※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

赤ちゃんの目には55型のテレビが大きくて刺激が強いので、バウンサーに乗せている時はテレビを向けない方がいいですか?赤ちゃんがじーっと見つめてしまって心配です。

うちのテレビは55型で大きいのですが、やはり赤ちゃんの目には毒ですよね😓リビングでバウンサーに乗せてる時もテレビに向けたりしない方がいいですかね。。。いまかでも目悪くなったりしそうで怖いです😓テレビに興味持ってしまっててじーっと見つめてしまいます。

コメント

テレビよりスマホの方が毒かなと思います。それに、おかあさんといっしょをみる様になるとそんなこと言ってられないくらい画面に張り付きます(笑)
夜遅くにテレビをつけるとか、暗いところでつけるとかしなければ全然大丈夫だと思いますし、そこまで神経質にならず大丈夫ですよ😊🙏

• ®️

®️

確かにもっと大きくなったらテレビにも興味もちますよね(笑)明かりなど距離など気おつけてみようと思います!ありがとうございます😊

• 8月4日
こみゆ

専門的な知識を持っていないので参考までに受け取っていただきたいのですが・・・
以前、家電販売員をしていてテレビには適切な視聴距離があると学びました。55型の場合は2mほど離れたところから見るのが理想です☺︎その大きさで近くで見ると大人でも目を悪くしてしまうと思います(>_<)
お子さまが興味を持つこと自体は良いことだと思うので、気になる場合はできるだけ離しておいてあげた方が良いかと思います!
追記:3ヶ月健診の際に行きつけの小児科から「テレビ視聴は2歳まで控えましょう。テレビは赤ちゃんの反応に対して一方通行でコミュニケーションをとってくれません。」と言われました。とはいえ、うちの子も動く変わる画面に興味を持って見ていることがよくあるので、気付いた時に話しかけたり説明したりするようにしています!

ままり

親の考え方次第かなと思います🤔
うちは赤ちゃんの頃から子供が起きてる間はテレビを付けないようにしてたので、2歳過ぎた今もテレビが見たいとは言いませんし、滅多にテレビ見ないです🤔
目が悪くなることより、他に能動的に関わる遊びを見つけれる年齢なのに受動的なテレビを見せる癖をつけたくなくて💦
でもテレビが絶対悪ではないでしょうし、、😊