※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Buu
お金・保険

マイホーム計画のきっかけやローンの支払い、家計の余裕について教えてください。家を建てる際のこだわりやお金のことについて気になっています。

マイホーム🏠建ててある方に質問です💕
何をきっかけにして、マイホーム計画しましたか⁉️
ご自身の家庭はお金に余裕ある感じですか⁉️
毎月ローンどのくらい払ってますか⁉️

こんな凡人家庭でも家建てれるのかなー🤣
建てるならこだわりたいけどな〰
お金、、ローン地獄🙀
これぞまさに天使と悪魔💔笑っ

コメント

ma○*

うちは、建売ですが…
きっかけは、第一子妊娠でした。
お金に余裕は無いので、アパートの家賃と月々のローンの支払いが同じぐらいの範囲内と決めてました。
毎月6万程の支払いです。

deleted user

きっかけは上の子妊娠でした!
子供できたし、今後家賃に6万も払うなら家買おうか〜ってなって買いました😂
ローンは6万ちょっとです!!
今はお金に余裕は全くなく節約生活です😂✨(笑)

deleted user

きっかけは子どもができたことでした☆
注文住宅ですが、こだわればこだわるほど金額アップします(笑)
毎月10万ほどのローンで余裕なしです😅

°˖✧𓆉やまとさん𓇼.。゚𓆡*

子供2人めが生まれてから考え始め、思い立ったら即行動する派なのでもう建てちゃいました😆
お金は旦那の一馬力なのでめちゃくちゃ余裕あるわけではありませんが、少しですが蓄えもありました。
子供が大きくなれば一人一部屋が必要だろう。そうなれば最低3LDK以上必要です。こちらの地域では、3LDKの賃貸なんて安くても9万弱です。
それなら家を建てて家賃代わりにローンを払おうと思いました。
毎月のローンは住宅ローン控除をめいっぱい受けるため、ギリギリまで借りたので75000円ほどです。
その地域の家賃と比べてみてかなりお安く済むのなら新築もいいかもしれません。
修繕費の積立してればあんまり変わらないんですけどね😂
それでも最終的に自分のものになるなら!!と踏み切りました😆

さらい

こどもが小学校に上がる前にたてました。

ナナ

子供が生まれたら、打ち合わせとか大変そうだったので、妊娠中に打ち合わせを終わらせました。
少し貯金できています。
毎月7~8万円払ってます。

ママり

同棲をアパートでして別れて戻ることになって、またアパートかぁ勿体無いよねーってことで結婚前に建売り購入しました😂

deleted user

予定外の同居解消です。
家を出ると決めてから3ヶ月後には契約しました!

ほのゆりか

子供に手がかかればかかるほど家の検討するなら時間はなくなります

我が家も2人目育休の時に考えだしましたが中々決まらずに2人目はまもなく2才になります

はじめてのママリ🔰

きっかけは年齢と、主人の昇格や私が正社員になり世帯収入があがったからです☺️