※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
その他の疑問

夫の転勤で沖縄に行くことになったのですがなかなか家が見つからず、今…

度々、沖縄の質問失礼します(><)
夫の転勤で沖縄に行くことになったのですが
なかなか家が見つからず、
今日夫が沖縄に出向き、実際に下見に行ったあと
お世話になる上司の方々と食事に行きました。
今日ここにしようと決めた物件が浦添市の経塚なのですが
上司の方に
「そこは場所的に良くないよ💧気にならないならいいと思うけど」
と言われたそうで、
歴史的に見える人は見えると...
そんな事を聞かされたら住みにくいしちょっと怖いなって思ってしまって...
皆さんなら他を探しますか??
家賃や旦那の職場、ペットを飼っていることもあり
かなり物件が限られていて
今回見つけた物件も入居日がまだ先で
本当は即入居可を探していたのですが
なかなかなかったのでそちらにしようか!とやっと決まりかけた時でした😖

逆に何も聞かない地域ってあるんですか??

あと沖縄の方は引っ越して先に
「塩と味噌」
をキッチンにおいてお願いしますとお願いすると見たのですが
皆さんやりましたか?

コメント

そら

塩と味噌 やりましたよー!
寝泊まりする前日には置いておきます。
その後、その塩と味噌は、普通に使いました😂

沖縄の土地の事は…特にひどかった場所だとか、墓地の近く…だとかで、言う人はいますねー。おじーおばーとかが特に!
でも、そんな場所でも住んでいる人はいるし、
私は何もできないですよー!
と気持ちを強く持っていたら大丈夫という人もいます!

時間もなさそうなので、まずはそこに住んでみて、
やっぱりちょっと…
と思うなら、新たに新居を探してみてはいかがですか??

あと、言われた事が気になるなら、お子さんやご自身の枕元に ハサミと塩 を置いておくおまじない?もありますよ😊

  • ちー

    ちー

    回答ありがとうございます!
    前日ですね🎶
    もし決まったら旦那にお願いしておいて
    私も行ってからお願いしようと思います(*_*)

    そうなんです...
    見えてしまったとしてどうしてあげたらいいんだろう?と思ってしまって...
    なにもできないですよー!で良いんですか😣

    その上司の方の奥様が
    違う地域で見えて引っ越したと聞いたので
    ゾワゾワっとしたのですが
    1度住んでみる、あまり気にしないのが1番ですよね(><)💧

    ハサミと塩初めて聞きました!!
    子供達が知らないうちに起きて遊んでたら怖いですが
    工夫してやってみたいと思います!🙇‍♀️🙏

    • 8月5日
  • そら

    そら

    私は、ハサミと塩 は、袋にいれて、
    シーツやマットの下に入れていますよ😊

    お引越しや新しい環境など、大変かと思いますが、
    沖縄ライフ楽しんでくださいね!

    • 8月5日
  • ちー

    ちー

    マットの下だとお布団あげるまでわからないですね!
    やってみます✨

    ありがとうございます♡
    決まりかけていたお家に住むことにしました!
    また困ったことがあったら助けて頂けると嬉しいです😭🎶

    • 8月5日
めい(・∞・)

沖縄県民ですが、知らなくて塩と味噌はやってないです(^ω^;)

前に住んでいた物件が地元でも有名な幽霊マンションでした!
元々旦那が住んでいたんですが、旦那は見えるタイプで「この階は悪いのいないから大丈夫」とゆう理由で決めたそうです( ˊᵕˋ ;)💦
私も最初はビビってましたが後々は「何か来ても私は無力でーす」って感じでした(笑)

ペット可の物件、中々ないですよね(TT)私達も苦労しました(><)
明らかに雰囲気が悪かったり、お子さんも一緒なら周りの環境も考えて良さげなら大丈夫だと思いますよ!
場所的に良くない所だと、人間性も特殊な人が集まりやすいイメージがあります( ˊᵕˋ ;)💦

  • ちー

    ちー

    回答ありがとうございます!
    ご主人(><)
    そう言われても怖いですよね💦
    何も出来ないです精神で良いんですね!
    連れていかれるとか悪さをする感じでは無いって事なんですね😭😭

    ペット飼ってらっしゃるんですね🎶
    最近ペット可物件増えたなーとは思ってましたが
    かなり大変でしたm(_ _)m

    今日下見に行った旦那は
    近くにショッピングモールもあるし
    大きい病院もあって
    モノレールの駅ももうすぐ出来るなど
    普段の生活には困らないし
    周りの雰囲気もそんなに悪い印象は受けなかったそうなんですが
    地元の人じゃないと分からないことだらけで...💦

    • 8月5日
えむちゃん(17)

沖縄は結構土地によっては見た目は普通だけど見える人にはお化け屋敷のように集まってる所もあるみたいで💦
もしそこの物件に決められたのなら、泡盛に塩をボール等に混ぜて、玄関から部屋全体とベランダ最後にまた玄関と1周しながら壁も床にもかけるといいですよ!もう、気にせずびっしょり!最後は雑巾水で濡らしてかけた所を拭き取れば、かけたあとも残りません!
彼氏はユタ(沖縄の霊媒師?みたいな感じの)家系なので見えるんですけど、前に彼氏と同居してた部屋にいたみたいで彼氏の母親からそう言われやってみたらぱったり存在がなくなったと話してました!
私は霊感が全くないので分からないのですが(笑)

  • ちー

    ちー

    歴史が歴史なだけに無きにしも非ず
    とは思っていたのですが
    ピンポイントでそこは...と言われると
    身を引きそうになりました😣😣
    泡盛に塩ですね!
    引越しの荷物は1週間時差があるので
    その間にやってみます!
    ベタベタしたりもなかったですか??🍸

    • 8月5日
  • ちー

    ちー

    回答ありがとうございます!

