※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sanaco
子育て・グッズ

育児休暇中に保育園の申請を取り下げても手当の不正受給にはなりません。

育児休暇中に保育園の申請を取り下げたら、手当の不正受給になりますか?

現在育児休暇中ですが、区役所からアンケートが届き、その選択肢に「育休満了後の復帰を予定しているため、今後の保育園の利用調整を希望しない」という選択肢があります。(申込みは年度内有効で、保育園に入れるまで毎月選考にかけられます。)

この選択肢を選んだ場合は、保育園の申し込み取り下げの書類等を提出する旨が書かれています。育休が終わった後に再度保育園に申し込めということだと思うのですが、保育園の申請を取り下げて手当をもらうことは、問題ないのでしょうか?

コメント

たま

それは問題ないと思います。別に会社の規定が無い場合は。
まぁ規定があっても証明書出してと言われない限りはバレませんが。
ゆうさんのお子さんが1歳6ヶ月なので今回育休延長したら半年後2月までは可能です。ただ2月までにまた申請しないといけないと思うのでその時会社に書類書いてもらうと取り下げてるのがバレるかもですが。
育休の手当てには何も問題ありませんよ。

• sanaco

sanaco

そうなんですね、結局取り下げするのはやめたのですが、少し安心しました。

他に用事があったので区役所にチラッと聞いてみたところ苦笑いで😅区役所ではお答えできませんとのことでした。

回答ありがとうございました!

• 8月5日