※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

生後3カ月の娘がいる女性が産後うつで後悔しています。子育てに義務感を感じ、愛情がわからない。昔に戻りたい気持ちが消えず、毎日辛い。同じ経験の方、気持ちを落ち着ける方法を教えてください。

あと数日で生後3カ月になる娘がいます。
子供を産んだことを未だに後悔しています。
もともと産後うつチェックに引っかかっていて、
二度ほど助産師訪問も行いました。
最終的にはもう大丈夫ということになったのですが
毎日どうしても昔に戻りたい、子供が嫌だと
思ってしまいます。
買い物に出かけても子供が泣くだけで気持ちが落ち込み
すぐに帰ってきてしまいます。
家でもなるべく2人でいたくなく理由をつけては実家に帰ったり少しでも寝ていて欲しいと強く願ってしまいます。
子供が寝た後も起きるかもと思うと不安で不安で
上手く眠れません。
子供に必要な事は全てちゃんとしていると思います。
発育も順調だと言われました。
だけど義務感だけでやっているように感じます。
そこに愛情があるのかはわかりません。
こんな自分はおかしいと思っているのですが昔に戻りたい気持ちがどうしても消せません。

このような気持ちになっかたいますか?
どうやって気持ちを落ち着けましたか?
毎日本当に辛いです。

コメント

あみ

私も産後1カ月過ぎるまでは、時々産んだ事を後悔する事もありました。他の人に育てて欲しいとも思ったし、泣かれるのがすごいストレスでイライラして、何で泣くの?と怒鳴ってしまったこともあります。寝てくれても、すぐ起きてくるんじゃないかとか、赤ちゃんの寝言が気になり寝れず寝不足が続き、本当に毎日はやく旦那が帰って来て欲しいと思いながら過ごしていて、2人きりの空間が本当に苦痛でした。けど、産後1カ月が超えた頃から赤ちゃんがなんで泣いているのか分かってきたり、私自身育児に慣れてきたり、神経が図太くなってきたのか、気にせず寝れるようになってからは、本当に我が子が可愛いくて可愛いくて仕方がなくなりました。今ではあの時は産後鬱だったんだなーと思います。私の場合、慣れと旦那の協力があり治ったと思います。本当にお気持ちがわかるので辛いです、、周りにSOSを思いっきり出してみてください!!少しでも改善される事願ってます😭

さかな

あー、同じです。
産後2ヶ月までは愛情の欠片もありませんでした。
かなり癇癪や泣きが酷い子だったのであまりの過酷さに愛情が湧く暇もありませんでした。
いまも癇癪酷くてよく泣いて困らせてくれるけど
すごく可愛いです。
母性は未だよくわかりませんが
産んだことに後悔は1度もしていません。

どうしても子供に愛情がないなら
手放してあげてください。
別に血の繋がりが全てではないので
どうしても育てたくない
可愛いと思えない
後悔してるまま
愛情持って育ててあげられないなら
あなたの親権そのものを手放して
子供に恵まれない方に授けて上げてください。
子供もそっちの方が愛情深く育ててもらえるかもしれません。

ただ、今だけの気持ちかもしれないので
よく考えて
本当に本当に後悔しているのか
ただ鬱っぽいからそう思ってしまうだけで心の奥底は違うのか
よく考えてください。
みんな1度は不安になったり
怖くなったり嫌になったりなんてあります。
不安定だからそう思うのか
心の底からそれを思ってるのかで
あなたがすることは変わると思います。

すず

こんにちは。保育士をしています。
その気持ち、おかしいわけではないと思いますよ(^-^)沢山いらっしゃると思います。

辛いとき、ストレスがたまっているときは1日でも半日でも少し離れて自分を大切にしてみると良いかと思います。どなたか預けられる方とかいませんか?🤔一時保育利用される方も結構いるのでおススメではありますが、何分お金がかかるので‥。

いつかどこかの場面で「あ、可愛い」と思える瞬間が来るといいですよね🙂

私は子ども産んだら仕事復帰に向けて、どんどん親や旦那に任せて慣らしていく予定ですwたぶん、仕事保育士でも、夜も昼もずっとしなければいけない子育てに私は向いていないと思っているので💦

逃げ出せない現状にただただ暗い明日しか見えないかと思いますが、周りの協力で少しでも希望が持てますように!

あちゃん

しんどいですよね
分かります
0ヶ月〜2ヶ月の時は本当に
なんで泣いてんの?
なんで寝てくれないの?
あーもう、うるさいってなってました
私は元々親もいないし旦那の親は遠方で
頼れる人もいない状況で保健師さんの訪問が月2であり
メンタル面の話をしたりしてます。

私のとこはもう少しで4ヶ月ですが
3ヶ月半辺りから夜まとまって寝てくれたりして
だいぶ可愛いと思える余裕が出来ましたよ🤗

出先で泣くと焦るのはみんな一緒ですよ✨
赤ちゃんは泣くものだし
すいませんって態度しとけば大丈夫ですよ笑

3ヶ月なら一時保育は利用出来ないと思うので
託児所利用したらどうですかね?☺️

ぶーちゃん

私も同じようなこと思ってしまいます😓

私は今大学を休学中で、周りの友達はみんな就活したり遊んだり楽しそうだなあって、、私も本当だったら勉強したりバイトしたり友達と飲みに行ったりしたいのになあって思ってます。
それに未婚シングルなので外に出るとみんな幸せそうな家族に見えて、自分で育てるって決めたのに自分のしたことに後悔する時もあります。

授乳おむつ泣いたら抱っこ毎日同じことの繰り返しで義務感を感じるのもわかります。何のために誰のために子育てしてるのかわからないです正直。

でも息子は日々成長していて、3ヶ月になって私の顔を見て笑ってくれることも多くなりました。その時はやっぱり産んで良かったなって思います。
一人で遊べるようになったりお話できるようになれば、もう少し気持ちが楽になるのかなって思ってます。

実家に頼れるのでしたらしんどい時はいっぱい頼っていいと思います😊
私は実家住みで、情けないと思いながらも今は頼りまくってます。じゃないとしんどいです😅

まだまだお母さんも赤ちゃんも3ヶ月ですし、ゆっくりはるさんのペースでいいと思います😊

長くなっちゃいましたが、少しでも気持ちが楽になりますように😌

ぴぴ

私もはるさんと一緒です!!!
最近まで同じこと思ってました。私も今だに助産師訪問してもらって心配事や悩みを聞いてもらってます。
多分赤ちゃんが泣くのが1番の悩みとゆうかストレスじゃないですか?私がそうだったので‥💦睡眠時間も1日3.4時間しかない日が2ヶ月近くありホント倒れるんじゃないかと思って毎日が過ぎていきました。最近になってやっと夜寝れるようになり、あと息子が笑うようになったことがすごく嬉しく気持ちもやっと晴れてきましたよ( *ˊᵕˋ)はるさんも娘さんの笑顔が増えてきたらきっと気持ちが晴れて生んだこと後悔なんてしなくなりますよd( •̀∀•́ )b

はじめてのママリ🔰

その後どうですか??