※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルピナス☆
子育て・グッズ

4か月健診で離乳食指導を受けたが、2か月はおかゆと野菜・豆腐・白身魚のみ。7か月の息子に他の食材も進めたいが、パンがゆやうどんはどう進めたらいいか悩んでいます。食べる量が減る時はおかゆと一緒にあげた方がいいでしょうか。

離乳食について教えて下さい(>_<)
4か月健診の時、離乳食について指導がありました。教えてくれた方は、始めて2か月はおかゆと野菜と豆腐や白身魚のみでいい、と…
果物も与えなくていい。と言われました。

息子はあと数日で7カ月になるのと、離乳食を始めてから2カ月経ったので、おかゆ以外の物も進めたいと思います。
皆さんはどんな感じでパンがゆやうどんを進めましたか?
また、あげる時はひと匙からだと思うのですが、その時は食べる量が減ってしまうので、一緒におかゆをあげた方がいいですか?

コメント

にゃんこ

うちはパンをあげるのは卵をクリアしてからにしました。
今はすっかりひと匙をしてませんが、もし、ひと匙であげるならば他の主食を準備した方がいいと思います。
まだうどんはあげてませんが、ベビーフードで売られてる乾麺のそうめんは6ヶ月頃からあげてますよ。

• ルピナス☆

ルピナス☆

回答ありがとうございます!
    卵は卵黄も卵白もクリアしてからですか?
    ベビーフードのそうめんが売ってるんですね!
    今度探してみたいと思います✩.*

上の子のかかりつけの小児科の先生と栄養相談の人と言う事が全く違って、進め方に悩んでしまいます( ´・ω・` )

• 4月1日
にゃんこ

私は卵黄クリアしてからにしました。それまでは卵不使用のパンなども考えましたが…真ん中の子が卵に対してアレルギーあったので少し慎重になってた部分があります 笑 卵黄クリアしたらボーロとか食べられる部分が増えてくるし…。
ベビーフードのそうめんとうどんが売られてますよ。もし良ければチェックしてみてください( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

人によって言うことが違うのは…まぁ、仕方ないので…(*´ェ`*)アドバイス的な感じで受け止めて、あとは自分の子の調子とかを見ながら進めても問題ないと思いますよー。月齢に対して食べられるものがあるので、その中で進めるのが1番楽かと…◡̈⃝︎⋆︎*

• ルピナス☆

ルピナス☆

写真つきでありがとうございます✩.*
    兄弟でアレルギーの子がいると、慎重になっちゃいますね。

調子のいい時に、無理のない程度で少しずつ進めたいと思います(*´ ˘ `*)
    ありがとうございました!

• 4月1日
あーさん

私は離乳食を開始して1ヶ月後くらいにパンを始めました!
食パンの耳を取り除いて白い部分だけを細かく切って粉ミルクで煮て柔らかくしました!

うどんはその後半月後かな?
友達があげてるのを見てためしてみました!
ゆでた後、細かくといっても0.5センチ?くらいの大きさにカットして出汁の味をつけてあげてみました!

• ルピナス☆

ルピナス☆

回答ありがとうございます!
    パンがゆはもう始めても大丈夫そうですね✩.*
    うどんもクタクタになるまで煮てあげたらいいんですよね?

上の子のかかりつけの小児科の先生と栄養相談の人という事が全く違って…
    悩んでしまいます( ´・ω・` )

• 4月1日
  • あーさん

あーさん

大丈夫だと思います^ ^
    うどんもクタクタに煮て細かく刻めば大丈夫だと思います!
    人によって言うこと違いますよね(T_T)💦
    小麦粉アレルギーの子もいたりしますし慎重になるのかもしれませんが、お子さんの体調の様子見てちょっとずつあげてあげてください✨

• 4月1日
  • ルピナス☆

ルピナス☆

ありがとうございました!
    少しずつ進めてみたいと思います✩.*

• 4月1日