※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ
産婦人科・小児科

看護師さんや医療関係者の方に質問です!現在双子の1人が気管支炎と肺炎…

看護師さんや医療関係者の方に質問です!
現在双子の1人が気管支炎と肺炎で入院してるのですが、生後2ヶ月のときも気管支炎になり入院し、その後も風邪を引くと痰がらみの咳が続き呼吸をするたびにゼーゼーと音が聞こえ、背中を触ってゼーゼーしてるのを感じます。
2ヶ月のときは酸素濃度も低く入院中はほぼ鼻からチューブで酸素を贈っていたのですが、今回は抗生剤と輸液の点滴のみです。ただ4時間おきに酸素濃度を看護師さんが計っています。
風邪を引いたり、だるそうになると呼吸もかなり早くなり、もともと気管支が弱いのかいたる病院で喘息と言われます。しかしかかりつけの先生からはまだ診断をつけられる年齢ではないから今は気にしないでと言われています。
ただ、先々月も細菌感染し抗生剤を飲み、先月もすでに1度細菌感染して抗生剤を飲んだにも関わらず、下旬にまた細菌感染しCRPか15.7で即入院でした。
そこでなんですが、少しでも何か出来ればと思いパルスオキシメーターを自宅に買って、ゼーゼーしてる時や苦しそうなとき、それと毎日測り、経過を見ようかなと思うのですが、どう思いますか??
素人判断なので悩んでいます。意見くだされば助かります!

コメント

もも

買っても構わないと思いますが、先生によってはパルスの値より症状見て治療決める人もいたりしますので、主治医にまず相談してみた方が良いと思います😊パルス何パーセントでどうだったら受診とかの目安も聞くと安心かと思います✨

シロちゃん

私も上の方同様の意見です。
それに加え、喘息用の発作が何度も起きるようだったら、医師との相談になりますがパルスよりも自宅用に吸入器を買ったほうがいいと思います。
私も上の子が小さい頃は、喘息の診断はできないと言われてシングレアを処方されていました。