※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

18歳で妊娠し、両親に結婚を反対されて困っています。彼との結婚を選んだが、家族との関係が悪化し、行き場もお金もない状況です。

今がどん底すぎてもう最悪です。

私は18歳で妊娠したのですが、
私の両親が彼のことを良く思ってなく、
結婚を猛反対されています、妊娠のことは悪く言われてないのですが、親に
彼と結婚するなら家族と縁を切れと言われました

もちろん私は彼と結婚したいし、大好きなので
泣きながら結婚したい。でも家族と縁も切りたくないと
伝えましたがダメでした。彼との結婚を選んだ時点でもう終わってるから、今すぐ荷物をまとめて出て行けと言われました、

その事を彼に伝えるとこっちの実家で住むしかないよと言われ、お義母さんに相談をしましたが、
「うちには、これから小学生にあがる子供と中学生にあがる子供がいるから正直厳しい。色々考えていたら精神的にまいってしまいました。ごめんなさい。」
と言われてしまい本当に居場所がないです。

お義父さんからも電話がかかってきて
「こっちに住むなら住むで、そちらの親から一言 よろしくお願いしますとか、娘を任せますとかもないのか、」
と。そもそも私が家族を上手く説得できなかったのが原因だろともうプンプンで怒られました。

親には早く出てけと毎日のように言われています、
でも向こうの両親にも反対されてる状態で
彼の実家に押しかけることは出来ません。
なんなら義理両親は多分私の事嫌ってると思います。

そして肝心の彼は、仕事で疲れているとかで
何も考えられない。と助けてくれません。

お金が本当にないので、2人で暮らすこともできません。
行き場もなければ逃げ場もない状態です…

コメント

あーか

妊娠したから産み育てたいというのは当然のことですが、お金がない状態で子どもを産んで育てられるのでしょうか…?

• ママリ

ママリ

本来、お互いに出産するまでは実家で住み、育てていくためのお金は貯めて、出産したら一緒に暮らす予定だったのでまさかこんな事になるなんて思っていなくて…。
    今貯めているのは育てるための資金なので、2人で暮らし始める用のお金はない。ということです…

• 8月5日
  • あーか

あーか

両家が無理となってるわけですから、自分たちでやっていくしかないですよね。
    産み育てるお金=居住環境を整えるお金も含まれてます。
    育てるお金だけがあればいいわけではないです。
    お金だけでも借りれないか頭を下げるか、借金をするかしかないかと思います。。
    助けがあればありがたいことですが、初っ端から親の助けありきでの結婚出産は考えが甘いと思います。

赤ちゃんも必ずしも健康で産まれるとは限りませんし、途中切迫などで入院すれば入院費もかかってきます。
    分娩も普通分娩ができれば良いですが、緊急手術になる可能性もあるのでその備えも必要になります。
    医療保険は入ってますか?
    保険に入ってなければその分全てが実費になりますし。
    思ってる以上にお金かかると思った方が良いと思います。

• 8月5日
lilmom

同じく17で妊娠し、18で出産した者です。
お金がないとのことですが、出産し育てていくお金はあるのですか?

• ママリ

ママリ

育てていくためのお金はあり、現在も2人で稼いでいます。でもそのお金は今すぐ2人で暮らし始めるためのものではないので、使えません。

• 8月5日
  • lilmom

lilmom

育てる環境がないのであれば始まらないし、それも含めて育てていくお金だと思います。
    この大変な時期の中真剣に考えられない彼、今後も不安です。
    実家を出られるくらいお金が貯まるまでどうにか家にいさせてもらえないかと納得させるしかないと思います。
    ただ、想像以上にお金って必要です。

• 8月5日
わー

どちらの実家にも住めないと子供のことを考えるとピンチですね、、、

団地とかでもだめですか?
たしか収入によって家賃とかが決まる気がします。

フルハウス好き

すこし厳しいことをいいます、ごめんなさい。

正直そのような状態で子どもができるようなことを?等はいいません。

お金がないとのことなので、もうそこまできたらどちらかしかないように思います。
彼をとるか、子を取るか。

彼氏さんは責任感が無さすぎでは?
自分の子ですよね?なに疲れてるから考えられないとか言ってんの?って感じですね。
土下座でも何でもしてお豆のままさんをたすけるべきですし、認めてもらうべきだとわたしは思います。
それをしてくれないなら、これからも不安な気もします。

子をとるならば、実家に頭を下げて置かせてもらうのが良いと思います。
彼をとるならば今回は諦めるか、ふたりで義実家に頭を下げてすませてもらって、すぐにでも働いて、ふたりで暮らせるようにすべきだと思います。

両方とるならば、お金を貸してもらってふたりで暮らせるようがんばるか、です。

あくまでわたしの意見ですが、傷ついたならごめんなさい。
がんばってください。

しろくまま

まず、両親になぜ彼のことを反対しているのか聞きましたか?
反対してるからには絶対に理由がありますよ。。
彼氏のここが駄目だというところが。。

二人のことなのに「仕事で疲れてる」と言っている時点で赤ちゃんのこともお豆のママさんのことも考えてないですよね?自分のことだけ。
義両親だって、半分は息子の責任なのに貴方に責任を押し付けているように思います。

