※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
j
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子がいます。将来、私を何と呼ばせるか悩んでいます。男の子なのでママ呼びは恥ずかしいでしょうか。皆さんはどうしていますか?

お子さんに自分(母)のこと、何て呼ばれていますか??
生後2ヶ月の息子がいます。この子が喋るようになったら私のことはなんて呼ばせようか悩んでいます。男の子なのでママ呼びだと年頃になったら恥ずかしくなってしまうでしょうか??
お子さんの性別と何と呼ばれていらっしゃるのか、参考までに教えていただけるとうれしいです。

コメント

ケッケロー

うちは、ママはなんか照れちゃうので
かーちゃんって自分で呼んでますw
因みに女の子です

• j

かーちゃん呼び可愛いですね(*^^*)!

• 3月31日
  • えりえ32

えりえ32

うちも同じです!かーちゃんとーちゃんで呼びかけてます(^ ^)女の子でかーちゃんって呼んでるの想像するとかわいー♡うちは息子なんですけどね!

• 3月31日
  • j

かーちゃんとーちゃん、ほんとかわいいだろうなあ(*^o^*)♡うちも大きくなったら呼んでもらいたい!

• 3月31日
miyu_uhime

特に決めて教えては無いんですが、ママって読んで来ていますね(笑´∀`)
言葉を理解したらお母さんって呼ぶように教え、中学生になったら母と呼ぶように教えようと思ってはおります★

• j

子ども主体でいいですね!私もあまり気にしないで流れに任せてみようかな(^。^)

• 3月31日
  • miyu_uhime

miyu_uhime

夫は私を指す時かーちゃんと言ってみたりママと言ってみたりしますが、私は夫を指す時パパって言ってしまいますね(笑´∀`)

また、外出先でもママと表現される事が多いからそれで覚えたかもです★

• 3月31日
  • j

そうなんですよね、周りがママって呼んじゃいますもんね!いろいろ試してみて本人がどれを選ぶか、ですかね(^。^)

• 3月31日
  • miyu_uhime

miyu_uhime

はい★どの呼び方も愛があれば何でもいいんですがね(笑´∀`)

• 3月31日
ミスト

男の子ですが、一番最初はママでした!
最近になってお友達やテレビの影響でお母さんと呼ぶ時があります。
別にママでも良いと思いますよ、小学生とかになって恥ずかしいと思ったらお母さん呼びにチェンジする子もいます、そこまで気にしなくていいかなと思います♪

• j

そうですね、深く考えすぎなくても大丈夫かも(*^^*)ありがとうございました♫

• 3月31日
陽ママ✩

男の子ですが今は〝ママ〟です٩( *˙0˙*)۶
もっと話せる言葉が多くなってきたり、言葉の意味がわかってきたりしたら(だいたい4〜5歳くらいかな⁇)〝お母さん〟と呼ばせるつもりです(´∀`*)

• j

最初はママが一番呼びやすそうですよね(*^^*)

• 3月31日
  • 陽ママ✩

陽ママ✩

男の子ならちょっと寂しいけど、自然とママじゃなくなる日がいつかくるかもしれないですよね(´罒`*)

• 3月31日
  • j

そうやって親離れしていくのかな〜〜(´-`).。oO(
    想像するとなんだかしんみりしちゃいますね(笑)

• 3月31日
  • 陽ママ✩

陽ママ✩

今は大きい声で〝ママ〟なんて言ってますけど…
    あと数年したらママなんて恥ずかしくて言えないよ‼︎って言われちゃうのかなって思うと…( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    それも成長の1つなんですけどね(´∀`*)

• 3月31日
みあま

うちは母ちゃんです♪
私がママが嫌だったので😅
次男(2歳)はまだ「か」が抜けてて「あーちゃん」ですが(^_^;)
長男は初め「かか」と呼んでたんですが、3歳くらいに恥ずかしくなったのか母ちゃんになりました。
上2人は学校では「母さん」と言ってるみたいですし、
恥ずかしくなったら自分で変えると思いますよ(*^^*)

• j

呼び方で成長がわかって素敵ですねー*\(^o^)/*かかは初めてききました!

• 3月31日
ぶきさん

今はママだよ〜って声かけてます!
男の子です😊
思春期にママからお母さんとかお袋に変わる瞬間を味わいたいのでママって呼ばせるつもりです😎💕

• j

なるほど!逆に変化を楽しむのもアリですね(*^o^*)大きくなったなーって思えそう!

• 3月31日

今はまだママ、パパの呼び方ですがそのうち母ちゃん、父ちゃんに自分で変えるかな?と思い自由にさせてます(笑)
まだ本人は癖でママ、パパと言いますが教えてもママ母ちゃん?パパ父ちゃん?と意味不明なので強制せずにどちらでもという感じです(笑)

• j

ママ母ちゃんかわいー(^。^)♡保育園とか行くようになったら周りからの影響も受けるだろうし、私も本人に任せてみようかな!

• 3月31日

うちは女の子なので、ママとパパで教えてます。
男の子だったら父さん母さんで教えるつもりでした。

• j

父さん母さん呼びは外で言っても聞こえがよさそうで素敵ですね(*^o^*)

• 3月31日
Lynn

私は「ママ」です◡̈!!
子供が一時的に恥ずかしく思ったのか「お母さん」になった時もあったのですが周りも「ママ」と呼んでいる子が多いからか「ママ」に戻りました(笑)
男の子だし時期が来れば勝手に呼び方、変えるかな~なんて思ってます(^^;;

ちなみに私は未だにパパ、ママです(笑)

• j

私も自分がいまだにママパパ呼びなんですけど、弟はやはり今は「ねえ」とかで済ませるようになってます(笑)男の子は自分で勝手に変えていく物なんですかね(^。^)

• 3月31日
りぼん

私も同じ事で迷いましたが、友人の息子さん(8才)は普段は″ママ″だけど学校では″お母さん″って言って話してる!と聞き、大きくなれば子どもなりに対応できるのかな?と思いました。
なのでうちもママ呼びさせてます!

• j

そうやってうちと外を分けはじめると成長したなーって思えそう(*^o^*)

• 3月31日
あこakoちゃんママ

パパママは恥ずかしいので、とーちゃんかーちゃんですo(^o^)o

• j

とーちゃんかーちゃん呼び意外と多いのかな??かわいいですねー(*^o^*)!

• 3月31日
みるみる

上の子が6年生になりますが未だにママって呼んでます。笑
そろそろ、呼び方かえたら?って言ったんですが本人が変える気無いみたいでちゃんとした所ではお母さんって言って使い分けてるから大丈夫!と言われました(^_^;)
自分が恥ずかしいと思ったら変えるから!って怒られました。笑