    • 8月5日
  • えむちゃん(17)

    えむちゃん(17)

    はいっ!水拭きしたらなりませんでしたよ✨
    ちーちゃんさんが素敵な沖縄ライフになりますようにっ。

    • 8月5日
  • ちー

    ちー

    ほんとですか!
    泡盛って見たことも飲んだ事もないのですが
    どこでも売ってますか?

    ありがとうございます♡
    最初に決めたお家に住むことになりました!
    また困ったことがあったら
    助けて頂けると嬉しいです(><)

    • 8月5日
  • えむちゃん(17)

    えむちゃん(17)

    コンビニでもスーパーでも売ってますよ◎
    菊之露とかが安いかなって思います!
    経塚わたしの家から近いからなんだか親近感湧いて嬉しいです☺️🌟

    • 8月5日
  • ちー

    ちー

    買ってみます😊🎶

    ご近所さんになるかもしれませんね♡♡
    私も嬉しいです❤
    どこかで会えたらいいですね(⁎˃ᴗ˂⁎)

    • 8月5日
  • えむちゃん(17)

    えむちゃん(17)

    そうですね!なにかのご縁がありましたら宜しくお願いします💓

    • 8月5日
  • ちー

    ちー

    こちらこそ、お願いします🙇‍♀️︎💕︎

    • 8月5日
ぴょん

経塚という地域の名前の由来が地が悪くてお経を唱えるからきてるので、そういう意味でいってるのかなーと思います(^○^)
調べてみたら詳しくでてくるかな?
個人的には気になりません!
それを言ったら沖縄全部激戦地ですしねー!

  • ちー

    ちー

    回答ありがとうございます!
    そうなんですね😢
    詳しく沖縄の歴史を知らないだけに
    そんな話を聞いたのでゾワゾワしてしまって💦
    気にしないのが1番ですよね😣

    • 8月5日
elle woods

経塚、というよりも経塚に有名なスポットがある為、良くないと言う方が多いです😅
サンエー経塚シティがあったり、高速や中心部へのアクセス、利便性は抜群だと思います😀
経塚寄りの首里に住んでましたが、車が無くても住みやすかったです!

  • ちー

    ちー

    回答ありがとうございます!
    なるほど!💧
    その家や地域というよりは
    その有名スポットが名を広げてる感じですかね😅

    旦那も下見に行って
    ショッピングモールや病院
    駅ももうすぐできると聞いて
    場所は良いと言っていたので
    今からまた振り出しは...と思ってしまって(><)

    • 8月5日
にこ

沖縄在住です!
沖縄は地上戦のあった県ですし、結局どこも同じかなって思います😅
経塚知り合いが普通に戸建建てていましたが特に幽霊が!とか悪い事が、、とか聞かないです😊
見える人には見えるけど、結局見えない人には見えないですし、その場所で気分が悪くなったりしなければ合わない土地では無いのかなって思います😊

塩と味噌!親に言われてやりました( ・∇・)
部屋の真ん中?にそのまま置いてお願いしますした後、普通にパッケージ開けて使いました😂

  • ちー

    ちー

    回答ありがとうございます!
    そうですよね💦
    言い出したらキリないですよね😵
    経塚にお住まいのお知り合いがいるんですね!
    少し安心しました✨
    普通に住んでる方ももちろんいますし
    行ってみて住んでみないと分かりませんよね😣💧

    部屋の真ん中ですね!
    台所という方もいるのですが
    正解はないですよね😖
    新しい塩とお味噌買っておきます!

    • 8月5日
  • にこ

    にこ

    きっと大丈夫ですよ(^∇^)
    何なら生きてる人間の方が怖い!と考えましょ😆
    浦添市住みやすくていいとこですよ😊✨美味しいパン屋さんやカフェ街もありますし🥰
    経塚も私は整備されて綺麗なのでよく行きます😊
    慣れない土地で大変かと思いますが沖縄生活楽しんで下さい🥺✨

    地域によって違うのか私達夫婦が間違えたのかな?😂
    気持ちだと思うのでやってもやらなくても大丈夫だと思いますよ😆✨

    • 8月5日
  • ちー

    ちー

    ほんとにありがとうございます😭✨

    そうなんですね♡♡
    パンは家族揃って好きなので楽しみです❤

    沖縄転勤が決まった時は毎日泣いていましたが
    前向きに楽しみを見つけて家族で頑張ります🎶

    やらないよりはいいですよね!‪笑
    塩とお味噌忘れず持っていきます!

    • 8月5日
ママリ

経塚、地元です。地元だからか、住みやすいので気にならないです。ゆいレールも通るし、土地の売値もすごい上がっていて、手が出せないです😭

  • ちー

    ちー

    回答ありがとうございます✩.*˚
    地元の方なんですね!🎶
    住みやすいと聞いて安心しました😖✨
    ゆいレールが通ると聞いて
    アクセスも良さそうで気に入ったのですが
    上司の方からの言葉が引っかかってしまって💦
    でも皆さん言うように
    私はなにもできません精神で
    やっていこうと思います!

    • 8月5日