※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうちゃんママ
子育て・グッズ

男の子の初ママが、母乳とミルクを混合している際に悩んでいます。赤ちゃんが飲まずに泣いたり、寝てしまうことがあり、足りているのか不安です。赤ちゃんが吸う力や顎の力が弱いのかもしれません。毎日泣かせてしまい申し訳ない気持ちです。

一ヶ月になる男の子の初ママです。
母乳よりの混合です。
もともと乳首が短いと言われたので乳首をマッサージしてからあげるようにしています。
保護器を使っても吸う気がないのか固まります。
おっぱいを飲ませる度にギャン泣きされて心折れそうです(>_<)

飲んでも20分飲むことなく寝てしまいます。
10分の時もあるのですが、3時間近く寝るって事は足りているんでしょうか?

小さめに産まれたので顎の力が周りの子よりは弱いと言われたので、ただ吸うのと泣き疲れて寝てしまってるのかわかりません(>_<)
毎日泣かせて子供に申し訳なくなってきます。

コメント

KHmama♡

うちも保護器使うと、寝たふりしたりやけくそで吸われて痛かったり…泣かれたりもします(。-_-。)

体重の増えは順調ですか?順調ならば足りていると思います(๑ ́ᄇ`๑)1日30g前後ずつ増えてればいいみたいです♡
不安なら母乳実感や母乳相談室などの、口が大きい哺乳瓶でミルクを足してあげたら良いかと(*∩ω∩)

これから成長するにつれて吸う力も強くなっていきますし、泣かれても練習すれば上手く飲めるようになると思いますよ(♡´艸`)

初めは何事も大変ですが、お互い育児がんばりましょうヽ(。・ω・。)ノ

KHR♡mama

私も同じく乳首が短かく保護器付けながらあげてました。
子供も早産だったのもありなかなかうまく吸えませんでした。
私の子の場合は疲れて寝てしまうことが多かったです。
夜中だけでも私はミルクにしましたよ〜。ミルクの方が腹持ちもいいし私自身も睡眠時間がとれるのでその分昼間は母乳で頑張りました。乳首が短いのなら(名前が分かりませんが)乳首を引っ張り出す器具も売ってますよ。大きくなってくれば何の問題も無く吸えるようになります。あまり無理せず二人に合ったやり方で頑張ってみてください\( ˆ ˆ )/

こうちゃんママ

コメントありがとうございます(*^^*)

体重は30gずつくらい増えています。
寝ずに泣き続ける時はミルクを足しています(>_<)

泣かれても吸わせるのが大事ですよね(>_<)
子供に負担かけ過ぎない程度に頑張ります!!

ありがとうございました。
育児頑張りましょう(^^)

こうちゃんママ

やはり小さめだと力が弱いんですね(>_<)
夜中は私も10分程母乳頑張って足りない分はミルクにしてます。
夜中は根気よく母乳頑張るのはイライラしてしまってミルクにしてしまいます(>_<)

乳首引っ張り出すのがあるんですね!
探してみます(^^)

ありがとうございました!!

たんぽぽ

毎日泣かせて子供に申し訳なくなる気持ち、わかります!
私も始めは反り返ってギャン泣きされて、それでも首を支えておっぱいに押し付けて…
私がしてることは間違ってるのかなって、心折れて夜中の授乳中に泣けてきたことがあります。
miya11さんも、自分を責めないでくださいね。
きっと頑張りすぎるぐらい頑張ってると思うから。

おっぱい吸わせる時は、2分吸わせたら反対、また2分吸わせたら反対、次は5分…って言うように、短めに交替するといいらしいですよ!
長いと疲れちゃうし、吸われてる間に反対側のおっぱいも作られるので、吸ってもらわないともったいないから。
もうしてたらすみません( ̄^ ̄)ゞ

eterna

こんにちは。
生後3ヶ月の娘がいます。

私も乳房発育不全と言われて、母乳が出づらかったです。
さらに、娘は体重が小さく生まれたので吸う力も弱くて、乳首をくわえさせてもうまく吸えませんでした。
吸っても最初の5分くらい頑張ってあとは寝てしまっていたので、くすぐったりしてなんとか起こしながらあげていました。

うちは体重がなかなか増えなかったので母乳のあとミルクを足してました。

赤ちゃんも大人と同じで良く飲めるときと、少ししか飲めないときがあるそうです。

助産師さんに教えてもらったのですが、
母乳が足りているかの目安は、
おしっこがオムツにたっぷり出ていることが1日に5〜6回くらいあるかを確認してくださいと言ってました。
もし、少ないなら足りてないかもしれないそうです。

もし、心配なら、外出できそうなら、赤ちゃん本舗やベビザラスなどのオモチャ屋さんなんかに、授乳室があって、そこに体重計があるので測ることもできますよ。

私の場合は、おっぱいマッサージをやっている助産院に通ったら、母乳がらよくでるようになり、今は完全母乳になりました。痩せて細かったのが信じられないくらい、ムチムチです。

母乳って眠ると作られるそうですよ。少しでも眠れるなら眠ると良いそうです。

ママの気持ちも不思議と赤ちゃんに伝わるそうなので、赤ちゃんを大切にするようにご自分も大切になさってくださいね。

もし近くにおっぱいマッサージをしてくれるところがあれば1度行ってみてもいいかもしれません。
助産師さんからいろいろアドバイスももらえて不安も解消されるかもしれません。

こうちゃんママ

無理矢理口におっぱい押し付けてこんな泣かせて酷い親なんじゃないか。ミルクにしてあげた方が子供の為なのかな。って毎日思ってしまいます(>_<)
たんぽぽさんの優しい言葉がすごい嬉しいです。
ありがとうございます(;_;)

短めに交互に吸わせるように努力してみます!!
おっぱいは吹き出るほど出るので勿体無いと長い事押し付けたらダメですね(;_;)

こうちゃんママ

うちも起こしてあげての繰り返しです(>_<)
私も体重が不安なので一日に3.4回はミルクを足しています。

おしっこですね!!
よく観察してみます!!

これから出かけられる時は体重測りに行ってみます(>_<)

母乳は母乳外来で完母でいけるくらい出てるから後は飲ませるだけと言われたので子供にも負担にならない程度に頑張ってみます(;_;)