※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
子育て・グッズ

11ヶ月半の赤ちゃんの離乳食について相談です。アレルギーはなく、硬さのあるご飯を普通に食べています。離乳食後期の野菜を早く食べてしまい、量が足りないようです。ステップアップしてもいいか悩んでいます。料理の仕方や食材に気をつけつつ、ステップアップしたいです。取り分けも増やしていきたいです。

11ヶ月半の離乳食について。
アレルギー無しです。普通に大人と同じ硬さのご飯を食べています。
手掴み食べもかなりしました。
離乳食後期の大きさの野菜なんて、あまり噛まずに食べてすごい早く完食で量も足りないようです。
ステップアップして完了期に進んでもいいかと思ってますがどうおもいますか?
食材は気をつけますが、料理の仕方や硬さ、大きさなどをステップアップしたいです。
取り分けも増やしていきたいです。

コメント

うちは大人のご飯も味付け薄めなので肉じゃがのジャガイモとか豆腐のお味噌汁とか取り分けてそのままあげてしまっています💦
もちろん蜂蜜などのNG食材はルール通り?にしていますが!
その他はやはり子供によっても差があると思うので親が大丈夫だろうと思ったら大丈夫だと思います🙆‍♀️
その代わり飲み込めているか、お腹壊さないだろう!と気をつけながら、考えながらしています〜!

syak

発育は人それぞれで悪魔で目安なのでしっかり食べれてれば大丈夫だと思います!
ウチの子も女の子ですが最初っからよく食べる子だったので既に普通の白米を食べてます🍚
手掴みでハンバーグ、パンケーキ、野菜、果物もうまく食べれるので最近では完了期のレシピを参考に作ってます!(この大きさはまだ少し難しそうかなって時は少し細かめにしたり、長めに茹でたり、調味料を入れず薄味にしたり)

舌でつぶせない食べ物を上下の歯ぐきでつぶし「もぐもぐ」「かみかみ」するのでお煎餅とかクッキーなどをしっかり噛めてれば噛む力はあると思うのでどんどんステップアップして良いと思います💡

ちぴ

保育園の後期メニュー、園によるカモですが意外と野菜かなり大きいし大人と変わらない形状じゃんって思いました。味付けを濃くすると薄くは戻れないので、困るかもしれませんが形状は良いと思います😆