※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子がいます。最近イライラしてしまい、泣き止まない息子に声を荒げてしまうことがあります。後悔しては謝るものの、悪循環でしんどい気持ちです。

生後4ヶ月の息子がいます。
3ヶ月過ぎた頃から生活のリズムが出来てきたのもあり、大体なんで泣いているかも分かるようになってきたため、自分にも少し余裕が出てきて楽しく育児が出来るようになってきました。

しかしここ数日自分に余裕が無いのか、息子が泣いているとイライラしていまいます。
昨日は中々泣き止まない息子に「もう泣かんといてよ!」と声を出してしまい、息子の見えない所ではありますが哺乳瓶をバンっと置いてしまいました。
今日も「もうなんで泣いとるのか分からん!もう嫌!」と言って、メリーをバンっと置いてしまい、後は旦那に任せて別の部屋に行きました。
この音にビクっとする息子を見て申し訳ない気持ちと、親として失格だなと。

泣くことでしか表現出来ない事はもちろん分かっています。息子にはわたしや旦那しかいない事も。
だからこそそういう事を言ってしまったり、そういう気持ちになる自分が許せず、何でこんな事言ってしまったんだろうと後悔しては泣いての繰り返しです。

そういう言葉を発する前も言っちゃだめ!思っちゃダメ!彼には私しかいない!泣くことでしか赤ちゃんは伝えられないんだからって思うようにしているけど、ここ数日はもうダメでした。落ち着いてから息子にごめんねって謝るけど、きっとこんなお母さん嫌だろうなって思ったり。本当に悪循環です。

こういう場で話すことでもないとは思いますが、もういろんな気持ちでしんどくて、吐かせて頂きました。

コメント

きっと毎日頑張ってる証ですよ

少し肩の力抜いて
みるといいかもしれませんね!

まだまだ産まれてきて4ヶ月!
リズムは付いてるようで
1歳まではコロコロ変わりますよ!

起きてられる時間も増え
できることも増え
寝る力もついてきたり

泣き止まないと
なに?どうして?
なんなの?って( ; ; )

赤ちゃんも泣き過ぎて
なにがなんだか状態みたいな笑

多少放置してても
大丈夫です!

オエオエしちゃうと困りますが
泣いてストレス発散してたり
眠いけど上手く寝れなかったり
起きてもう少し寝たいけど
もう一回寝るのが出来なかったり

お腹とオムツ清潔にしておけば多少泣かせてもいいと思いますよ!

なかなか泣き声って
聞いてると はあってなりますけどね( ; ; )

もし頼れるなら旦那様に
2.3時間だけでもいいので
お出かけしてみたりすると
気持ちも違いますよ!

2週間に一回は一人で
出かけてました!

息子さんを叩かなければ大丈夫です!

失格じゃないです

みんなそんなもんですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント下さってありがとうございます(><)
    聞いてもらえて、そうやってアドバイスもらえて少し気持ちが楽になりました。

少し泣いたら焦ったりしがちですが
    もう少し心に余裕を持って子育てしていこうと思います!
    主人にもお願いしてみます😌

• 8月4日
りこ

初めまして︎☺︎
毎日育児に家事にお疲れ様です︎☺︎
慣れてきたといえども疲れもストレスも溜まるし初めてのことだらけでてんやわんやしてしまいますよね。
私も息子が1ヶ月の頃、私の抱っこでは寝なくて旦那の抱っこで寝るとかあって、旦那の前でわんわんと泣いてしまったことがあります。「私だって頑張ってるのに、、」「いつも一緒にいるのは私なのに、、」って考え始めたら涙がボロボロ出てきて止まりませんでした。そのとき旦那が、「そんな日もあるさ!そのために俺がいるんでしょ?毎日頑張りすぎる必要ないよ」と言ってくれてすごく気持ちが楽になりました!
泣き止まなくてイライラすることもあります!そんなときは1回深呼吸して、大人に話しかけるようにしてみるとすこしは楽になるかもしれません!「どうしたの〜?お腹空いた?オムツいっぱい?ちょっとゆらゆら歩こっか!」とかとか😌
旦那さんに子供みてもらって1人でスーパーとかコンビニとかどんな所でもいいです!身軽に出かけてみるのもひとつのストレス発散になるかもしれませんよ😌
毎日大変ですが、お互いほどほどに頑張りましょうね🥺
長々と失礼しました🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞いてもらえて、アドバイスもらえて少し気持ちが楽になりました。

皆さんそうなんですね😭
    私も主人の前で何回も泣いてます。毎回反省してはの繰り返しです。
    まぁいっかくらい軽い気持ちも持って育児してみます!

本当にコメントありがとうございました。
    お互い無理せず頑張りましょう😂💓

• 8月4日
ともこ

毎日本当によく頑張っていらっしゃるんですね!

まずは、ご自身はしっかり睡眠をとられていますか? 睡眠をきちんととれていると、気持ちが楽になれるのではないかと思います。

また、こどもが泣いて、イライラすることを、「言っちゃダメ」「思っちゃダメ」って自分に制限をかけなくていいと思います。
こどもが泣くのが当たり前なように、
親もイライラして当たり前、しんどくて当たり前、です。

「あ、私イライラしてるな~」「なかなか泣き止まないんだから、そりゃしんどいよね~」「ちょっとくらい泣かしてもいいや」って客観的に自分を感じるくらいでいいんじゃないでしょうか。

ちなみに私自身は、なんで泣いてるのか分からないくらいの母親ですが、
それでもいいか~、おいおい分かるだろう~、と毎日過ごしています。

はじめてのママリさん、いいお母さんをなさってますね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞いてもらえて、そうやってアドバイスもらえて少し気持ちが楽になりました。

息子が寝てる時など今だ!と家事などやりがちなので、私も休める時は休むようにしてみます。
    アドバイス貰ったようにもう少し心に余裕を持って、客観的に自分を見ながら育児してみようかなと思います😭

コメント本当にありがとうございました。

• 8月4日
もか

楽しい育児から一変してしんどくなるの、分かります~😂
私もまさに先週そんな状況でした。

グズグズされたり泣かれたりすると「疲れたよ~寝ようよ~😂」とかしょっちゅう本人(子供)に言ってます。

私の場合、四六時中息子と一緒で、夫が居る時は夫に見てもらいつつ家事をして、夜は夜泣きの対応で…睡眠不足や1人になる時間が少なくて、イライラを夫にぶつけていました(´;ω;`)

夫の休みの日は、2時間くらい息子を見てもらってひたすら寝る。一人でお風呂に入る。疲れた時はお皿洗いや洗濯物をお願いする。
などなど、楽をしたら、イライラが無くなりました。
(私の場合、睡眠不足が大敵です😱)

旦那様や御家族の協力が可能であれば、ご自身の休み時間を作ってみてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます(><)💓
    もかさんも同じような状況だったんですね😞

私ももかさんと同じです。主人が仕事の時は丸1日息子と一緒、主人が休みの時も一緒。可愛い息子とずっと一緒にいられるのは幸せですし、私しか見れていない事もあると思うと嬉しい気持ちにもなりますが、しんどさもありますよね( ; _ ; )
    私も時々主人に当たってしまうことがあり、それまた反省の繰り返しです💦

主人にお願いしつつ一人の時間も作ってみようと思います!ありがとうございました😞💓

• 8月5日