※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tamago14
子育て・グッズ

2歳半の息子と肌が弱い娘がアトピーで保湿とステロイドを使用。ステロイドに不安あり。保湿剤はパックスベビー、セタフィルを使用。他の保湿剤や石鹸の使用方法を教えて欲しいです。

お子さんがアトピーの方いらっしゃいますか?

2歳半の息子がアトピーで生後2ヶ月頃からほぼ毎日ずっと保湿とステロイドの薬を塗っています。
娘も肌が弱く保湿がかかせません。

ステロイドっていいイメージないですよね💦
抑えるだけで治す薬ではないし。。

このままずっと塗っていて大丈夫なのでしょうか😭

保湿も色々試しましたが、ヒルドイドなどは合わなくて
今はパックスベビーのクリームやコストコのセタフィルを使っています✨
皆さんは赤ちゃんにどんな保湿剤を使っていますか?
石鹸なども教えてください(^^)

コメント

あ、い、う、え、お!!

どの薬も使い方を間違えれば毒、
うまく付き合えばとても便利なもので、ステロイドも同じだと思いますよ☺

塗りかたや注意点を細かく聞いて実行するとか!

うちの子も肌が弱いので
使い終わるたびにいろいろ試してます!アトピタはあわなかったです!

• tamago14

tamago14

そうですよね😂初めは細かく聞いてたんですけど、どの医者もなくなったらまたきてねという感じです。
    同じですね♡うちもアトピタは合わなかったです。ネットでは評判いいみたいだったのに残念です💦

• 4月1日
  • あ、い、う、え、お!!

あ、い、う、え、お!!

間違って返信じゃなく普通に投稿してました!すみません😂

• 4月1日

アトピーほどでは無いですが、肌は比較的弱めです。
うちのかかりつけの皮膚科の先生は怖がらずにステロイドで初期に叩いてしまえば治って後は保湿で大丈夫!ってタイプです。
なので、おかしいなって感じたらすぐに連れて行ってそこから2〜3日スパンで状態を確認してくれます。
私的にはステロイドとか、何日分もまとめ出してくれたり、診察せずにお薬だけ出してくれる先生はあまり信用出来ません。

退会ユーザー

あ、保湿剤は冬はママ&キッズのローションとクリームを使って夏場は桃の葉ローション使ってます。
    あと、色々入ってるクリームとかが合わない子は、無印良品で売ってるホホバオイル、オススメです。私も肌弱いですが、妊娠中からホホバオイル愛用してます。

• 4月1日
  • tamago14

tamago14

そうですね。ちゃんとみてくださる先生がいいですね😂うちの息子ひどめなので初期に叩いてもなおらなくて。笑
    年齢重ねるごとによくはなってるんですけど(´・ω・`)
    うちも夏場は桃の葉です♡汗疹にもいいですよね。ホホバオイルもチェックしてみます♡

• 4月1日

退会ユーザー

以前総合病院に勤めてましたが、医者ってほんとに色んなタイプがいて、同じ科の医者でも言う事180度違うとか日常茶飯事だったので、相性良い医者見つけるの凄く大事だと思います。
    ホホバオイル、ベビマの先生もオススメしてたので是非試してみて下さい!

• 4月1日
  • tamago14

tamago14

本当に相性は大切ですね(^^)良くならなければまた皮膚科をかえてみようかなと思いました!ベビマの先生がおススメするなら幅広い肌質の赤ちゃんに使えそうですね♡結構うるおいますか?

• 4月1日

退会ユーザー

相性いい先生に出会えるといいですね!
    潤いと言うより、皮膚にバリアが出来る感じですね。なので、うちは子供に使う時は桃の葉ローション塗った上からホホバ塗る感じです。
    私が使う時はホホバのみですが。

• 4月1日
  • tamago14

tamago14

なるほど!最後に蓋する感じですね!
    娘の口まわりが何を塗っても秒でかさつくので困ってるんです😭

• 4月1日

退会ユーザー

口元だとホホバオイルよりもオリーブオイルのがいいかもですよ?あれも食用のイメージですが、保湿力はなかなかです!
    身体に使うとベタつきと香りが気になるので私はあまり使いませんが、口元だけならオリーブオイルのがいいかもです!

• 4月1日
  • tamago14

tamago14

そうなんですねー!DHCのオリーブバージンオイルがあるので塗ってみようと思います✨なんか長々とすいません!笑

• 4月1日
あ、い、う、え、お!!

なるほどなるほど😭
ステロイドはいろんな説があるから細かく教えてもらわないと不安ですよね!

わかります!
やっぱりその子によって違いますね!😂
今は和光堂のベビークリーム使ってます!アトピタより保湿性高くていいかもですよ♫

• tamago14

tamago14

本当にそうなんですよね(>_<)ステロイドのランクもわりかし強めなので心配です。
    和光堂のベビークリームチェックしたことなかったです!笑 さっそく調べてみますね♡

• 4月1日
m¡¡chan@yuzuママ

わたしの息子も
3ヶ月頃から湿疹が治らず
5ヶ月でアトピーと診断されました(´・_・`)

保湿は病院から貰った、
ワセリンより質の高いプロペトを使い
ステロイドはキンダベートを使っています!

病院に聞いたところ
湿疹のところには、クリーム等よりも
ワセリンなどの方が良いと言われました!
なので家では基本的に、クリーム等使っていません。
湿疹は勿論、ガサガサ部分にもプロペトを塗っています。

石鹸は、今までピジョンの石鹸を使ってたんですが
今月からアトピタに変えます(。・о・。)

• tamago14

tamago14

キンダベートだと比較的弱めですね(^^)
    うちももらっている薬がワセリンとステロイドの混合なので結果ぬっていることになるのでしょうか。笑
    ワセリンも石油系なので賛否両論ありますよね💦
    うちはアトピタも乾燥してかゆくなるようであいませんでした(>_<)あうといいですね♡

• 4月1日
ゆうmou7

次男がアトピーです💦湿疹がひどいときは毎日ステロイド塗りますよ(>_<)3日縫って、一日保湿のワセリンだけとか。に、しています!!本当にアトピーは辛いですね(>_<)お互い早く良くなるといいですね!

• tamago14

tamago14

うちも毎日です😭ステロイドをお休みすると夜中かゆがって何度も起きるので塗らない日はないです〜💦
    飲み薬はすごい効く気がします♡
    お互い良くなりますように‼︎✨

• 4月1日