※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
お金・保険

夫の収入で家計が苦しい。貯金ができず悩んでいる。夫のお小遣いを減らして貯金したいが、微妙な雰囲気に。転職も考えているが不安。どう思いますか?

夫の手取りが月22〜24くらい。年収550くらい。
夫婦と2歳0歳兄弟の4人家族。地方住み。
毎月7万もらってます。
食費(外食とお米、夫と長男のお昼除く)、日用品、子供用品(5000円を超えるようなものは除く)、私のお小遣い用です。
夫のお小遣いは2.5万で、私のお小遣いも7万の中から2.5万取ればいいって言うんです。
残り4.5万で生活費…みなさんならできますか?
普通に6万近くはかかってます。
ボーナス含めて夫の収入からほとんど貯金ができてないのが気になってます。
学資保険なんかは夫の収入から出していますが。
貯金は今は私の育休手当(月約10万)から長男の保育園費を引いた分だけ。
まだ賃貸(月8万)で夫の年齢も30台後半でこのままでいいのか悩んでます(><)
私としては夫のお小遣いを少し貯金にまわして欲しいんです。
次男産まれる前に3万から2.5万に減らしたばかりなので、お小遣い減らされるのは嫌なようです。
ちなみにお小遣いはお昼ご飯は天引きなので純粋に自分が使えるお金です。
お酒タバコギャンブル等しません。
よく長男と2人でお出かけしてくれるんですが、その時のお金はお小遣いから出してくれます。
たまにお小遣いからケーキやお土産なんかも買ってくれます。
これでお小遣い減らすのはかわいそうですかね?
基本本当に良い夫、パパです。
このままの貯金のペースで良いのでしょうか…。
主に貯金は私の収入ですが、私がずっと長時間働けないかもしれないとも思うんです。
資格があるので職には困りませんが、両親など近くにいないのでちょっと見てもらうとかお迎え頼むとかが出来ないので…。
貯金も800万くらいで(最近ファミリーカーを買った)、マイホームの話も進まないし、モヤモヤしてます。
そんな話をすると、じゃあ転職しようかなとか言います。
(私が、夫の収入に不満があると思ってる)
資格もあるし、基本頼りになる人なので全く無茶ではないとも思いますが年齢もあるし今更それが正しいのか…。
長くなりましたが率直にどう思いますか?
家事も育児も当然のようにしてくれて本当に良い夫なのですが、こんな話をした時に微妙な雰囲気になります(T . T)

コメント

あーか

私なら旦那さんのお小遣いは減らさず
その7万の中から1万貯金に回します。
食費→3万
日用品→0.5〜1万
子ども用品→1万
お小遣い→1万
にします(・ω・)/

  • ねこ

    ねこ


    なるほど、自分とこからがんばって貯金するという手もありますね!
    ちょっと節約できるように考えてみます😳

    • 8月5日
ナツ花

だいたい23万手取りだとして、ご主人のお小遣い額は妥当なところかな?とおもいます(*´▽`*)

貯金もおありのようですし、大丈夫ではないでしょうか??
あればあるだけ安心ではありますが、保険等も入っていらっしゃるなら今後大きく困ることはないかなあと…
甘い考えなのかもしれませんが。。

子どもがもっと大きくなってからのほうが働けると、個人的には感じています!

  • ねこ

    ねこ


    よく、子どもが大きくなるとたくさん働けるとも聞きますが、同僚とかは習い事の送迎なんかがあったり学童入れなかったりで働けないとも言ってて💦
    確かに保険とかもあるので学費としてはその分も貯めれてるんわけで、そこも貯金ですよね。
    お小遣いは、そのままにしようかなと思います!

    • 8月5日
  • ナツ花

    ナツ花

    少なくとも保育料のように、収入が増えると保育料高くなる…ということはなくなります(>_<)

    あとは地域やお子さんの性格にもよりますが、小学校いくようになれば留守番という選択肢もでてきます😃
    こども自身もできることグンとふえますし(^ー^)

    でも、これも家庭それぞれなのかなとおもいます( ̄▽ ̄;)💦
    仰る通り、習い事をたくさんしている家庭は大変そうだなーとおもいます💦

    • 8月5日
サクラ

ウチは夫婦と2歳の3人家族です。
食費、外食費、日用品、子供用品で4万程で収まります。
旦那さんからの月7万、旦那さんのお小遣い月2.5万、家賃8万以外の支出は把握されてますか?
家計予算では収入の10%がお小遣いの適正です。
その金額を夫婦で割合を決める、または旦那さんだけのお小遣いとするのは、その家庭のやり方にはなります。
お子様とのお出かけ(娯楽費)をご自身のお小遣いから出して下さるなら、減らすのは少し可哀相かなぁとは感じます💦
貯金額に不安があるのでしたら、家計予算化をして見直し、貯金に回せる分は貯金へとするのも1つの手です!

  • ねこ

    ねこ


    それで4万、すごいです!
    うちは夫婦2人の時ですでに食費3万でした😓
    上の子も私と同じくらい食べるので…ちょっと無駄がないかみてみます!
    家計簿はつけてるので、だいたいはわかります!
    みなさんお小遣いそのままでとおっしゃるので変えずに行こうと思います!

    • 8月5日
ナナ

外食はどのくらいされてますか?

うちの場合
旦那に弁当持たせて食費3万円くらいです。
日用品5000円以下
子供費3000円
自分のこづかい1万円
残り2万2000円を貯金します。

専業主婦なので、旦那の給料しかありません。年収が同じくらいです。支出が少ないので生活できてます。