※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうゆう
子育て・グッズ

お昼寝についてのアドバイスをお願いします。

お昼寝について教えてください。
①どこで(リビング、寝室など)
②どのように寝かせているか(抱っこ、添い寝など)

うちは、2〜3ヶ月頃から、お昼寝の時はリビングでハイローチェア(自動でゆらゆら揺れるやつ)で寝かせてます。眠くなってきたタイミングでハイローチェアに乗せ、最初の15分ゆらゆら揺らすと、すーっと眠りにつきます。そのまま起きるまでそこに置いてます。一時的に使用するように説明書にも書いてあるし、このままだと良くないのは分かっているのですが。。
でもお昼寝用のお布団に寝かせようとしても、なかなか寝てくれないんです💦眠たくても、布団の上でずり這いしたり寝返りしたり。今日も30分粘りましたが、結局寝てくれなくて、いつものようにハイローチェアを頼ってしまいました。

どうかアドバイスお願いします。

コメント

らすかる

小さい頃からリビングに敷いた布団(座布団とかお昼寝布団)の上で転がしていたら寝てます。
布団の横で私が寝転んでいるのでそれに添う感じで寝るようになり、今では眠くなると自分から布団敷いてくれって言ってきて寝ます。

• ゆうゆう

ゆうゆう

すごいですね!やはり小さい頃からの習慣って大事ですよね。うちは小さい頃からハイローチェアを頼ってしまったから、すっかりその習慣が身についてしまいました…。どうしよ。

• 8月5日
  • らすかる

らすかる

抱き抱えながら添い寝してみてはいかがでしょう?
    向き合う形で横になって視界はママで遮るようにして抱き込むようにしてみては?

• 8月5日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

お返事ありがとうございます!
    それもやってみてるんですけど、動きを制限されるのが嫌なのか、寝返りしようとしたり、ずり這いしようとしたりして、嫌がってすごく泣いてしまうんです💦
    夜は多分暗くて何も見えないから、お布団でも寝てくれるのかなぁ。
    今日の朝も5時前に起きだしたんで、もう一回添い寝して寝かせようとしたけど、ダメでした。。

• 8月5日
  • らすかる

らすかる

あらー😅
    じゃあもう転がしといてゆうゆうママさんが大の字で寝ているのを見せていきましょ。
    そのうちそうやって寝ればいいのかって理解してくると思います。
    寝なければ寝ないでいいやって気持ちでも大丈夫だと思います。
    とりあえず決まった時間にお昼寝布団に行く、時間が来たら起きるって習慣にすり替えていくと良いかもですね。

• 8月5日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

そうですね。ありがとうございます!寝かせなきゃって思うとこっちもストレスたまりますもんね。寝ないでもいいやって気持ちで、寝てる姿を見せようと思います😊

• 8月5日

和室にお昼寝布団です⭐
今は添い寝ですが、7ヶ月頃は抱っこで、寝たら布団におろしていました。おろすと泣くことが多かったですが(笑)

• ゆうゆう

ゆうゆう

お返事ありがとうございます。いつから抱っこじゃなくて添い寝で寝てくれるようになりましたか?
    ハイローチェアもそうですけど、チャイルドシートだったり、抱っこ紐だったり、ある程度動きを制限するところにいると寝てくれるんですけど、お布団のように自由に動けるところだと、眠くても目に付いた興味あるものの方にずりずり行っちゃうんですよねぇ。。

• 8月5日

退会ユーザー

お昼寝が2回になって、1歳なる前には添い寝で寝るようにしました☆
    動かないように抱きしめてます(笑)

• 8月5日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

そうですか〜。動きたくてなかなか抱きしめさせてもくれないんですけど 笑
    私も気長に頑張ってみようと思います。ありがとうございます😊

• 8月5日