※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

家計内訳を相談します。収入235,000円、支出計137,000円。養育費は貯金に充てたい。生計維持可能でしょうか?

母子家庭 0歳児と二人暮らしの家計について

夫と離婚予定の別居中で、10ヶ月の子供を実家で育てているものです。出産前は正社員で勤務しており、現在育休中です。
今後、実家を出て独立しようと思うのですが、このような内訳で生計が立てられるかアドバイスいただきたいです。

収入
給料 180000円(仕事復帰後)
養育費 40000円
児童手当 15000円
計 235000円

支出
家賃 42000円
食費等 25000円
光熱費 10000円
保険 10000円
通信費 7000円
学資保険 15000円
保育料 30000円
子供諸費用 10000円
雑費・交際費等 40000円
子供貯蓄 11000円
財形 25000円

養育費は出来る限り使わず、子供の貯金に回したいと思っています。(食費・光熱費・交際費などは上記金額よりなるべく節約する予定です)

あくまで概算なのですが、どう思われますか?
何か組み込み忘れているものなど、気付かれましたらご指摘いただきたいですm(_ _)m

あと、同じように乳幼児と二人暮らしされている方の生計についても良ければ伺いたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ぱんだ

読みにくいというかわかりにくいんですが、結局毎月出るお金はいくらなんですか?

• ままり

ままり

すみません。支出は225,000円で10000円は予備費です。

• 8月5日
  • ぱんだ

ぱんだ

結構ギリギリですね…
    うちは4ヶ月から二人で暮らしてますが毎月ギリギリで考えるのはお金のことばかりです。
    たまに、実家出たことを後悔する時もあります。
    家を借りる初期費用や家具家電を買う費用は、別に貯金してありますか?

• 8月5日
  • ままり

ままり

そうですよね…本当ならもっと貯蓄に回したいのと養育費が止まった場合が不安です。。

貯金は多少あるので引越し費用等はまかなえますが、極力減らしたくないので敷金礼金なしの物件を検討しています。

実際お二人で暮らされてみて、お金かかるなと感じるのはどのあたりの費用でしょうか?

• 8月5日
  • ぱんだ

ぱんだ

うちは養育費貰えてないので最悪です。。
    私も敷金礼金は0で、初期費用11万ぐらいのとこを借りました!
    私の場合、育休中から二人で暮らし始めたんですが
    当初は正社員復帰の予定だったんです。
    ですが事情によりパートになったため、生活がギリギリになっています。
    なので、ここにめっちゃお金かかるなーという部分はないですが
    やはり削れるのは自分の食費代や欲しいものを我慢する点くらいです。

• 8月5日
  • ままり

ままり

養育費ないのはきついですよね。。
    でも初期費用11万円は格安ですね!今の候補が仲介手数料もなしのところなんですが、なんだかんだクリーニング代や保証料がかかります💦

そうだったんですね。やはり自分のものを我慢するのと、少しでも多くお金を稼ぐしかないですね。
    節約頑張ります。

丁寧に教えてくださりありがとうございました!

• 8月5日
しのすけ

とりあえず育休中とのことなので一定期間は児童扶養手当満額出るかなと思います。
ボーナスが高くなければ給与養育費をもらっても一部支給になりそうですね。

あと保育料はそのお給料だと下がると思います!

• ままり

ままり

以前市役所に相談に行きましたが、児童扶養手当はフルで働いている時だと私の場合所得制限にひっかかってしまうようで…市によるんですかね😣

ただおっしゃるように育休後の年度や復帰後時短などで働くと少し受給できるかもしれません。保育料含めてまた市役所で相談してみます!
    ありがとうございました(^^)

• 8月6日
ゆり

私養育費なしでもう少し収入少ないですが、まぁそれなりにやれています。
離婚予定と言うことは離婚後はまた手当てが付くと思うので少し変わってくると思います。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    そうなんですね。やりくりのコツとか節約されてるところとかってありますか?

離婚後にまた手当等しっかりと確認したいと思います!

• 8月6日