※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
遥ママ✩
子育て・グッズ

お風呂で子供が泣き暴れて困っています。対処法を教えてください。

お風呂についてです。

平日は旦那さんが仕事で帰宅が遅いので
お風呂は私が入れています!

最初の頃は脱衣所にハイローチェアを置いて
そこに寝て待っててくれていたのですが、
4ヶ月?頃から待っていられなくなりました💧
泣きわめき、おそらくママが見える所にいないからだとは思うんですが、発狂したように泣きます。

これではお風呂に入れられないと思い
お風呂のドアの前にバンボで座って待っててもらうことにしました!!!
ドアを開ければ見える所にママがいるし安心してくれるだろうと思い、試した所最初のうちはおもちゃなどで気が紛れて、いい子に待っていられました。

しかし、最近というか今日です。(笑)
いつもと同じようにバンボでおもちゃを持たせながら待っていてもらうよう声をかけ洗い始めた瞬間
キィエエエエエーーーーといつもと違った泣き方でギャン泣き(இдஇ; )
何かあったのかと一旦ドアを開けて声かけても聞かず、泣き暴れました😣

特に変わったこともないし、オムツもパンパンでもないし、おっぱいの時間まではまだ時間があったので麦茶を80くらい飲ませたくらいで、いつもと同じでした。。

ただ寂しかった、見えなくなったから不安になっただけで、あんな泣き方されるなんて・・・( •̣̣̣̣̣̥́_•̣̣̣̣̣̥̀ )
正直明日からまた切り替えてお風呂を入れられる自信がありません・・・。。

仕方ないので今日は旦那さんにいれてもらおうと普通に服を着させ、おっぱいをあげました~。
抱っこすると機嫌も戻りいつも通りです。

なんだったんでしょうか~
明日が怖い・・・。。

こんな経験があった方いますかー?
そんな時どのように対処しましたか?

コメント

すずぴよ

私も完ぺきにしてからお風呂を待たせてますが、火がついたように必ず泣きます。

入るの嫌になるくらい泣きますが、10分くらいで上がり顔を見せると笑顔満開なのであまり気にしないようにしています。

要するに寂しいのだなと。
生活リズムを考えて夕方にしてたんですが夕方だと眠いのと重なって最悪なので、朝方にお風呂に変更しました~
泣かれるの辛いですよね。

• 遥ママ✩

遥ママ✩

分かります~(。•́•̀。)泣くのは待っている間だけで、お風呂入る時は全然泣きませんしゴキゲンです!
    やっぱり寂しいんですよね~。。

時間の変更は、お散歩を2時~3時の間にする日課ができているので朝には変えたくないんですよ~( •᷄•᷅ )
    泣かれるとちっともゆっくりお風呂に入れないから悩みます😂

• 3月31日
ゆさゆさ

脱衣場に寝かせてYouTubeの
赤ちゃんが泣き止むオルゴールかけてます✨
私も一回ギャン泣きされて泣き暴れられた事あって
ハラハラしましたが、今のところ、オルゴールでなんとかなっています😅

• 遥ママ✩

遥ママ✩

オルゴールよいですね❤️
    明日試してみます(*˙˘˙*)!

• 3月31日
マリママ

ドアを開けたま入ることはできませんか?
うちも姿が見えないと泣いてしまうので、脱衣所でベビーチェアーに座らせながら待たせていますが、浴室のドアを少しあけて隙間から私が見えるようにしています

ときどき退屈でぐずりますが、私が見えていればなんとか待っていられますよ(o^^o)

• 遥ママ✩

遥ママ✩

ドア少し開けて入ってるんです~隙間から見えるよぉに( •᷄•᷅ )
    ごめんなさい文章にしっかり書かず😣💧

• 4月1日
ドキンちゃん♪♪

うちも姿が見えないと泣くので、ドアは半分開けて、見えるようにしてます。ぐずりはじめたら、話しかけたり歌ったりしながら洗ってます。自分の頭と身体洗って、たぶん3分くらいです(笑)

ちっとも入った気にならないので、週末主人が娘を入れてくれる日に、ひとりでゆっくり入るのが楽しみです(^^♪

• 遥ママ✩

遥ママ✩

文章には書いてないんですが、半分くらいドア開けて、隙間から覗けば見えるよぉにして入ってるんです(;_;)
    私も今までは猛ダッシュで3分かかってるかな・・・ってくらいがーーーって洗ってました💦
    昨日は洗い始めた瞬間にキェェェーーーっと始まりまして😣
    どうなだめても無理でした😖💨

旦那さんがいるとお風呂も週末が楽しみですね♡

• 4月1日
  • ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

確かにー。見えててもダメな時もありますよね(^^;

場所違いますが、ずりばいで追っかけて来るので、キッチンに入れないように柵があるのですが、柵の前まで来てひっくり返ってこの世の終わりのようにギャン泣きします(笑)

お風呂の時もはじめからギャン泣きの時もありますが、そういう時は身体だけわーっと洗って、子供だけ入れて、自分は子供が寝て、主人が帰ってきてから夜入り直します。

うちの子まだおすわりできないので上記の対応ですが、お座りできたらおすわり〜のバスチェア購入予定です(´・ω・`)

• 4月1日
  • 遥ママ✩

遥ママ✩

見えてて、いつものように話かけてなだめてもダメな時はダメですね・・・😖💨

この世の終わりのようにギャン泣き分かります~(இдஇ; )
    こっちも泣きたくなるくらいですよね~😂

身体だけでも洗えたんですね💦
    もぉうちは反り返ってダメでした( •᷄•᷅ )💨
    昨日はお風呂出て、プレイマットでゴキゲンな時を見計らってささっと入っちゃいました!!!

