※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんじゅ
家事・料理

お弁当のおかずを夜作ってる方に質問です!夜におかずを詰めてお弁当の蓋…

お弁当のおかずを夜作ってる方に質問です!夜におかずを詰めてお弁当の蓋して冷蔵庫に入れてるんでしょうか?また、朝はそれを冷蔵庫から出してそのまま持っていけばいいんですか?それともチンして温めてからですか?
また、夏になれば夜作ったお弁当は冷蔵庫に入れるべきですよね??その場合は朝冷蔵庫から出してそのままなのか、チンするのかも教えてください!

コメント

あぃな

私は夜作って冷蔵庫に入れて、朝はご飯だけ詰めて保冷バッグに保冷剤入れて持ってかせてます。
夏場も同じです。保冷剤の量増やすぐらい。
職場にレンジがあるので、朝はチンしてません(^^)

yyym

夜におかずを作った時は、お皿の上でしっかり冷ましてから冷蔵庫に入れて、朝お弁当箱に詰めてました^ ^
冷ましていれば、直接お弁当箱に入れて冷蔵庫で保管でも大丈夫ですよ!
夏場は雑菌がすぐ沸くので…冷蔵庫に確実に入れた方が安心かと思います^ ^

チンするかは、お昼食べるときにチンするのであればそのままでもいいと思いますよ!
保冷剤を一緒に包めばより安心です。

らすたまん

うちは冷蔵庫に入れてそのまま持って行ってもらい、お昼にレンジで温めて貰ってます。
夏場レンジがなかった時は、保冷剤を。冬場は自分で家でチンして保温弁当箱に入れて持ってってもらってました!

結ママ

ものによります!
サラダ系や酢の物など冷たくてもいいものは前の夜から入れて、温めたりしませんが、コロッケや唐揚げなどは一応朝にオーブンなどで加熱してから入れます。食べるときには冷めているので同じなんですがね!笑

mamako

夜お弁当つくってます。 冷凍食品はチンしてお弁当にいれてます。卵焼きとかは冷めてからお弁当詰めて 冷蔵庫へしまってます。蓋はしてます!😃
持ってかせる時は冷蔵庫から出してそのまま持たせてます。
夏場は、同じように冷蔵庫に閉まって朝持たせる時に保冷剤もつけて持たせたりしてます!
あとは、麺類のときはタッパーに茹でた麺をいれて適当に具材のせて その上にサランラップ被せて上に保冷剤のせて 蓋閉めてますよ😆✨

まかろに

夜というより
時間がある時にオカズ類は全て作り溜めして
冷凍しています(^ ^)
前日の夜にお弁当箱にオカズを詰め込み
冷凍庫に戻し
翌朝解凍せずにもたせてます!
職場でチンして食べてるみたいです(^ ^)

前日に残ったのを入れたい時は
冷凍庫だったり冷蔵庫だったり…
でも、チンはせずに詰めてます〜!

🌹HANA🌹

作り溜めで冷凍しているおかずも夜に作ったおかずも、 夜のうちに弁当箱に詰めて冷蔵庫に入れておき、朝はご飯だけ詰めてチンはしないで持っていかせます。

食べるときにチンしてるみたいです(^_^)

しんじゅ

返事が遅くなり申し訳ありません…私の職場にはレンジがあるのでチンして食べているのですが、旦那はレンジなくてチンしてないみたいで、その場合は朝チンしてからある程度ごはんやおかずなどをあっためた状態で持たせたほうがいいですかね?食べる頃にはどうせ冷めてるでしょうが…(>_<)

まかろに

温めたままの状態で持たせるのは…
あまり良くない気がします(;_;)
冷凍や冷蔵されていたものは
一度温めて、冷まして…持って行かれた方が良いと思いますよ〜💦

mamako

温めたままだと、腐りやすい、いたみやすいて言われます!
うちは面倒くさいけどおにぎりにしてますよ!冷めてても美味しい(o^^o)
夏場は、麺類➕オニギリにしてます。
食欲がでない時期はツルツルいけていいと旦那喜んでました(´。•ᄉ•。`)