※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここママ♡
子育て・グッズ

エルゴでの練習を始めたばかりで、赤ちゃんの足の開きが固いです。無理に開かせてもいいのか悩んでいます。まだ早いでしょうか?

エルゴ使っておられる方に質問です。

あと、数ヶ月で、4ヶ月で首もすわりだしたので、エルゴの練習をはじめました。

足の開きが固く、無理やり開かせていいのか悩んでいます。

まだ、はやいのでしょうか?

コメント

CaaaNaXXX

お子さんは男の子でしょうか?
1ヵ月検診の際男の子は女の子よりも足の開きが固いと言われましたので全く気にせず3ヵ月ぐらいからエルゴ使ってお出かけしておりました( ¨̮ )
頻度的にはベビーカーの方が多かった気もしますが…

• ここママ♡

ここママ♡

返信ありがとうございます。

男の子です。男の子は、かたいんですね。

少しずつ練習してみます。

• 3月31日
め〜め〜

こんばんは。

うちは、3か月半くらいの半首すわりあたりからエルゴを使い始めました。
インサートは結局うまく活用できず断念しました。

インサートなしで本格的に使おうと思ったときに最初は足の開き具合がかなり心配ありましたが…
意外と大丈夫でした。☺️
赤ちゃんはM字開脚なので、しっくりしている様子でしたよ。多分。👶🏻

少しの時間ずつ試してみたらいいと思いますよ。
うちは今抱っこ紐様々なくらい大活躍していますよ💛

膝伸び気味になっていませんか?
足開くというよりは潰れたカエルみたいな感じにして胸にくっつけるとうまくいきませんか?
無理に開くのは脱臼しやすくなるのでやめたほうがいいです
うちも3ヶ月の頃から使っていたので早いということはないと思います

エルゴって慣れるまでよくわからないし難しいですよね…

ちかままな

3ヶ月の娘がいます。

私はどうしても、買い物に行かないといけなかったので1ヶ月すぎから、インサート有りでエルゴでした。
だんだん大きくなって狭くて泣き始めたので、2ヶ月半くらいから足を開いて使ってます!
うちは足を開いて使う方がいいみたいです!

key999

うちも男のコで、股関節硬かったです。
股関節脱臼してると足が開きにくいので、かかりつけの小児科で診てもらったところ、脱臼はしてませんでした。
股関節固いのが気になるのなら、コアラ抱っこを一杯してあげてねと言われました。
足をM字に開いた形にしてあげたほうが赤ちゃんの股関節にいいみたいですよ。
エルゴだと自然にM字に開くので、良いかなと思います。

かんたうろす

インサート使ってエルゴ使用してましたが、毎回の買い物がめんどくさくって、3ヶ月なってそのまま使用してます。
はじめは、足の開きぐ心配でしたが、ぐずることもなかったので、大丈夫かなっと使ってます!