うちもおすわりは完全でないのですが、寝ながらでも入れるベビーチェアもあるみたいなので探して購入しようかなと思ってますー🎵

• 4月1日
ちかままな

動くようになると大変ですよね。
うちも2、3ヶ月後が不安です。
バンボ、やっぱりいいんですね!買おうかな〜!

• 遥ママ✩

遥ママ✩

バンボは少し待って欲しい時に場所も取らず良いですよ~♡
    おもちゃ持たせれば気が紛れていい子にしててくれます♡
    ただ使える期間が短いのがちょっとデメリットですかね~( •̣̣̣̣̣̥́_•̣̣̣̣̣̥̀ )♡
    うちは友達にレンタルしてます〜*\(^o^)/*

• 4月1日
あーちゃん1987(再)

急にそうゆう時期がきます!!
うちもそうだったのでバスチェアに座らせて一緒に入ってます。

• 遥ママ✩

遥ママ✩

やっぱりあるんですね~( ᷇࿀ ᷆ ს )
    うちもバスチェア検討しようと思います😣💦
    急だったので、奇声あげた瞬間鳥肌が立ちました(笑)

• 4月1日
マムマム

バスチェアでお風呂の中に一緒に入れることはできないですか??
これからずっとそんな感じになると思いますよ(°_°)
洗い場が狭かったですが、洗ってるシャワーがかかっても平気でしたよ!

• 遥ママ✩

遥ママ✩

狭いんですけど、バンボなら一緒に入れるかな~という感じです!!!
    ネットで少し小さめのバスチェアないか探してみます♡

• 4月1日

うちもドア開けて、見えるようにして入ってます!
バスチェアーは置けそうにないですか?
うちはお風呂場かなり狭いですが、仕方なくそろそろバスチェアー買う予定です。

• 遥ママ✩

遥ママ✩

うちもドアの隙間から覗けば見えるくらい開けています👍🏻💦文章足らずでごめんなさい( •᷄•᷅ )
    バスチェアほんとに検討しないとだな~( ˘•_•˘ ).。oஇ

• 4月1日

退会ユーザー

ちなみに私は巻くバスローブ使ってますが、すっごい重宝してます!毎日使ってます。

• 4月1日
  • 遥ママ✩

遥ママ✩

巻くバスローブはママが着る用ですかー?♡

• 4月1日

退会ユーザー

そうです!私が着てます!
    子供は大き目のバスタオルがあれば、くるっとしておけば大丈夫です!

• 4月1日
  • 遥ママ✩

遥ママ✩

私もほしい~( ᷇࿀ ᷆ ს )♡
    調べてみます😂❤️ありがとうございます🎵

• 4月2日
kurimon

わたしはまず子供と一緒に入って、子供だけ入れて、出てました。お風呂あがりでほんわか気持ちよさそうにしてたらそのまま自分を洗うし、見えなくて泣くときは諦めて、子供が寝てからとか朝早くに1人で入ってました^^
それも、1人目だからできたことで…2人目は泣かせっぱなしです^^;最近は慣れてきたのか泣かなくなりましたが、2人目は脱衣所で待つより普段過ごしてるリビングで待ってるほうが機嫌いいので、機嫌のいいすきに自分が入って、自分が終わったらバスタオル1枚巻いて迎えにいってます!
(冬なので脱衣所寒いっていうののもあるんですが。)
バスローブ欲しいなぁと思ってるところです!

• 遥ママ✩

遥ママ✩

バスローブほしいですね!!!
    確かにいつもいる場所でゴロゴロさせながら待たせた方が、ゴキゲンでお風呂入れそうだなぁ・・・。
    最近暖かくなってきたので、今度試してみます(*˙˘˙*)!

• 4月1日
かずりゅう

いつもは子供と2人で入って私は主人が帰ってきてからもう1度入るのですがそれができないときはドアを開けて私は浴槽の方で洗っています!!!

• 遥ママ✩

遥ママ✩

そうなんですね~( ᷇࿀ ᷆ ს )もう一度入るのって結構面倒ですよね😖💔
    浴槽の方で洗っているっていうのはどういう感じなのでしょうか?

• 4月1日
  • かずりゅう

かずりゅう

浴槽にお湯ためないで自分のこと洗って
    終わったらお湯三分くらいためて子供も一緒にはいります!

• 4月1日
  • 遥ママ✩

遥ママ✩

そーゆーことですね🎵
    浴槽内で洗ってる最中赤ちゃんはどこで待ってるんですかー?脱衣所ですか?それとも洗う所ですかー?

• 4月2日