※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子、初めての予防接種について不安。四種混合とロタウイルスを同時に受けるのは大丈夫?友達の話に不安を感じている。初めての予防接種の経験を教えてほしい。

生後2ヶ月の女の子を育てています。

もうすぐ初めての予防接種があるのですが
四種混合とロタウイルスを受ける予定です。

友達に話したところ、
初めての予防接種でそんな一気に打つの?!
なんの副作用か分からなくなるから一気にしないはず。
ロウイルスは3ヶ月からじゃなかった?と
と、言われましたがそうなんでしょうか?

病院で予約する際は何も言われなかったのですが
だんだん不安になってきました。

みなさんの初めての予防接種で
なにを受けられたか、またロタも一緒に受けられた方
おられましたら色々教えて頂きたいです😣

コメント

2児まま

初めての予防接種は
肺炎球菌とB型肝炎とヒブと
ロタを受けましたよ〜😊

  • aaa

    aaa

    なるほど同じですね!
    教えて頂きありがとうございます🙇🏻🌈

    • 8月5日
はじめてのママリ

同時接種は世界的にエビデンスがあり、安全性が認められている方法です。時々小児科の先生によってはなにかの強いこだわり?がある方もいって、1種類ずつというクリニックもあります。
1種類ずつというのは逆に症例が少ない為、安全性が立証されていないのです。国が定めた法律に則って打つことになりますが、1種類打った後に期間をあける必要があったりととても時間がかかります。
ワクチンの種類によっては早急に免疫を獲得する必要があり、スケジュールが遅れると母体移行の免疫が切れる前(生後半年)に免疫獲得ができず、お子さんが病気になる危険に晒されるものもあります。

何本も注射打つなんてという感情論で闇雲に反対する人がいますが、子供の健康の為にも同時接種するのは全く悪いことではないです。
ネガティブなことを急に言われると気になってしまいますよね!!同時接種のほうが、むしろ断然安全ですよ!

  • aaa

    aaa

    詳しく同時接種について教えて頂きありがとうございます🙇🏻

    とっても安心出来ました!!
    気にせず予防接種受けに行けます!!
    ありがとうございました😊🌈

    • 8月8日
𝓡.

ロタは初めての予防接種との
同時接種が推奨されてます ( ◜௰◝ )

わたしも全部一気にやりました 𓇬𓈒

3か月半から受けられなくなるので
問題ないですよ 𓂃⚮̈ ʾʾ

  • aaa

    aaa

    そうなんですね!
    一緒に受けても問題ないとのことで安心しました!
    教えて頂きありがとうございます🙇🏻

    • 8月5日
deleted user

うちはヒブ、B型肝炎、肺炎球菌を1回目で打ちました。
その次はその3つに加えて4種混合も打ちました。
最近は同時接種する所が多いかなと思いますよ!
うちはロタはドクターストップかかって受けれませんでしたが、同時接種して問題ないと思います。

  • aaa

    aaa

    なるほどですね!
    次回から四種混合なんですね、色々勘違いしておりました😣
    教えて頂きありがとうございます🙇🏻

    • 8月5日
みーちゃんママ

初めてのはB型肝炎、肺炎球菌、ヒブ、ロタを受けました。
なんの副作用もなかったし、これが普通なのでは?🤔
ちなみにロタは注射じゃなく、経口薬です。

  • aaa

    aaa

    ロタ注射じゃないんですか!?
    注射だとおもってました!初耳です😲
    教えて頂きありがとうございました🙇🏻

    • 8月5日
  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    私も注射だと思ってたら経口薬でした😳
    次回はプラスで四種混合が入ります😊

    • 8月5日
はじめてのママリ🔰

最初はヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタの4本でした🙋‍♀️
ロタではなく、4種が3ヶ月過ぎてからだと思いますよ〜💡
私は母子手帳副読本のアプリで
身長体重、予防接種を管理してます🤲
説明や、接種時期も生年月日に合わせて教えてくれるので使いやすいです!

  • aaa

    aaa

    すみません😣私の勘違いで四種混合は次回からでした😣
    そんな便利なアプリがあるんですね!
    使ってみようとおもいます!教えて頂きありがとうございました🙇🏻🌈

    • 8月5日
ゆー

全部打ちましたよー!

  • aaa

    aaa

    教えて頂きありがとうございます🙇🏻🌈

    • 8月5日
りるみママ

ロタウイルスは、生後6週から受けられるので大丈夫ですよ👌
先生によって、同時は2種類までとか4種類同時とかはありますが予約で何も言われないなら大丈夫だと思います🤗
受け方も日々変わるので気にしない方が良いですよ〜私も1番上と1番下が8歳差なんで違いますもん(笑)

  • aaa

    aaa

    なるほど、先生によって違うんですね!
    なんか色々気にしてしまって検索魔になって
    勝手に不安になってました😣
    教えて頂きありがとうございました🙇🏻🌈

    • 8月5日
deleted user

こんにちは😊

私の娘は先月2ヶ月になり予防接種に行ってきました!
小児肺炎球菌、ヒブ、B型肝炎、ロタの4つを一気に受けました。

四種混合は私の住んでいる地域では3ヶ月にならないと補助券がでないので次からです。

ちなみにロタは経口なので口から摂取するワクチンなので注射ではありません☝️

一気に受けてもなんの問題もありませんでしたし小姑や親戚のママに聞いても一気に受けています。出産時に入院していた産院の助産師さんにも2ヶ月になったらどんどん打った方がいいと聞きました😲
産院によって指導がちがうんでしょうかね…🤔

  • aaa

    aaa

    私の勘違いで四種混合は3ヶ月からでした😣
    ロタが注射じゃないの驚きです!😲

    なるほど!みなさん一気に受けられたとのことで安心しました!!
    先生によって色々違いあるみたいですね🤔

    教えて頂きありがとうございました🙇🏻!

    • 8月5日
あちゃみ

うちも同じくロタとヒブ、肺炎、B型2ヶ月で一気に打ちましたよ😊
ロタは飲むタイプです!

もう3ヶ月になるので今月中旬には四種も合わせて一気に打つ予定です😅
小さいのに可哀想と思ってしまいましたが、病気になってしまった方がよっぽど大変で可哀想なので😭😭

  • aaa

    aaa

    なるほどですね!
    教えて頂きありがとうございました🙇🏻🌈

    • 8月8日