※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいたそ
家族・旦那

少し長いですがご質問させてください。いよいよ義実家での同居が近づい…

いつもお世話になっています。少し長いですがご質問させてください。
いよいよ義実家での同居が近づいてきました。四月中に同居し、五月のゴールデンウィーク明けに出産予定です。出産も徐々に近づき、ベビー用品もたいてい揃えました。出産は義実家近くの産院で行い、産んでから自分の実家に里帰りする予定です。里帰りは1人目ということもあり、少し長めの3ヶ月ほどを予定しています。義母もそれで賛成してくれてます。里帰り後、本格的な同居になると思うのですが、私たちの部屋は2階の一部屋で今まで義両親が使っていた部屋をもらうことになっています。リビングは1階にあり、食事も1階で家族で食べると思います。そこで、義祖母が見てられるようにベビーベッドをリビングに買うように義祖母から私の旦那に言っているようです。私の考えではハイローチェアをリビングに置くつもりでした。ハイローチェアはテーブル付きの椅子にもなりますし、ダイニングテーブルのあるリビングに置くとちょうどいいと思ったのと、ベッドは大きくて置くだけで圧迫感がありますし、足の悪い義祖母も引っかかって転ばないか心配だからです。ただ室内で犬も飼っており中型犬で結構な力はありますが、トイレがなかなか覚えられずちょろちょろしてそのへんで粗相をするため、家の中でもリードで今のところつないでおり、赤ちゃんに飛びついてくることはないと思うのでベッドは必要ないと思っていました。何よりリビングで寝かせておくとなかなか自分たちの部屋へ戻れなくなるのではないかと心配です。やっぱり自分の部屋でのんびりしたいので...
私的にはリビングには食事の時くらいおりればいいかなぁと思ってたのですが、それでは初孫なので「あんまり孫(ひ孫)の顔も見せないで」と嫌な顔をされてしまいますかねぇ?
加減が分からず悩んでいます。
話が長くなってしまいましたが
① リビングにベビーベッドは必要か
② 同居の方はどれくらいリビング(家族の集まる部屋)にいるものか
この2点についてアドバイスを頂ければと思います。
よろしくお願いします(´๑•_•๑)

コメント

ゆきんこ

1、必要ないと思います😣
2、私は夕飯のときとお風呂いれるときだけです👀離乳食が始まればもう少し回数ふえるかもですが😅
極力義家族がいるところになんていたくないです💀💨

• あいたそ

あいたそ

早い返信ありがとうございます(^O^)!
    やっぱり必要ないですよね(´๑•_•๑)ちょっと目を離した時のために自分達の部屋には中古でベビーベッド買ったんですけど、正直あんまり長い期間使えないと聞くのでそんなもの二つもあったら邪魔だと思いまして(ーー;)
    義家族との関係はどうですか?私は、今は離れて住んでるので、それなりに良好な関係は築いてると思いますが、同居になると話は別ですよね-( ̄O ̄;)

• 3月31日
たん(•̀∀•́)

必要ないです
最初はリビングにベッドを置いてたんですが、祖母がベッタリで昔の育児を押し付けてきたので、すぐ部屋に置き換えました。 
断然自分の部屋の方がストレスなく過ごせてます
リビングはご飯の時など1日2~3時間位です⭐

• あいたそ

あいたそ

返信ありがとうございます!!
    やっぱり置いておくとそうなりますよね(--;)
    多少は内孫なので顔合わせた方がいいと思ったんですけど、あまりいるとくつろげないし観れるかわからないですが好きなテレビも観れないですし、ストレス貯まりそうですね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 3月31日
まゆちゅう

