※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
子育て・グッズ

息子の湿疹が気になるため、離乳食の時期について相談したいです。湿疹が出ている子どもに離乳食を始めるタイミングや食物アレルギーの有無について教えてください。

湿疹と離乳食について😊

息子は肌荒れが酷く、毎日全身にステロイドを塗っています。
ですが、ステロイドを塗っていてもプツプツは必ず何処かに出ています😢

今日、3、4ヶ月検診だったのですが、その時に先生に『湿疹が出てる子は早く離乳食を初めたほうがいい‼️アメリカなんて3ヶ月から離乳食あげてるよ🍚』と言われました。皮膚からアレルゲンが入る前に離乳食を早く初めて口から摂取させた方が食物アレルギーになりにくいと言われました!

湿疹が出ているお子様を持つ方、
離乳食はどれくらいから初めましたか🤔?
また食物アレルギーはありますか🤔?

よろしくお願いします‼️

コメント

ママリ

生後2ヶ月からアトピーでステロイドを使ってます😭💦

離乳食は5ヶ月過ぎから始めました。アメリカ、すごいですね😳😳😳

アレルギーは
卵、乳製品、小麦、大豆です。
湿疹がある子はアレルギーになりやすいと言われました(´;ω;`)💦

• さくらんぼ

さくらんぼ

回答ありがとうございます😊❤️

うちの子も生後2ヶ月から湿疹が出だしました😢アトピー っぽいです😭ステロイドもどんどん強いのになりそうです😢

どうやってアレルギーあるってわかりました🤔⁇
    離乳食前に検査しましたか🤔⁇それとも食べさせてわかりましたか🤔⁇

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

生後2ヶ月の時点でアトピーって言われました😭💦
    ステロイド塗り続けるの心配ですよね(´;ω;`)

ステロイドを塗ってもなかなか治らなくて、7ヶ月の時に皮膚科を変えたんですが、新しい皮膚科の先生からアレルギー検査をした方がいいと言われて、小児科の先生に紹介状を書いてもらって、小児科で採血をしました!
    それでいっぱいアレルギーがあるとわかりました😔💔

今は総合病院のアレルギー専門医を紹介してもらって、そこに通ってます!
    アレルギーがあっても除去しないで少しずつ食べさせていくのが主流みたいで、今のところは症状は何もないです☺️

• 8月5日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

アトピーと診断されたのはどうしてでしょうか🤔⁇広範囲だったからですかね🤔⁇あと、ステロイド全身に塗ってますか⁇どれくらいの量、どれくらいの頻度で塗ってますでしょうか⁇
    いろいろ質問ごめんなさい😭なかなか周りに同じ境遇の方がいらっしゃらなくて(⌒-⌒; )💦

私も今の病院変えようか悩み中です😢今日の検診でももっと聞きたかったのにあんまり相談乗ってもらえなくて😂

体験談教えてくださってありがとうございます🙏❤️
    7ヶ月頃に検査して、アレルギー沢山あったのですね😢私も覚悟しとかなきゃですね‼️
    アレルギーのクラスは低かったのでしょうか🤔⁇7ヶ月までは卵や小麦を離乳食であげてなかったですか🤔⁇

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

私も「2ヶ月では乳児湿疹かアトピーの違いはわからない」と見かけたことがあるので、もう診断されるの!?と思いました😔💦

顔と全身に湿疹が出てたのと、耳切れもあったのと、黄色いじゅくじゅくもあって酷かったです😭なので診断されたのかなーと思ってます(´;ω;`)

今は2日に1回、顔にロコイドと、毎日全身にボアラという強めの薬を塗ってます。
    なかなか間隔があかないですね😫
    湿疹に一喜一憂してしまいますよねー😔💔

私も前の病院は人気なところで、先生もせかせかしてて聞きたいことが聞けませんでした😭💦
    なので思いきって変えて良かったと思ってます!!

アレルギーのクラスは卵がマックスの6で、その他は3~4です。
    卵以外のものは食べてたのですが症状は出ませんでした🙇
    クラスが高くても必ず出るわけではないので、少しずつ食べさせて体に慣れさせているところです!

アレルギー専門医からは
    皮膚の状態が悪いとアレルギーも酷くなるから、とにかく湿疹を出さない、すぐに治すことが大切と言われてます😵

• 8月5日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

ですよね‼️私も主治医から『アトピーっぽいけど、まだ月齢が低いからわからない😢』と言われています💦
    うちの子も全身の湿疹、耳切れありました😥でも、うちの子はジュクジュクよりカサカサで粉ふいてる感じです😥💦

顔は2日に1回のロコイドで湿疹出ませんか🤔⁇ボアラは確かステロイドの強さストロングくらいですよね🤔⁇うちの子はキンダベートが効かなくなってきました😢でも、私の主治医は湿疹が出ていても『キンダベート何回も塗るしかない‼️』しか言わないので、湿疹出てるんだし少し強いステロイド出してくれよ😵⚡️って思ってます…笑
    間隔あくこと無いですねー😭⚡️薬出された日から毎日何回もステロイド塗ってます😭治っては出て治っては出ての繰り返しで本当に嫌になりますよね😵そして、毎日ステロイド塗ってると、ステロイドのチューブすぐ無くなりませんか⁉️私はステロイドすぐ無くなってしまうので2週間に1回は病院行ってもらってます🏥めんどくさいです…笑

アレルギーのクラスが高くても必ず症状が出るわけじゃないのですね‼️勉強になりした‼️📝
    今から離乳食が恐怖でしかないですが頑張ります😭💓

• 8月5日