※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけで悩んでいます。バランスボールや抱っこで寝かせるのが習慣になってしまい、トントンや声かけで寝かすように変えたけど、うまくいかないことも多くてストレスです。同じ経験の方、どんな工夫がありますか?

4ヶ月半の男の子を育てています。

3ヶ月半くらいから夜泣きが始まったのをきっかけに睡眠について色々考えさせられ、悩むようになりました。

それまではバランスボールの上でだっこゆらゆらをたくさんして寝かしていたのでそれがくせになっていると思うのですが、気にし始めてから、トントンの練習をし始めて、トントンでも寝るときは寝るようになりました。
でも1日の中でうまくいかない時も多く、昼間の寝かしつけにすごく時間がかかったりするのがとてもストレスです。
ギャンギャン泣かれるとどうしたら良いかわからず、1時間くらいかかることもあり、諦めて抱っこ紐やバランスボールをつかったりします。抱っこで寝かしても背中スイッチで置いたら泣くを繰り返して本当につらいです。
トントンや声をかけていたら寝ることもあるのですが、これからずっと続けていけるかすごく気持ちが参ってしまいました。
また、寝かしつけをスムーズにするだけでなく、
バランスボールや抱っこ紐でのゆらゆらによる寝かしつけや落ち着かせることもやめたいのですが、、4ヶ月半からだと遅いのかな、と落ち込んでます。。

同じような経験された方いますか?
ゆらゆら、やめられましたか?
寝かしつけ、どんな工夫をされましたか?

コメント

yuumi

ウチの娘も抱っこちゃんで、寝かしつけは常に抱っこ。
背中スイッチも敏感で寝たと思って置いたら起きるを繰り返してました😭
お昼寝は特に敏感で寝てる間は抱っこしっぱなしで家事も何もできませんでした。
たまに置くのに成功することもありましたが、一度失敗するとまた寝かしつけに時間がかかり…の繰り返し。
トントン寝かしつけもうまくいかなかったのですが、3カ月半位から抱っこしながらユラユラしてウトウトしてきたら寝る前にそーっとベッドに置きながら自分もそのままいっしょに横になり、顔と顔をくっつけながら話しかけてると安心するのか置いたらすぐ泣く。がだいぶ減りました。
そのままトントンして、寝かしつけがだいぶ成功するようになり、そのタイミングでおしゃぶりを使うようにしてみたら、今は眠くなってきたらおしゃぶりと、お気に入りのドゥードゥーもたせたらだいたいはグズらずに、寝てくれるように!
とはいえ、常に横について完全に寝入るまで添い寝してますが、抱っこオンリーからだいぶ楽になりました!

• まる

まる

ありがとうございます!
    自分もくっついたら安心するんでしょうね!さっきやってみました!!ちょっと時間かかりましたが寝てくれました。いろいろ試してみようと思います😭

• 8月5日
さくらんぼ🍒

私の息子も4ヶ月頃
かなりギャン泣きで抱っこで
寝かしつけてました。
ですが、部屋の温度を変えたり
オルゴールをかけたりして、おしゃぶりしてトントンしてたら寝るようになりました😌睡眠退行とかそうゆう時期ですかね😢あと、離乳食も始まってだいぶ生活リズムが整ってきた気がします。

日中は無理に寝かそうとか考えずに、起きてても良いですし、本当に眠たくなったらお昼寝もすると思いますよ!寝る前の儀式?みたいなものがあると良いですよね!うちの息子の場合は、夜はおしゃぶりで日中はガーゼのタオルケットを両手につかませると安心して寝ます!

• まる

まる

ありがとうございます!
    睡眠退行かもしれません。。
    おしゃぶりは与えていないんですが、渡してみてもいいかもと思いました。自分の手は舐めてます笑

• 8月5日
美紀

抱っこして、いつも歩いてるみたいに5分歩いてみてください。多分寝ます。
布団に寝かせるときはゆっくり、最後にママとベビーのお腹が離れるようにしてみてください(^^)
↑この方法は『すくすく子育て』という番組で紹介されてました(^^)

私は1人目の時に↑この方法で寝かしつけてましたが、体重が重くなるにつれ抱っこがしんどくなり、生後8ヶ月ネントレしました(>_<)1歳になる頃には添い寝で入眠してました☆
2人目は生後に2ヶ月からネントレしてるので、4ヶ月の今では基本的な添い寝で寝てくれます(^^)

ギャン泣きされると、ママも泣きたくなるし不安になりますよね。1人だとなおさら。
大丈夫ですよ‼︎早ければ早いほどネントレの効果は早く出ると思います(^^)頑張ってください‼︎

• まる

まる

ありがとうございます!
    お腹を最後に離すんですね。やってみます!
    ネントレやってみたいなあと夫と話していました。泣かせるネントレなどいろいろあるんですね!ネントレすると夜も昼も寝るようになりますか?検討したいです。

• 8月5日
  • 美紀

美紀

昼も夜も寝ますよ(^^)
    最初、スケジュール管理が大変ですけど、慣れてしまえばやってよかったと思えると思います(^^)
    4ヶ月の娘は、寝返りしちゃうので入眠するまで添い寝してますが、寝返りしなかった時期は一人で寝てました(^^)

• 8月5日
  • まる

まる

そうなんですね、、されていたのは泣かせるネントレですか??