1、必要ないと思っていましたがうちも同じくベッドをリビングに置けと言われました。ベッドは旦那の赤ちゃんの時のが2台あり綺麗な状態で保存されてたので1階と自分達の部屋に一つづつ置きました!狭くはなりますがオムツ替えたり家事をする間柵を閉めて寝せたり便利ではありました😚
2、うちはほとんど1階にいます…夜寝るときしか部屋には行きません😅赤ちゃんのうちは部屋にいれますが一歳頃から皆がいるリビングに自ら行きたがるようになりました💦なるべく義両親とはいたくないですが仕方ないです(´Д`)

• あいたそ

あいたそ

返信ありがとうございます!!
    うちも義祖母が買ってけるから置いてと言ってるようで、正直それ買うなら違うものが欲しいと思ってしまいます。直接言われたらハイローチェアを説明してみようと思います。
    子供が行きたがると厄介ですね(--;)
    どうしたら行きたがらないのか(´・・`)

• 3月31日
  • まゆちゅう

まゆちゅう

もー正直面倒くさいですよね(笑)
    特にばぁちゃん達はお菓子とか
    オモチャでつるので尚更
    行きたがります😭😭😭

• 3月31日
  • あいたそ

あいたそ

確かに!!そういうのでつりそうですね(--;)この前会った友達が7、8ヶ月の子供いる人だったんですがお菓子をあげちゃうとご飯食べなくなるって言ってました。勝手にそんなことされたら困りますね(´・・`)

• 3月31日
スプラウト発芽中〜

3人目妊娠中から同居してます。

私は基本朝食(みんなバラバラ)と夕食(みんなで)しかリビングに行きません。
まだ寝返りを始める前くらいのときは食事中に寝かせる為にバウンサーを置いてました。

今1歳でリビングに行きたがりますが、子供だけで行かせると勝手にお菓子あげられるし、私は行きたくないのでお散歩で誤魔化してます笑

上の子達は基本リビングにいてテレビ(BS、CSのアニメチャンネルがリビングのテレビでしかみれないから)を独占してます笑

• あいたそ

あいたそ

やっぱりバウンサーとかで十分ですよね(--;)?
    上のお子さんは何歳くらいですか?
    正直みんないるところに置いておくと誰か見てると思って誰も見てないパターンが多くて結構人任せの家族なので心配になります(´・・`)

• 4月1日
ymamama

義父母と同居してます。
リビングにいる時間はご飯のときと夕食後1〜2時間です!
干渉されるのも口出しされるのも嫌なのでなるべくリビングにはいません。
自分の部屋でのんびりしたいならリビングにベビーベッド置くのはやめたほうがいいですよ♪

• あいたそ

あいたそ

そうですよね-(´・・`)
    リビングに置いておくと正直寝てたりすると出ていきにくくなりそうで心配です。
    オムツとかベビー用品も2階において置こうと思ってはいます(--;)

• 4月1日
  • ymamama

ymamama

オムツとかベビー用品も全部部屋においてます!
    そうすればそろそろオムツ変えようかぁ〜ってしれっと部屋に戻れるので(^ ^)笑

• 4月1日
  • あいたそ

あいたそ

それわかります!その方法使うつもりでした(笑)
    何かと口実に使えると思いました!

• 4月1日
みんみん(ฅ•̀ω•́ฅ)♡

リビングにはベビー用品置かないほうがいいです!私はバウンサー、オムツ、ベビー服、おもちゃ等ほとんどリビングに置いてしまったので自室には夜寝るときにしか戻れませんでした…日中は義祖父母とずっと一緒でストレスMAXでした(笑)
今はほとんど自室に移動させました。やっぱり年寄りは顔見せろとうるさいし部屋に戻ろうとするとぐちぐち言われますがスルーです(笑)それにリビングだと子どもが寝てる間自分も休みたいですがゆっくりできません(*_*)日中は自室で過ごすか支援センターに出掛けるようにしてます。

• あいたそ

あいたそ

やっぱりじいちゃん、ばぁちゃんはそんな感じですよね(´๑•_•๑)
    荷物あると戻るに戻れなくなるし、やっぱりリビングにベビー用品置いてていいことないですね(--;)

• 4月1日