彼に誠意があればお豆のママさんの両親の元へ行き、「この度は申し訳ありませんでした。僕は子供を諦めたくありません。一生懸命働きます。二人を幸せにするように努力します。」と伝えに行くのが筋ですよ。

実の両親と縁を切り、彼と彼の家族と一緒にいても未来は無いと思いました!
どっちにしろ離婚が目に見えてしまいます。
そんなとき両親に縁を切られていて、子供と2人でどうしますか?
やる気があればシングルマザーで誰にも頼らずにいけますがしんどくないですか?(;_;)

お豆のママさんが今、すべきことは彼と真剣に話し合い、この先どうやっていくかを考える。自分の両親に会い、赤ちゃんを産むことを認めて貰うことだと思います。
彼にその意志が無いのなら
お別れして、実の両親と共に育てるしかないかな、、と思います。

一番味方になってくれる、貴方のことを一番に考えてくれるのは実の親です!!

今現在仕事で疲れているなどと言っていたら子育てなんて一緒に出来ないですよ。

私的には今のままだといずれ離婚するとしか思えません。

2人で乗り越えていかなければならない時に動いてくれないような人とこの先ずっと一緒にいれますか?

中絶するにしても時間がないですし、そこまで大きくなっている我が子を堕ろす選択をとるのも難しいと思います。

かと言って育てるのにもまたお金やシングルマザーとしての不安などもあるでしょう。

でも私なら腹をくくって1人で育てていきます。

勿論親には頭を下げて協力出来る所はお願いしたいと伝えて。

もうお母さんになったんですからウジウジしている暇はないですよ。

これから先辛い事なんて沢山出てくると思います。

今乗り越えていかなければこれから先も乗り越えていくのは難しいと思います。

簡単ではないと思いますが、無理のない程度に頑張って下さい!

メメ

2人で暮らす資金、本当に何とかなりませんか?
それすらも何とかならないなら、今後の生活は厳しいと思います。
子供を産むって、思ってる以上にお金がかかりますよ。

ご両親は、彼のどんなところか認められないのでしょうか?
でもこんな状態なのに「疲れてる」と解決しようとする姿勢も見えない彼…ご両親が認められないのも当たり前かもしれません。
まだ、相手のご両親の言うことも尤もだと思います。
幼い子がまだ2人いるのに、いきなり大人1人と赤ちゃんが増えるのはとても厳しいと思います。

今、とにかく動くべきなのは彼です。
彼が動かないのなら、彼は家庭を、貴女を、赤ちゃんを守れないと思います。
彼と話し合って解決していくしかないと思います。

ベビママ

育てていくお金はあるって、何千万もたまっていますか?子育てには思わぬ出費もあるし、自分達夫婦の生活費もかかります。
キツイ言い方ですが、本当に産みたいなら親を頼る考えは甘いと思います。子育てはそんなに甘くありません。疲れているから今日は子育て休もうなんて出来ません。自分の体調悪くても子供にはご飯食べさせないといけません。色々な覚悟をもって、出産してほしいです。

はじめてのママリ🔰

疲れているからと何も考えてくれないような彼
そこをご両親は見抜いていたのでは??

親に頼み込むしかないと思います。
父親は無理でも母親は貴方を同じようにお腹を痛めて産みました。
母親になら話が通じるかもしれません。。

麻婆丼

だからご両親反対されてるんですよ。
正直自分一人の生活も出来てないのに厳しいと思います。
産むなら親に頭下げてお願いする以外ないかと。
未成年、職なし、これ現実ではかなり厳しいですよ。

💘

もうご両親に頭下げましょう…
彼は育てていく気あるように思えませんよ…
本当に助けてくれるのはあなたの場合、ご両親なのでは?

まかろん

彼氏さん責任感がなさすぎます。そして義両親があなたのことを嫌ってるって、、なんで?って感じですよね。あなたの親御さんによろしくと挨拶しに来いなんて。上から目線すぎる。。そんな家庭に娘をやりたくない、と親御さんが思っても無理ないです。だから怒って、結婚するなら出ていけと言っているのかな。
悪いけど、そんなところに嫁いでも先の苦労が想像できます。
他の方も仰っていますが、困った時本当に助けてくれるのはあなたの両親です。特にお母さん。
赤ちゃんが生まれると、24時間休みなし、1,2時間起きに泣いて起きたり、夜通し泣かれることもあります。社会経験積んだ普通の大人でも精神的にしんどくなります。
お母さんは同じ大変さを経験してるから、今は怒って突っぱねてても、娘を助けてあげたいと思うと思います。もう一度謝って実家で生活できないかな。
本当に彼と結婚したいなら、彼がもう少し大人にならないと...彼女が妊娠して、これからの生活どうするって時に仕事で疲れてって...
あなたのご両親は義両親の一連の言い分を知っているのですか??両家で顔合わせとかされたんでしょうか?

このままだとあなたと赤ちゃんだけ孤立してしまいそうで心配です。
本当にやっぱり育てられないとなったら養子に出すとかそういう方法もあります。
あとはシングルになってしまった場合、母子生活支援施設と言って、母子家庭で、子どもの養育や生活上のいろいろな問題を抱え、自立のために援助を要する方の施設があります。
万一の場合を考えてお伝えしておきますね。

mayuuuu

なんとか実家にいさせて貰えないんでしょうか?
辛いですよね、、、