※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちお
ココロ・悩み

実家に里帰りする際に必要な持ち物についてアドバイスをお願いします。

結局木曜に実家に里帰りすることにしました😭
1人だと精神的にキツイです…
初の子育てで何でも気にしてしまい、眠れず悪循環なので、母が帰ってきなさいと言ってくれました、、

実家に帰るときに持っていくものって
母子手帳、
ベビー布団、
息子の肌着、
私の服、下着、
洗浄綿、
夜用ナプキン、
ガーゼ、
おしりふき、
おむつ、
授乳クッション、
粉ミルク、
爪切り、
体温計、
おへその消毒類、

考え出したら車に乗りそうにないです…
消耗品はこっちで買えばいいって言ってくれてるので、本当にいるものは母子手帳、ベビー布団、息子の肌着、私の服、下着、授乳クッションとかですかね?
寝不足で頭が働かないです😢
どなたかアドバイス?などお願いします!😭

コメント

ひまわりママ

お子さんの保険証と乳幼児医療受給証も必要ですね🙆

• ひまわりママ

ひまわりママ

あと、哺乳瓶の消毒セットも💦💦

• 8月5日
  • もちお

もちお

手続きは夫がしたと思うんですけど、手元に来るの時間かかりませんか?💦
    哺乳瓶と消毒セット忘れてました🙇‍♀️
    ありがとうございます😭

• 8月5日
  • ひまわりママ

ひまわりママ

私の場合ですが、保険証は2~3週間かかりました💦💦 乳幼児医療受給証は市役所に出生届を出すときに手続きしたので、その日に発行してもらいました🙆

• 8月5日
  • もちお

もちお

やっぱり時間かかりますね💦
    ないならないで、今手続きの最中ですって言ったら大丈夫と母に言われました💦
    夫が持っているかもしれないので聞いてみます💦

• 8月5日
  • ひまわりママ

ひまわりママ

会社側の手続きによって かかる時間がまちまちだと聞いてます💦💦1ヶ月検診までに間に合うといいですね🙆

育児の先輩であるお母さまに頼って 無理のないように頑張ってくださいね☆

• 8月5日
  • もちお

もちお

そうですよね💦
    1ヶ月検診はやはりちょうど1ヶ月後に行きましたか?💦

母は4人育てたので頼りにします🙇‍♀️

• 8月5日
  • ひまわりママ

ひまわりママ

1ヶ月になるその日に検診にいきましたが、事情あれば少し日程を早めることも遅らせることも出来ますよ🙆産院と相談してくださいね!

赤ちゃんの健康はもちろん、子宮内に問題ないか内診もあるので 必ず受けてくださいね

• 8月5日
SAKU

沐浴時のボディーソープも必要ですかね☺️

お母様に甘えて、少しゆっくり出来ると良いですね!
眠れないし、大変ですよね💦可愛い我が子の為にお互い育児頑張りましょ!

• もちお

もちお

忘れていました💦
    ありがとうございます😭

母に甘えたいと思います、
    最初から里帰りしていればよかったかもです…
    まだまだわからないことだらけですが、お互いがんばりましょ😭

• 8月5日

里帰りして私はすごく助かりました。
ご飯出してもらえたり、少しの時間でも赤ちゃんを見るのを交代してくれたり、段取りを教えてくれるので(*^^*)
消毒セットなどはもう買ってあるのを使ってあるのでしょうけど、荷物があまりにも多くなるようなら、実家の方で哺乳瓶と共に安いのを買うのもありかなと思いました。

私も保険証とか出来上がらなくて、週末に持ってきてもらったか郵便か忘れましたが、健診には間に合いました。
1ヶ月健診は5〜6週間後くらいだった気がします。

最近はネットスーパーもありますし、お昼ごろ注文したら夕方届けてくれるので、おむつが急に足りなくなりそうでもなんとかなります(*^^*)
イオンかイトーヨーカドーのどちらかが対応してる地域だといいのですが...🤔

• もちお

もちお

里帰りしたら近くに住んでる親戚が会いにきてくれたり、母が助けてくれたり、精神的に少し安定してきます😭
    1ヶ月検診までに体重が少しでも増えてるといいのですが…
    田舎なのでネットスーパー対応してないかもですが、調べてみます☺️
    保険証ないと1ヶ月検診困りますね💦

• 8月9日