※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
お金・保険

ふるさと納税について、新人看護師が興味があります。納税のシステムや手続きが分からず、源泉徴収票や確定申告について疑問があります。詳しい方からのアドバイスを求めています。

ふるさと納税について。
私は新卒1年目看護師です。
ふるさと納税というものに興味があります。

これまで非課税で学生してたもので、
私がその対象なのか、納税のシステムすら分かりません。

公式サイトで調べ済みですが、
源泉徴収票とは、、?確定申告、、?病院が勝手にやってくれるの?、、

はてながたくさん浮かび、質問するに至りました。

納税に関して、知識のある方、ふるさと納税をしている方、
簡単で構いませんので教えて頂きたいです。

コメント

源泉徴収票は私の病院では、年明け頃にもらってた気がします。
総支給がいくら、保険料がいくら、など1年間のお金がまとめて書いてあるような紙です。
病院が年末調整の手続きをしてくれるので特に確定申告は不要で、書類の記載が必要ですが、私の病院では事務からお知らせが記入用紙と一緒に配布されます☺︎

それらの手続きと、ふるさと納税の手続きは別で、年間の寄付先が5自治体以内であれば、ワンストップ特例制度が使えます。
これは申し込んだ自治体へ行ったん寄付額を払うと、手続きの用紙が送られて来るので、必要箇所を記載し、身分証のコピーなどを添えて返事したら、手続き終了です!
寄付額に応じた額を、翌年の住民税から控除されますよ☺︎

年収によって控除が受けられる寄付額が変わるので、多く寄付しすぎないように注意が必要です⚠️
ふるさと納税、シュミレーションで検索すると、どの程度まで寄付可能か分かりますよ☺︎

りんご

今年の分の収入に対して納税するので、対象です。出来ますよ。ワンストップにすれば簡単だと思いますし、医療費など確定申告する予定があれば、ワンストップにしなくても大丈夫です。
ただ、昨年学生だったということで、去年の源泉徴収票がありませんよね。なぜ源泉徴収票が必要なのかというと自分の年収を知るためです。人によって寄付できる金額が違うので、シミュレーションして調べます。その目安となるのが源泉徴収票です。主さんの場合、今年分(1月~12月)はいくらになるかよくわからないと思います。年末ギリギリになってからでもいいと思いますよ。寄付しすぎるとただの寄付になってしまいますから。

• み

ありがとうございます!
    まだまだ税やらなんやらが分からないペーペーにも分かりやすく説明していただき、本当に助かりました。

年末に寄付してみたいと思います♪
    ありがとうございます!!

• 8月19日