほどですね☺️井戸水はまだやめた方が良さそうですね💦
    うちは元々水道水とか飲まない家なのでウォーターサーバー置いてます😖
    ペットの麦茶も薄めてました😅苦手みたいで。。。
    お茶にせずとも常温のお水でもいいし、離乳食の時の水分補給=ミルク以外くらいの気持ちでいいですよ😀うちのこほんと飲まなかったのでほぼミルクだったし、紙パックは飲みきらないしパック握りつぶすからあまり買いませんでした。。。
    まだまだ先の話にはなりますが、1歳児までまたなくても白湯じゃなくても平気ですよ🤤冷たすぎなければ。

• 8月5日
まりりん

水道水をケトルで沸騰させ、少し冷めたら100均の300円の2Lくらいのピッチャーに入れてます。麦茶のパックも一緒に。

洗剤で洗ってます!

• みなみ

みなみ

ありがとうございます😊
    ケトルだと手軽でさらにいいですね!

• 8月5日