• 8月5日
  • 美紀

美紀

泣かせるという表現なら、泣かせるやつです(^_^;)
    ジーナ式ネントレと安眠ガイドを参考にしました(^^)
    私は部屋に1人で泣かせ続けるのは可哀想だったので、添い寝する方法にしました(^^)

• 8月5日
  • まる

まる

そうだったんですね!!ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• 8月5日
りっさん

昼間はどんなに泣いてても心を鬼にしてミルクやオムツ以外泣いててもお布団に寝かせてました!
やるさすがに迷惑になるんであまりにも長いこと泣き止まなかったら眠気で落としたらいけないんでスリングで抱っこしてユラユラするかそのままソファーに座ってトントンしながら一緒に寝てました笑
ほんでなるべく昼間起こしてたら次第に夜中続けて長時間寝るようになって6ヶ月くらいから夜中寝通しでしたよ!

• まる

まる

ありがとうございます!
    すごいですね!!ギャンギャン泣きませんでしたか?
    1人目で抱っこ癖がついているようですごい泣きまくります。。昼に適度に疲れされるのも大事なんですよね!

• 8月5日
  • りっさん

りっさん

うちの子泣くの下手くそで全然うるさくなかったんですよ( ´△`;)笑
    だから可哀想やけど昼間は泣いてる時は放置で寝てる時は顔ツンツンして起こしたり起きるようにめっちゃ音楽かけてました笑

• 8月6日
  • まる

まる

すごいですねー!羨ましいです。。

• 8月6日
  • りっさん

りっさん

でもたぶん夜は横でくっついて添い寝してたのがよかったのかもしれないです!
    今はじゃじゃ馬で夜もテンションアゲアゲで遅くまで寝なくて死ぬほど大変ですよ_:(´ཀ`」 ∠):
    毎日ええからさっさと寝てくれって言ってます笑

• 8月6日
  • まる

まる

月齢とともに悩みも変わりますよね、そして尽きないですよね、、、でも私もりっさんさんのように前に進んで行きたいです!

• 8月6日
  • りっさん

りっさん

どんどん変わりますよ(´;ω;`)
    離乳食で荒れ果てた机とか笑
    最近やっと綺麗に食べれるようになってきましたけどご飯が気に入らなかったらお皿ひっくり返されるし笑
    子供一緒にお互い成長していきましょ!

• 8月6日
riri

うちの息子も寝るのが下手くそでした😭
おひな巻きは生後3〜4ヶ月まで。
それ以降は何も効果がなくてひたすら抱っことお尻ボスボスでした。

毎回寝かしつけに30分以上かかるくせに、昼寝は10分とか…
生後4ヶ月〜1歳前までの夜泣きは特にひどくて、寝かしつけに抱っこで1時間かかったり、1時間に1回起きたり夜中の2時3時に突然機嫌良く起きて遊びだしたり…
もう訳がわからなかったです😂

泣き疲れて寝たことがなく、泣かせていたら30分以上余裕で泣いています。
賃貸マンション住まいということもありネントレは諦めました🤦‍♀️

ママ友にバランスボールで寝かしつけして、昼寝だとそのまま抱っこし続けないと寝ないという子もいました💦
色々チャレンジしたようですが、結局1歳前までバランスボールだったようです😅

辛いときはひたすら無の感情で寝かしつけしていました。
寝たら甘いものを食べて自分にご褒美。
夜中起きたら添い乳でさっさと寝かせて自分も寝る。
寝不足って体力的にももちろんしんどいけど、脳の血流が悪くなって精神的にもしんどかったです。

実家は遠いけど月に1回新幹線で帰らせてもらっていました。
義母は近いので週に1回3時間ほど来てもらって、その間は私1人で昼寝させてもらいました。
主人は朝の5時に起きてもらって、そこからバトンタッチして出勤まで寝かせてもらいました。

兎にも角にもママには睡眠が必要‼️
うちの子のように成長が解決する場合もあります。
そうなると第三者を頼って休息を得て、また頑張るしかなかったです😭

• まる

まる

ありがとうございます。
    そうなんです、昼寝も短くて、一緒に寝ようにもなかなかで、、、。
    無の感情ですよね、、泣いても動じないようになりたいのですがあせあせしてしまい涙
    やっぱり母親がゆったり構えないととわかっているのですが。難しいですね、、

• 8月5日
ゆい

補足に書かれていること、丸ごと同じでした。

私は寝そうにないなら、一度割り切り、息子と遊び、切り替え、もう一度眠れる方向に持って行ってます。

何がなんでも寝させるぞー!とこちらがなると息子に伝わりそうで😂

• まる

まる

ありがとうございます!
    やっぱり仕切り直した方が母子ともにいいですよね😭
    寝てないからーーと思って粘っていましたが、、、一旦落ち着かせて遊ばせた方がいいかもですね。

• 8月5日
mh

上の息子も、現在下の息子も背中スイッチがとてもひどく、下に置けず、
さらに寝ぐずりがひどくてギャンギャン泣きます。笑
ネントレも考えましたが泣き声が激しくなりすぎて息継ぎも忘れる程泣くので諦めました💦💦
寝かしつけは抱っこしながらとにかく大声で歌を歌っています!笑 もちろん自分の好きな歌を何でもいいので熱唱してたら案外コテンと寝てくれることが多くなりました(^-^)背中スイッチに関しては、私も毎日参ってるので回答にならなくてすみません(^-^;

• まる

まる

ありがとうございます!
    背中スイッチつらいですよね。お疲れ様です😭
    歌ですか!!大声で!!やさしーく歌うのかと思いました!ちょっとやってみます(^^)

• 8月5日