※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が2ヶ月間成長停滞。母乳→ミルク→完母。離乳食開始後RS感染。復活し2回食考え中。体重増やすためミルク練習も。アドバイスお願いします。

6ヶ月の息子が2ヶ月間体重と身長の成長がないです。
もともと体重の増えがよくなくて、
月1で保健センターに呼ばれていました。
最初は母乳とミルクの混合だったのが、
風邪をきっかけにミルクを飲んでくれなくなったので
今は完母です。体重を気にして頻回授乳しています。
1日3回〜4回はうんちしていました。

7月6日から離乳食開始して
徐々に食べてくれるようになり始めたんですが、
先週にRSに感染し、咳で吐いてしまうため
少しお休みしていました。
頻回授乳続けてたのですが、
うんちは1日2回程度でした。
体調がだいぶマシになったので
今日から離乳食復活したんですけど、
また徐々に食べてくれるようになったら
体重増やすために2回食に増やそうかなと
考えているんですが…
アドバイスください😖😖。

母子手帳の体重の曲線の写真載せておきます。
保育園のことも考えてるので、
もう一度ミルクを練習しようかとも思っています。

みなさんのお話し聞かせてください!
よろしくお願いします(´;ω;`)

コメント

hitomi

小児科の看護師を13年しています。“成長がないです”と書いてあったのでびっくりしましたが、曲線を見る限り減ってはいないですし、正常範囲には入っているので、元気に過ごしているのであれば問題ないです。私なら“これがこの子のペースかなー”くらいにしか考えないと思います(笑)離乳食を嫌がらず食べてくれるのであれば、2回食にしても良いと思いますが、まだまだ栄養のほとんどは母乳やミルクからなので、ミルクを練習するのもいいかもしれませんね。ただ、お母さんが身長体重の数値を気にするあまり“食べさせなきゃ飲ませなきゃ!”と神経質になって、母子お互いが辛くならないように…ほどほどに頑張ってくださいね。

  • ゆ

    うつ伏せのままどこかへ移動したりと
    できることは増えていきますし、
    元気すぎるくらい元気なんですけど
    ここまで増えにくいものなのかと😭

    ちなみに、
    一度嫌になったミルクは
    もうずっと嫌いですかね(´;ω;`)?

    • 8月5日
  • hitomi

    hitomi

    元気すぎるくらい元気!いいですね!きっと低燃費なんですね!動き始めると消費カロリーが増えるので今までと同じようには増えませんからね〜笑。ミルクに関してですが、そんな事ないと思いますよ。離乳食でも言える事ですが、「飲まないんですよねー食べないんですよねー」って言うお母さん多いですが、乳幼児って常に変化していて、いつ何がきっかけで変わるかわからない生き物です。でも、自分で冷蔵庫開けて食べ飲みする事は出来ないので、お母さんがストレスにならない程度に根気よくあげてみてはいかがでしょうか?あげてみたら意外に飲めた!とか、あると思いますよ!うちの娘は完ミですが、4ヶ月くらいの時ミルクあげても嫌がって泣いて飲まなくなって、え?!ってなりました。抱っこではなく、枕で上体挙上させて飲ませたら、すんなり哺乳瓶を自分で持って飲み始めました。今もこのスタイルです(笑)きっと“自分で”飲みたかったんですね。何が原因かなんて本当わからないですよね〜案外簡単な事だったりします。笑

    • 8月5日
  • ゆ

    低燃費笑いました🤣🤣
    離乳食初めの10倍粥のみは
    食べてくれなかったです。
    にんじん、じゃがいも、と増やせば
    毎日パクパク食べてくれるようになり
    体重も増えるかなーと楽しみだったところに
    RSにかかってしまって…
    喉でつっかえるのか、
    咳とくしゃみで吐くのが続いたので
    どうにか減らんようには!と思い、
    1時間に1回は数分吸わせてます。

    息子はマグをおもちゃと勘違いして
    よく咥えたりしているので
    ミルクをいれてみたんですが、
    やっぱりダメみたいで…😭
    朝は離乳食でお昼はミルクの時間を
    一度作って様子みよかなと思います☹️♥️

    コメントありがとうございました🥺

    • 8月5日