※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

学資保険について相談です。収入が限られているため、同じ状況の方の経験を知りたいです。学資保険に加入している方、保険会社や内容、加入していない方の貯金方法について教えてください。保険に詳しくないのでアドバイスをお願いします。

学資保険について💡

現在妊娠33週の初マタです😊
産まれてくる子供のために、学資保険の加入を考えています!

しかし我が家の収入は旦那の一馬力で、学資保険に充てられる余裕がなさそうで不安に思っています、、💦
手取り18万前後(家賃・社内預金・持株の差引後)で、毎月3〜4万円程をマイホーム貯金と積立に充てている状態です。

そこで、もし同じような収入の方がいらっしゃれば教えて頂きたいのですが...

①学資保険には加入されていますか?
②【加入されている方】保険会社・内容・金額などはどのようなものですか?
【加入されていない方】何か他の方法で貯金されているのでしょうか?

保険関係に本当に疎くて色々アドバイスくださると嬉しいです😣✨
よろしくお願いします!

コメント

daisy

毎月そんなに貯金できてるなんてすごいです!!
我が家は2馬力で収入は違いますが参考になれば。
①学資保険入ってます。
②明治安田生命で、10,000円弱、22歳まで。払込原資は児童手当で、児童手当だけの口座を作ってそこから引き落とししてます。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます💓
    貯金のために毎日ケチケチ生活です。。笑

なるほど!!児童手当で保険代を支払っているいうということですね☺️💡
    それなら我が家でもなんとかできるかも…!?です✨
    ありがとうございます💕

• 8月5日
ママリ

わたしが主さんの立場なら、学資はせず余裕があるときに現金で貯めていきます!
無理して始めて払えなくなるっていうのが一番最悪な状況なので、無理して始める必要はないと思います。
うちの場合は
①加入してません
②つみたてNISAなど運用しています

• ママリ

ママリ

そうなんです…無理して始めて家計が苦しくなる、払えなくなる、となるのが怖くて不安に思っていました😣💦

つみたてNISAは名前は聞いたことあるのですが、全くもって知識ゼロの人でも簡単に始められるものなのでしょうか…?

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

学資は払えなくて途中解約になるのが一番怖いですね💦
    返ってくる額が少なくなりますし😓

つみたてNISAは簡単には始められますが、全く知識がないと何を買って良いか分からないと思うので、投資信託初心者向けの簡単な本を1冊くらいは読んだ方がいいと思います!
    毎月1000円とかでもできるので、難しくはないですよ^^

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

なるほどです✨時間に余裕のある今のうちに少し勉強したいと思います!✏️_φ( ̄ー ̄ )✨
    ご丁寧にありがとうございます💓

• 8月5日
らっぱっぱ

はーい!私も初マタで学資に悩む1人です🙋‍♀️旦那の手取りも一緒でびっくりしました😊😳

私もまっったくの無知で
赤ちゃん産まれた→学資保険
で教育資金を工面せねば!
くらいにしか思ってなかったんですが、FPさんから学資保険のメリットデメリットを聞いて根本的なところを理解することが出来ました😂

その上で産まれたら学資がわりに主人名義でメットライフの米ドル建ての終身保険に入ろうと思ってます!
児童手当を元金として、15000円を考えてます🤗

• ママリ

ママリ

同じなんですねー😆✨
    全くその通りで、私も子供ができる→学資保険とばかり思っていました!!
    FPさんに相談されに行ったのですか?😳
    米ドル建て終身保険…ちょっと今の私にはレベルの高い単語です。笑
    児童手当で支払われるってことですよね?☺️

• 8月5日
  • らっぱっぱ

らっぱっぱ

ちょうど地元の情報誌に市が管轄しているパパママのためのお金の無料セミナーがあり、それがご縁で知り合ったFPさんに個人相談してるのです😊無料です!
    お腹大きいのでお家に来てくれると助かります😊

YouTubeなどで学資保険は不要と調べると分かりやすく解説してある動画があるので見てみてください!

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

なるほどです😳✨
    無料で相談できるのは有難いですね🙏🏻💓
    youtube見て勉強してみます✏️✨
    ご丁寧にありがとうございました💓

• 8月6日